※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

親子療育に通い始めて1年。子供の性格と合わないかも。幼稚園からの勧めもあり、続けるか迷っている。他の療育に変えたらバレるか心配。

療育について教えてください。
毎回日はランダム、お友達もいつも違うメンバー、先生も曜日によって違うという親子療育に他の療育先を知らずに通って一年になるのですがふとこれってうちの子供の性格特性(人見知り、不安感、緊張して固まる)に全然あってないなと今更気づいたのですが親子療育だからか安心感はあるのかな?とも考えてまだ辞めれていません。
(他のところが空きがない)やはり園側から幼稚園お休みして療育増やしてくださいと言われた場合の為に来年3月までは通ってて方がいいですよね😭💦
先日は初めてお会いする外部の講師の方が来られてて距離感近く、声も大きく、音楽は優しくない韓国の曲…。
嫌がってもグイグイくるのでそれから幼稚園でも少し不安定です😅💦💦
外部の方に先生方から子供達の特性の説明がなかったのかなとも思いますし、うちの子は慣れた先生の会の時には自信を持って話ししますが、苦手意識を持つ先生の会の時は一言も発言せず消極的に私の後ろに隠れます😇

例えば療育をやめる時にこちらの療育先には「幼稚園慣れてきて午後から療育をしたいので辞めたい」と伝えて実際は違う療育に午前中通ったとして前の療育先にバレることってありますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

児発放デイの職員してます!
他事業所との関わりを積極的にしてるところなら話に出るかもしれないですし、担当者会議等で新しい療育先に今行ってるところの職員が行ってバッタリ、、ってこともあるかもしれないですね💦
でも辞めることに関してはあまり気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️
まずは気になるところと併用してみて、合ってそうならそっちの日数増やしたり、今のところを辞めたりしていく方が多いです🙂‍↕️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

職員さんされているのですね。お話を伺いたいです🙇‍♀️
    不安が強く、お友達との関わりがドキドキしてしまう、失敗を恐れる、母子分離不安が強い、人見知りの子にはどんな療育先がいいですか?
    今気になっているところは少人数固定5人で活動するところです。どちらかというと小学校に向けてしっかりした療育というイメージのところで無理したらどうしようと踏み切れません。
    でも今の療育を来年まで続けるのも…およそ半年通いましたが悪くなっている一方な気がします😭
    併用となると幼稚園と合わせた3箇所ですよね😭

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別療育や、仰ってるような固定メンバーのところよさそうですね!
    ただ個別...お友達との関わりが学びにくい
    固定メンバー...メンバーの中に合わない子がいたら?
    という懸念もあるかもですね🤔

ひとまず今の療育先で曜日だけでも固定とかできたら、お友達も先生もある程度決まったメンバーにならないですかね?

• 21時間前
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね😭
    今の療育が市の療育で固定曜日での契約が出来なくて🥲
    毎回曜日もお友達もランダムです💦

• 21時間前
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

見学時に「衝動性がある子が苦手、予測できない動きの子が苦手、癇癪の子にも怖がり、ちくちく言葉を言う子も苦手なども苦手などお伝えするのは多すぎですよね😭
    モンペのようですよね💦
    でも本当メンバーによってはトラウマしかならないです

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、固定できないんですね😭
    いやいや、苦手なこと伝えてもらうのはありがたいです!パニックなっちゃったって報告して「あ、それいちばん苦手なんです〜」って言われるお母さんもいるので😂
    一緒に、気持ちが崩れた時にどんなことで切り替えれるとか好きな物とか伝えてくれてたらすごく助かります☺️

• 21時間前
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです😭なのでずっと人見知りで慣れないまま1日終わります🤣あと母子療育で7組程なのですが他の子との関わりがあまりないです😨
    療育は仮に固定5人クラスでも衝動性が強い子はいますよね。そう言った場合は向こうから伝えてくれるのですか??

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしうちの施設に来られるお母さんが「衝動性が強い子が苦手で、メンバーにいるとうまく活動に参加出来ないかもしれないです」って言われてたら、そういった子いないので大丈夫ですよ〜とか、〇曜日のメンバーだったら大丈夫と思いますがどうですか?とか、正直1人心当たりがあるんですが職員が1人ずつついて対応しますね、とか言うかなと思います🤔
    もし何も言われなかったら聞いてみてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 21時間前
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    そのように考えてくださる施設さんだと凄く有難いです😭
    療育は固定曜日に固定メンバーが多いんですね😳❓
    運動が苦手というか、人が後ろにいる感覚が怖いというか、例えば滑り台とかだとお友達がいると滑らないとかいう感じなんで体操も怖がると思うんですが体操メンイの療育はやめた方がいいですか??

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの施設は毎月利用希望書いて出してもらってて、曜日固定で希望出してこられるおうちが多いですね🙆‍♀️
    たぶん他の療育先とか習い事、学校や園が終わる時間が早いからとかいう理由で曜日固定したほうが都合がいいんだと思います!

まさにうちが集団、運動療育の施設です😂
    もともと運動好きとか、どっちかというと多動系の子が多いかな🤔
    ママリさんのお子さんのタイプの子も見学・体験に来たことはありますが、親が合ってないと思うのか子どもが嫌って言ったのか分からないのですが利用に繋がらない子が多かったです😭

• 21時間前
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちもそうです!希望書を書くんですがバツにしたら何でですか?と聞かれて鬱になりそうです😂
    そうなんですね😳‼️
    こんな感じの子はどんなところがいいのでしょうか😭

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでですかww
    利用希望なんだからほっといてって感じですよね😂

どうですかねーー😭
    やっぱり合う合わないは見学行ってみてって感じになりますかね💦
    選ぶポイントとしたら、児発管の方針とかキャラクターってけっこう施設の雰囲気左右すると思います!
    インスタとか調べてみるとスタッフの雰囲気つかみやすいかもです!
    あとは児発と放デイ同じ場で活動するところもあるんですけど、いいところもある(小学生が下の子の面倒見てくれたり)けどママリさんのお子さんの場合自分より年上で体の大きいお兄ちゃんがわーっと衝動的に動いてるところみたらビックリしちゃうと思うので、児発のみで活動してるところがいいのかな?と思います!

• 20時間前
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

スケジュール把握されてる感が本当嫌で🤢
    インスタがあがってるところと、全くあがってないところは職員さんのマメさだけの問題ですか?
    なるほど!!うちの子は歳上は割と大丈夫です。同年代の子や年下の子が苦手ですが同年代でも害がないと分かれば大丈夫みたいです。

• 14時間前
あき

療育にかかわる相談員してます

幼稚園の先生に相談してみるのはどうでしょうか?
幼稚園でそんなに困っていないとしたら、一旦やめて様子を見ても良いかもしれないですし、
幼稚園の先生は特性よくわかってると思うので、今の療育で合ってるのか相談にのってくれるかなと思います🤔

あといまの療育を続けるとしたら、
「見通しが立たないと不安になるので、事前に内容を教えてください」と伝えても良いかもしれません

お住まいの地域によっても状況は変わりますが、
違う療育に通ってるのがバレる可能性はあります🤔
それ自体別に大きな問題ではないですが、
それよりは正直に話した方が後々の関係性的に良いかな?と思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

相談員をされているんですね。お話を伺いたいです🙇‍♀️
    幼稚園の先生からは今日お友達に対する不安が強くなっているから療育日数を増やしたがいいかもしれないと言われてしまいました。
    不安が強く、お友達との関わりがドキドキしてしまう、失敗を恐れる、母子分離不安が強い子はどんな療育先がいいですか?
    一つ気になるところは園の近くにある少人数5人で活動するところです。どちらかというと小学校に向けてのしっかりして療育というイメージもあり無理したらどうしようと踏み切れません。
    でも今の療育を来年半まで続けるのも…。およそ半年通いましたが悪くなっている一方な気がします😢

• 22時間前
  • あき

あき

今は月何回療育通っているのですか?

不安が強い、とのことですが
    本人にとっては幼稚園に通うのは負担になっている感じですか?

少人数のところで、
    本人の気持ち受け止めてくれたり尊重してくれる雰囲気の事業所があれば良いなあ、と思います
    見学してみて、本人に合っている雰囲気か、が1番大事かなと思います

病院にはかかっているのですか?

• 20時間前
  • あき

あき

なんだか質問ばかりになってしまいました😅すみません💦

• 20時間前
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 14時間前
はじめてママリ🔰

先月から週1です。
入園からそれまでは週2でした。夏休み明けると更に不安が強くなるので夏休み明けから週2に戻した方がいいと思うとの事でした(^^)
幼稚園自体行き渋りなく通ってますがお友達とは触れ合わず先生といる時間が多いみたいです。
少人数で気持ちを尊重や受け止めてくれる事業所を探してる旨をお伝えしたら支援員の方は教えてくださいますか??
病院はかかっていません…。