※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入について賛否が分かれている。夫婦は前向きだが、義母が反対。賃貸との比較や将来の不安があり、迷っている。

マイホーム購入って賛否がすごく分かれますね😣

今賃貸2LDKで家賃125,000円払ってます。
私たち夫婦はマイホームをとても前向きに考えていて、不動産の方ともいろいろお話ししてるところです。
今より毎月のローンも3万ほどは少なくなるし、間取りも広くなるし資産になるしで、ずっとこのまま賃貸というのはなぁ、、、という考えですが、

義母がもう反対で反対で😂
本当に払い続けられるの!?もし何かあった時どうするの?いろんな修繕費かかってくるのに。。って感じで、すごく心配してくれてます💦
もちろん固定資産税や修繕費がこれからずっと自己負担なのはわかってます。それでもメリットの方が大きいと思っているのですが、やっぱり持ち家って反対派の人からすると絶対やめなさい!!って感じなんですかね😂

私的には、何かあったらどうするのっていうのは賃貸でも同じだし(例えば夫が病気したりとか)、定年後も10万とか払い続ける方が無理なんじゃ?と思ってますが、
そこまで言われるとそんなにやめた方がいいんだ、、、って私たちも迷ってきて決断できません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

家賃が10万円以内から買いませんが12万とかならマイホームのほうがいいと思います!
義母さん、もしなんかある時ばかり考えてたら生きていけませんかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    今家賃が高くて引越しを考え始め、もうこれが最後の引越しにするならマイホームかなぁと考えているところです🥺

確かにこの先何があるかはわかりませんが、賃貸でもずっと家賃は払い続けなきゃだし、何かあった時のためにコツコツ貯金していくことが大切だと思ってます。

もちろん簡単に決断できることではないですが、そのお言葉をいただけてより前向きになりました!
    ありがとうございます🥹

• 7月2日
ママリ

私自身賃貸派ですが、
それを人に押し付けるのは違うし
我が子たちが自分たちと別の選択をしたとしても止めないです。

義母がお金出してくれるなら少しいうこと聞いてもいいかなってなるかもしれませんが金出さないのに口も出さなくていいです🤣
といってもお金出してもらうとかも話違うので黙っとけって話です😂

自分と旦那さんの人生好きに生きてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    夫が、冗談ですが頭金出してくれたり?する?笑
    みたいなことを勝手に義母に言ってたみたいで、「出すわけないじゃん!そんなお金ないし!」だそうです。笑
    もちろん義母に出してもらおうとなんて思っていませんが😂

でも正直私もずっと賃貸派だったので、慎重に考えて夫と決めたいと思います😌
    ありがとうございます!✨

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

でしょー?!笑
    じゃあこっちが賃貸選ぼうが一軒家選ぼうが🤫です。笑

私は周り離婚する時家問題も面倒そうだし、私の親も離婚した後の家のやり手に困っているのを目の当たりにしているし何より愛着湧いて"自分だけの家"が地震とかで潰されるのを目にした時の喪失感は想像してられないとかそういう意味でも賃貸派です🤣

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸派のその理由は考えたことありませんでした😳😳

ほんとですねー😭
    私もそれは耐えられないと思います🥲近いうちに大きな地震も来そうですしね、、

どっちを選んでもデメリットありますよね、あとは自分たちが選ぶしかないですね😣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

家賃は安いところに引っ越すことができますが、ローンは払わなければいけませんからね😂

うちはマイホーム買いました!
車2台持ちだし遠方に転勤がある仕事でもないので😌
うちも賃貸の時より三万安くなった+駐車場2台分浮いたので、その分を固定資産税+修繕費の貯金や家の貯金に回せています😌

賃貸派とマイホームはそれぞれメリットデメリットあるのでどっちが悪いとかじゃないと思います!
ご自身の生活に合った方を選べばいいと思うので、義母さんの意見はマイホームはデメリットもあるんだな〜くらいの参考程度でいいかと笑

私はマイホーム買って本当に良かったと思っています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも駐車場代も浮くので、その分をそのまま修繕費などの貯金に回す予定です!

そうですよね、本当に考えれば考えるほど、どちらにもメリットデメリットがあって難しいですね😣

今はマイホームを前向きに考えているので、もう少し時間をかけて決断してみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月2日
さちこ

何かあった時のこと考えるなら持ち家の方が安心じゃないですか…?💦
ローンなら亡くなったり病気になったら免除になりますし😂
うちは家賃補助なくなるのでローンの方が高くなりますが…
今後子ども部屋も必要になるだろうし、賃貸は限界あるなと思います😭
3LDK以上の賃貸ってなかなか限られますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに住宅ローンなら免除になりますよね😳
    義母は修繕費とか固定資産税など急に大きな出費が発生する時のことを特に心配してくれているみたいですが、その時のためにしっかり貯金していけば大丈夫なんじゃないかなと思ってます😣

今よりも高くなるなら私もマイホーム考えなかったかなと思いますが、安くなるし、さちこさんのおっしゃるように2人目産まれたらどっちにしろ2LDKじゃ無理なので、そこもマイホームのメリットではありますよね🥺

義母の心配もすっごくわかりますが、自分たちの生活や収入に合ったほうを決断したいと思います🥺
    ありがとうございます☺️

• 7月2日
ほんちょ

同じくらいの家賃でマイホーム検討中で実父が同じように反対してきます🤣
実父はまだ現役で働いていて、まだ会社の療(3LDKのマンションで私もそこで育ちました)に暮らしていて(いずれ実家を継いで住むからいいやという考えです)、ずーとその生活だったので、そもそも私達の家賃が10万超えてる感覚がないみたいでローン組むことを借金生活だぞ?!みたいなことを言ってきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!!
    義実家も賃貸なので、その感覚がないみたいですね😣

うちは実家は持ち家でまだローン返済中ですが、確かに両親も、マイホームは本当に大変だったと言います。実際私がまだ住んでたときも、兄弟喧嘩で窓ガラス割られるわ、ドア壊されるわでたくさん修繕してきたの見てきました😅😅笑

どっちを選んでも、メリットもデメリットもあることは変えられないのであとは覚悟を持って自分たちの生活に合う方を選択するしかないですよね🥺

コメントありがとうございます☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

別れますよね〜!私は地方の田舎に住んでいるので周りもなんとなく子供が産まれたら次はマイホーム🏠みたいな雰囲気です!

私たちはマイホーム計画中です!
アパートの方が家賃補助も出て、ローンよりはるかに安いんですが、それこそ2LDKで収納が服しかできないので狭いことや、これから子供が増える可能性、老後のことを考えてマイホームです🙆‍♀️
資産になるというのももちろんあります!

さらに今12万払っていてローン組んだ方が3万も安くなるならそちらを選びますね〜!
持ち家の方が気持ちも楽(どたどた走っても平気、洗濯機遅くにかけても平気)だったりするので、良いのかなと!

価値観は人それぞれなので、私の友人でも頭金払えないなら家を買うなと親に言われた、親がそもそも一軒家に住んだことがないからローンなんて、と言われたなど親との意見が合わないとよく聞きます!
でも家族と話し合って、マイホームがいい!となれば、住むのもお金を払うのもお義母さんではないので、そこはあまり気にしなくて良いと思いますよ〜◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一番の理由は部屋が少ない、収納が少ないことです😣
    賃貸で3LDK以上を探そうもんなら、今よりも家賃は上がるしで。。

何も周りを気にしなくていいのも持ち家のメリットですよね!
    確かに、すごく義母の言葉を気にしてしまいますが自分たちの人生なので、自分たちで決めていいですよね🥹

前向きに引き続きマイホーム計画していこうと思います😌
    ありがとうございます✨

• 7月2日
♡Mママ子♡

私は賃貸派ですが家賃が20万とか普通なのでマンション買いました。高い地域から出たわけじゃなく賃貸の時と同じエリアで購入したので家賃分が浮くとかはないですが売れるので賃貸感覚で住んでます!
可能であれば私は持ち家要らない派ですが人に押し付けたりはしないけど我が子となれば不安になるのもあるのかもしれませんね💦何千万の借金を息子がするっていう感じになるのかもですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    義母からしたら、息子が大量の借金背負わされるんですもんね、、そりゃあいつまで経っても心配な気持ちはなくならないですよね🥲

確かに、いずれ売りに出すという方法もありますよね🥺

今後の生活や支出などもしっかりと計画して決断しようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月2日
ことのんママ

私は田舎育ち、田舎暮らしなので、一戸建て派です。
マイホーム買えば、ローンはあるし、固定資産税などもありますが、高齢になった時、ずっと同じ家賃を払い続けるのはしんどいと思います。
一戸建てなら、ローンが終われば、あとは固定資産税や修繕費程度です。年々、固定資産税は下がりますし、高齢になってずっと家賃払い続ける方がしんどうないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!!!

私もマイホームのメリットは
    部屋が増えるとかももちろんですが、やっぱり資産になることも本当に大きくて。
    定年後、どんなに古い賃貸に夫婦で住んだとしても6万や7万死ぬまで払い続けるのって無理ですよね。。

義母の心配ももちろんよくわかってはいますが、自分たちで住んでいく家なので自分たちでしっかり決めたいと思います🥹
    ありがとうございます✨

• 7月2日
はじめてのママリ

同じく家賃14万ほどで家購入しました!

駐車場代とかもあって毎月ドブに捨てて勿体無いですよね‼️しかも賃貸更新があるし💦

うちの賃貸も2Lですが一部屋旦那の書斎でつぶれてもう狭くて仕方ないです!
あと賃貸なので下から苦情がひどいです💦

確かに固定資産税は高いなぁと思いますが、お子様いるなら将来その土地を譲ることもできますよね!
最悪何かあったらうちらは土地と家を売って賃貸だねって考えてます!

ウチの両親も貯金貯まったらにしなよとか言いますが、毎月この金額家賃で払ってどう貯金できるんだーと思います💦
賃貸も子供大きくなったら4Lとか欲しくなるだろうに賃貸でその条件は無理だし、転勤ないならやはり購入がいいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!🥺

2LDKもうほんと狭くなってきました🥲
    確かに将来譲ったり売ることもできますもんね✨

やはり親は心配が勝つんでしょうが、、、年齢も考えたらいつまでも住宅ローン組めるわけじゃないし何より今の家賃が本当無駄に感じてきてます💦

転勤はないのでやっぱりマイホーム購入がいいですね!
    ありがとうございます🥹✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

賃貸の不動産で働いてた時に感じたのは、老人になったら家借りるのが難しいので、断られてるケースよく見てきました😮‍💨なので、持ち家の方が安心だなーと感じました。

どうしても貸したくないオーナーさん多いんでね。

家を購入したら固定資産税などプラスでかかりますが、だいたいのご家庭は団信保険つけると思うので、癌になった時やその他の病気でもプランによってはローン50%や100%なくなる場合もあるので私は安心だと思います◎

あと、賃貸だと傷気にしたり神経質になるのでやっぱり一度は購入アリだと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもよく聞きますね😭

確かに住宅ローンの場合は何かあったときに免除になったりする場合も多いですよね😌

家や周りのことを気にしなくてよくなるのも持ち家のメリットですね。
    持ち家に賛成派の方が多くてすごくホッとしました!
    引き続きマイホーム購入計画進めていこうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 7月2日