※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

切迫早産気味で自宅安静中、保育園は休ませる必要があるか、傷病扱いで預けられるか、送り迎え時間は変わるか相談したいです。

住んでる地域によって、違うと思うんですが、皆さんの地域の場合をお聞きしたいです。

現在妊娠25週で切迫早産気味と診断されてます。

上の子を0歳児で保育園に預けてるんですが、切迫早産で自宅安静の場合、保育園はお休みしないといけないですか?
それとも傷病として預けられますか?
もし預けられる場合、現在短時間保育なんですが、送り迎えの時間は変わらずでしょうか。

カテゴリー違いだったらすみません💦

コメント

はじめてのままり

初期に自宅安静になったのですが
その時は子どもは2歳児クラスでしたがそのまま預けられましたよ!
短時間保育でしたが事情を話したら延長もさせてくれて送り迎えは旦那か実母がいってくれてました!
診断書は園によっては必要かなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    引き続き預けられて延長もできたんですね❕
    診断書の件市役所と園に聞いてみます🥺💦

• 7月2日
ママリ

預けられると思います。
自宅安静が解けたら働くことになるでしょうし、その間退園にはならず、引き続いて登園させてくれる市町村多いはず。

預けられる時間については、役所に聞いてみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

預けられるんですね!
    役所に聞いてみます!!!

• 7月2日
サボさん🌵

役所に診断書を提出してくださいと言われ、提出すると就業から傷病に切り替えられ、短時間か標準時間か選べました!
私のところでは短時間だとやはり送り迎え時間過ぎると延長料金かかると聞きました!
このへんは地域によって違うのですね🤔
ご参考までに👍

• ママリ

ママリ

短時間か標準か選べたんですね!!!
    地域によって子育て制度も違いますし難しいです😭💭
    参考にさせていただきます!!

• 7月2日