※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

2歳の子どもの発語に不安があります。他の子どもと比較できず、発達基準が知りたいです。

あと三日で2歳になります。

一歳八ヶ月の検診後から今まで、ずっと発語に関して不安が無くなりません。
現状、言える言葉はニャンニャン、何〜?、タンタン(靴下)、電気、まま(ほぼ言わない)、くらいです。⇽※この言える言葉ですらほぼ言いません。
宇宙語はよく喋ってますが…


この時期(2歳)は、何ができるようになってる頃でしょうか…?
周りに同じくらいの子がおらず、うちの子の発達具合がどうなのか判断できなくて…

発語に関してはゆっくりなことは分かってるのですが、
その他の面で基準となる発達基準?みたいなものがあればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

自分で服を脱げる
靴を履ける
外に行くから電気消して先に靴履いててと言えばできる
(比較的長めの指示が通る)
ご飯を1人で食べられる
鉄棒にぶら下がる
どっちがいい?と聞くと自分で選択ができる
今日はお菓子買わないよ?などの約束が通じる

2歳ちょうどで発語以外だとこんな感じでした!

🫶🏻

2歳になる頃には💩おしっこが出たらオムツを持って教えてくれたり、ご飯を1人で食べれたり、ボールも遠くまで上手に投げれたり蹴れたり、自分で服を着たり靴とか脱いだりなど出来ました!

さあこ

2歳頃できてました☺️
スプーン、フォーク完璧
でんぐり返し
衣類を脱ぐ、ズボンを履く
〇〇を持ってきてと言うと知ってる物なら持ってくる
「にいにを呼んでおいで」と言うと呼びに行く
お菓子の袋を開ける
「これとこれどっちがいい?」はしっかり選べる

「〇〇は明日しよう」
「〇〇はしちゃいけないよ」
「これは〇〇をしてからだよ」等は
なかなか通じないです🥹🥹🥹

  • さあこ

    さあこ

    2歳なりたてからたまにですが
    トイレでおしっこできるようになってます☺️

    • 7月2日