※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との些細な言い合いについて、私の言葉足りなさが悪いですか?旦那が謝る必要はありますか?

すごく些細なことでの言い合いなんですが、客観的にどっちが悪いと思いますか?笑

旦那と、すごく些細なことでよく言い合いになります。

その1例なんですが

出かけた際に、旦那が運転していたのですが、駐車場がたくさん空いている中、大きな水溜まりがある場所に停めようとしました。
ちょうど私が降りるところに来そうだったので、「ここ大きい水溜りあるよ」と言ったら、「雨の影響かねぇ」と言われ、そこに停めました。
「ちょうど私が降りるところにピンポイントで水溜まりなんだけど」と文句を言ったら「場所変えるね」と車を動かそうとしました。
「もう停めちゃったし早く済ませたいからいいよ」と私は水溜まりをなんとか避けて降りようとしたのですが、娘のUVカットケープを落としてしまい、濡れさせてしまいました。

イライラして、「濡れちゃったじゃん」と言いました。

ここからお互い文句の言い合いが始まったのですが、
私の主張は
水溜まりあるよ、の時点で気づいて動いて欲しかった。気づかなかったにしても、私のところだけ水溜まりがあるのだから、「ごめん気づかなかった。動かすね。」みたいな言葉が欲しかった。

旦那の主張は
言われて動かそうとした。謝る必要は無い。

とのことです。
普段からそうなんですが、私は一言軽くでも「ごめん」と言って欲しいタイプです。
旦那は、わざとじゃないから謝る必要は無いと思っているタイプで、度々くだらない事で言い合いになります。

無意識なら、わざとでなければ、何をしてもいいのか。
「気づかなかった」で人に危害を加えてしまったとしても、わざとじゃないと言い張るのか、といつも私は主張します。

旦那はこれに対し、怪我をさせてしまったらそりゃあ謝るでしょ。今回のことは、水溜まりがあると言われたから動かそうとリカバリーしたのに、なぜ謝る必要があるのか分からない。と言います。

言いたいことはわかるし、私も「水溜まりがあるから違うところに停めて」まで言えばよかったのですが…
一言ごめんと言ってくれたら私もこんなにイライラしないのにな、と思ってしまいます。

客観的に見て、私が言葉足らずで察して欲しいタイプなのが悪いですか?
旦那がわざとではなくても私に一言謝れば良かったと思いますか?

批判はいりません、客観的な意見が欲しいです。宜しくお願いします。

コメント

もも

場所変えるねの時点で素直に変えてもらえば良かったなぁと思います☺️
物を落としてイライラしてご主人に当たったのは良くないと思います

夫婦でも他人なので察しては無理です
素直に伝えたほうがケンカとストレス減ります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それは確かに自分でもそう思ってます…
    では旦那はごめんを言う必要は全く無いと思いますか?
    自分が些細なことでも相手に嫌な思いをさせたらごめんと言うタイプで💦
    自分だったら、動かす時に「ごめね、気づかなかった」って言うので、それは普通言わないことなのかなぁと疑問に思ってしまって🥺

    • 7月2日
  • もも

    もも

    私なら謝ります。
    たぶんですが、水溜りのとこに停めた時点ではトピさんに危害(その時点で濡れたわけじゃない)は加えてないので謝る必要ないと考えたのだと思います🤔
    無意識なら、わざとじゃないなら謝る必要ない
    謝ればいい(許される)と思ってる
    どちらも私はイライラしますね。笑

    結局はその時の出来ごとだけではなく、
    日ごろの小さなイライラや価値観の相違がケンカを生んでいるのではないかなぁと読んでいて思いました☺️

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私もイライラしてしまうタイプです…
    同じようなことがほんとうに何回もあるんです…
    どうして欲しいか言われなければ分からないと言われるので、私に少しでも不快な思いをさせたら謝って欲しい、私も謝るから、と伝えていても、毎回謝ってくれず言い合いになります…
    疲れと寝不足で冷静になれないのも原因の一つですが😂

    • 7月2日
( ¨̮⋆)

「水溜まりあるよ」だけではどうすればいいのかわからなかったのでしょうね💦
「水溜まりあるから違うところに停めてくれない?」ともう少し具体的に要望を伝えていればよかったのかなと思いました!
男性特有なのか、その人によるかわかりませんが、事実だけを伝えても本当の意図が伝わりにくいことありますからね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、もちろんそれは私も悪かったし、言えばよかったなと思うのですが、まあいいやと思ったんですけどね…
    一言ごめんを言って欲しいだけだったのですが、それを人に強要するのも違いますね💦ありがとうございます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

ご主人に謝罪求めるのは違うかなと思いました!
場所かえようとしてくれてますし🫠
それよりかは断って落として濡れてしまったから、で怒ってる奥様の方が逆ギレなので謝る側なのかなとおもいます!

気づかなかったとしても謝ることではないとおもいます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆ギレしたことについては謝りました😂
    なんというか、明らかに私濡れる位置で停められて不快に思ったので、動かしたとしても不快に思ったことに対して向こうも謝って欲しいなと思ってしまいました😂細すぎますね…
    ありがとうございます。

    • 7月2日
ママリ

旦那さんは場所変えるねと言ったのにそれを制したのははじめてのママリ🔰さんなので旦那さんが謝るところはないと思いました。
何に対しての謝罪を求めているのかもよくわからないです🥲
今回のことと人に怪我をさせることとは違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人を不快な気持ちにさせたら謝るべきかなと思いまして…
    1度私が明らかに濡れる場所に停まった時点で不快に思ったので、それに対して、です😂
    逆ギレしたことについては謝りました😂
    細すぎますが私なら謝るので💦
    ありがとうございます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

男性は察するの苦手な生き物なので、どうして欲しいのかまで伝えた方がいいと思います🥺
軽い「ごめん」は言う人言わない人いるので難しいですね💦


場所変える提案をしてくれた上での「濡れちゃったじゃん」は落としたのは自分のせいなので良くないかなぁと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ごめんは人によりますよね…強要は良くないですね💦逆ギレは謝りました😂書けばよかったですね💦
    ありがとうございます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私がご主人側だったら、だから動かすって言ったのにって思ってしまうかも💦
水溜まりあるよ、の時点で水溜まりあるから避けてほしいってとこまで伝えていれば別ですが、ご主人自身があまり気にしていなければそこに止めても不自然じゃないような。

ごめんねって一言あれば印象違うのに!って思うママリさんのお気持ちも理解できますが、そもそも悪いと思っていない人はその言葉が出ないですよね💦
ママリさんは察してほしいお気持ちがちょっと強めで、ご主人は察するのが苦手な印象を受けました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りで、私たち極端というか、頭がお互いに固いというか…そのためによくどうでもいいことで言い合いになります😂
    冷静に相手の立場で考えられるといいのですが、疲れてたり寝不足の時には難しくて…ありがとうございます。

    • 7月2日
にんにん🔰

もう停めちゃったし…の時に場所を変える提案を拒否した形なので、濡らしてイライラしてしまうのは、良くなかったと思います。これに対して「ごめん」が欲しいのは少し求め過ぎかなと。批判のつもりはないので、気分を害してしまったらすみません💦

確かに、水溜りあるよ、で別のところに移動してくれれば良かったですね。本当にそう思います。ただ、男の人に察して欲しいというのはなかなか通用しないので😂言い合いの前に気持ちがフラットな状態で伝えられたら「ごめん」も必要ないのになと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気遣いながらのコメントありがとうございます。そうなんですよね、察して欲しい、ごめんを言って欲しい、と思ってしまうからイライラしてしまうんですよね💦
    私も冷静になれればいいのですか…🥺

    • 7月2日
ママリ

うちの旦那も察することできないタイプなので、こちらが期待しても無駄なんだなと思うようにしてます!
旦那さん、水溜まりあるよって伝えた時点で動かそうとしてくれるなら全然優しいと思います☺️
そこで察しろよ〜って気持ちも分かりますが、男は単純なので今こう言われたからこうしよう!としか考えられないんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、期待しても無駄と思うようにできればお互いな良いのですが、疲れてると頭が冷静になれなくて😂
    ありがとうございます。

    • 7月2日
はじめてのママリ

ご主人は「気が利かないタイプ」、ママリさんは「察してタイプ」。だからすれ違うんですよね。

ママリさんはご主人が気が利かなかったことに対して謝って欲しい、ってことですよね。
もしそこに謝罪を求めるのであれば、ママリさんも「最初から別のところに止めて欲しいとはっきり言わなかったこと」に対して謝るのが対等だと思います。

そしてご主人はその後動かそうとしたけど、ママリさんがそれを止めた。
ここにご主人の落ち度は特にないかと思います。
むしろここで気を利かそうと努力してくれたと思います。
さらに、自分でそう決めたのに、濡れちゃったじゃん、と言うことでご主人に不快な思いをさせた、ということになるので、この件に関してはママリさんに落ち度があるかなと思います。
もしママリさんが人に不快な思いをさせたから謝ってほしい、というのであれば、「濡れちゃったじゃん」という発言に関しても謝るのがすじかなとおもいます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    的確なご指摘です…)
    なんかすごく腑に落ちました。確かに、「不快な思いをさせたこと」について謝って欲しいので、私も逆ギレした事について謝る必要がありますね…🤔謝りはしましたが、言い合いになる前に謝れば良かったのかもしれません。同じなんだな、と思いました。
    自分の察してほしすぎる性格も困ってますし、旦那が気が利かないタイプなのは理解している上で、旦那も自覚があり、なんでも言って欲しいと言ってくれてるので、私も細か言うように頑張って見たいと思います。ありがとうございます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うーん99%は質問者さんに非があると思いました😅

・場所変えるねと言ってくれたのに断った
・断ったくせにケープが濡れたら文句を言った

意図せず人に危害を加えてしまったらもちろん謝りますが、今回はその危害が発生する前に「動かす」という手段を取ろうとして危害を防いだにも関わらず謝罪を求めるのは違うと思います。

価値観は人による...とはいえ、コメントの殆どが旦那さん擁護派ですよね💦
夫婦喧嘩の悩みをママリに投稿すると、ママリの性質上、殆どがママの味方、中立のコメントが多いですが、
こちらの質問はそうではなく旦那さんの味方が多いですよね(中立のように見えて結論は旦那さんの味方だったり...)

今回の件はもう一度素直に謝った方がいいなと思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…私は自分のとこだけ水たまりがある場所にあえて停まった時点で不快に思ったのですが、その後動かすとかはもちろん私が断りましたが、その前の段階のことについて一言ごめんが欲しかっただけなんです…
    色んな意見がありますね。
    もちろん逆ギレしたことや文句の言い合いになったきっかけは私が悪いのですが…
    逆ギレは相手を不快にするから謝りましたが、私が不快に思ったことは我慢しなきゃいけないんでしょうか…😢
    ありがとうございます。

    • 7月3日
ママリ

ごめんくらい言えばいいじゃん…
ておもいます😂

  • ママリ

    ママリ

    あ、謝るくらいしてもいいじゃんってのは旦那さんに対してです〜!

    なんだろう、そんな細かく分析とかどうでもよくて…
    その場の雰囲気的にごめんを付け足してお話をしたほうが良い場面てあるとおもうんですよね😂
    ありがもうもおなじじゃないですか。
    最後にありがと!と付け足せる人とそうじゃない人。
    気づかなかった!
    じゃなくてごめん気づかなかった!と言える人。
    全然違うんです。
    ママリさんが日頃、ごめんなど一言を付け足せる人だから
    無かったらなんか気持ち悪いんですよね。空気が悪くなったのは事実なんで。そこにごめんがあれば打ち消せたのにと思いますよね。
    私にはわかりますよ。
    文字だけで見るとたしかにママリさんを批判できる材料はたっぷりですけど、リアルに経験したら普通にごめんくらい言えばいいじゃんってなると思います😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、そんな感じです。自分が普段からすぐごめんね、ありがとうを言うタイプなので、相手にもどうしても求めてしまいます…
    旦那はありがとう、ごめんねをあまり言いません😭
    全体を通して言い合いになったりしたのはもちろん私が悪いと思っていますが、その前段階の一言ごめんさえあれば、ここまでならなかったんです😂
    すごく救われました、ありがとうございます。

    • 7月3日