※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターや子育てサークルは何ヶ月頃から行くのが一般的で、どのくらいの月齢の子供が多いか知りたい。コロナで利用できなかった経験があり、2人目の今回は積極的に利用したい。どの時間帯に行かれているかも知りたい。

みなさん支援センターや子育てサークルなど何ヶ月頃から行ってますか?👶どのくらいの月齢のお子さんが多いんでしょうか?上の子の時はコロナが蔓延し始めた時で支援センターや児童館など軒並み閉まってて利用できないまま保育園入園になってしまったのでほぼ行ったことがなく...😭2人目の今回はそういう場所積極的に利用してみたいなと思ってます✨
行かれてる方はどの時間帯に行かれてることが多いのかもお伺いしたいです🙏

コメント

あき

4ヶ月頃から行ってます✨
一部の支援センターに3ヶ月頃から親子で集まって話をするサロンなどもあるので🤔

ずり這い、ハイハイするようになってから来られている方が多いように思います☺️

• ママリ

ママリ

4ヶ月から行かれてるんですね☺️そろそろ一度近くの支援センターにデビューしてみようと思います✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

今1歳2ヶ月です!
色々落ち着いた1歳になったころに行き始めました💡
平日はほぼ毎日行っております💡
午前中いきます!
帰ってきたらそのままねてしまうので午後は行ったことありません☺️
支援センターは季節ごとに工作や色々な場所で開催したりなどあるので楽しいですよ💃

• ママリ

ママリ

平日ほぼ毎日はすごいです👏✨1歳くらいだとしっかり遊んで楽しめて連れて行き甲斐がありそうですね☺️
    近くの支援センターや子育てイベント調べて色々行ってみようと思います✨

• 7月2日
かりん❁

うちも上の子の時はコロナ禍でした😭
下の子は3ヶ月でデビューしました☺️
支援センターのベビーマッサージに参加しました!
動かないうちは、イベントの日のみの参加でした。
何もない日だと、動かない子と自分でポツンとなってしまうので😅
6ヶ月でずり這いし始めたので、それからは週2くらいで行きます。
午後は昼寝のリズムにしたいので、10時から11時半で行きます。

• ママリ

ママリ

上のお子さんと月齢近いですね☺️がっつりコロナ禍でしたよね〜😭
    たしかに少し動き回るようになってからが良さそうですね!うちもそろそろ6ヶ月でずり這いも始まりそうなので近々デビューしてみます👶✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいから行ってます。
動けなくてもいろんな音や声が刺激になるし、ママも周りの方と交流できますよと保健師さんに勧められました。

時間はお昼前後って感じでした。夕方近くなると保育園帰りの子とががいて騒がしくなったので、そこは避けてました。

• ママリ

ママリ

4ヶ月から行かれてるんですね☺️上の子の時はがっつりコロナ禍で誰とも交流できず子供と2人っきりで毎日過ごしてたのでこちらも精神的にしんどかったです😥子供にとっても刺激になるしこちらも気分転換になりますよね!
    私も近々行ってみようと思います✨

• 7月2日