※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

妊娠中してからクシャミや咳ですぐにチビってしまいます。やっぱり膣の筋力が弱ってるのかな?出産後にはもとに戻りますか?

妊娠中してからクシャミや咳ですぐにチビってしまいます。やっぱり膣の筋力が弱ってるのかな?出産後にはもとに戻りますか?

コメント

New mam

私もしょっちゅう漏れてました💦
私は2人とも産後治りましたよ^^

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。あまりにチビるんで困りました(>_<)もとに戻ればいいですが

• 4月8日
うみうみ*4kidsmämä

私は戻りませんでした😰⤵

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね。人にもよるんですかね…。

• 4月8日
すすすみれ

戻りますよ!
大丈夫です!!(^。^)私も妊娠中戻るか不安でした!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね。でも、他の方のコメントみると個人差もありそうですね(>_<)

• 4月8日
ak26

私も大分お腹が出てくると、よく尿もれしてました(>_<)
出産後には戻りますよ(^ ^)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。毎日漏れシートがかかせませんよね(>_<)

• 4月8日
あんず

私もくしゃみで尿もれありました(^◇^;)
産後の今は全然漏れないですよ(*´∇`*)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。漏れなくなればいいですが(>_<)

• 4月8日

治りませんでしたー!出産した病院で退院時に骨盤底筋の詳しい説明と鍛え方を教わりましたが、お産で骨盤底筋の筋肉が負傷するから余計に尿漏れが起こるそうなのでたぶん、出産後の方がなるかもですよー(;>_<;)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。なおる人、なおらない人、個人差があるんですね(>_<)尿漏れシートがかかせませんよね(>_<)

• 4月8日
まんまる

基本的に筋肉なので、しっかりリハビリしないと後々にきます。若いうちはどうにかなるかもですが、今のうちにケアしていかないと、高齢になると腰や膝を壊す可能性が強まりますので、意識すると良いと思います^_^

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。やっぱり年齢は関係しそうですね(>_<)

• 4月8日
  • まんまる

まんまる

正確には膣トレですね。
    子宮を鍛えるというイメージでは無いです。
    一人で無理に行わず、今は産後リハとか産前リハとか日本でもようやくでてきてくれました。専門家に頼るのが一番です!
    否定的な方もいますが、自分の身体は自分でしか守れないですからね〜

• 4月8日
  • ともとも

ともとも

そうですよね。自分が良いと思った事をやることが一番ですよね。ありがとうございます

• 4月8日
あやMAMA

妊娠中の尿もれは、膣の筋力の低下なくて、膀胱が圧迫されたり、膀胱の筋力が弱まる事から来るそうですよ。または病気の可能性もあるみたいなので、尿もれがとても頻繁だったりしたら病院に相談する方がいいですよ。
私は尿もれパッドを敷いてました。

産後ですが、未だにたまにクシャミのタイミングで尿もれがあるのでつねにパッドは敷いてます。😅
でもそんなに気になるほどでありません。
出産で骨盤が歪んでるせいでもあるみたいです💧

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうですね、あまり続くようなら医者に聞いてみます

• 4月8日
るぅちゃん

出産後には戻りましたよ(^.^)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます戻ればいいですが(>_<)

• 4月8日
  • るぅちゃん

るぅちゃん

戻ると思いますよ(^.^)♡

• 4月8日
  • ともとも

ともとも

でも、数人の方は戻らない方もいるようなので、個人差もあるのかと思いました(^_^;)

• 4月8日
  • るぅちゃん

るぅちゃん

そうみたいですね😭
    ブリッジをして腰を上げ下げする運動が効果あるみたいですよ(^.^)

• 4月8日
  • るぅちゃん

るぅちゃん

ごめんなさい、ブリッジではなく仰向けに寝て膝を立ててその状態で腰を上げ下げです😭!ブリッジで腰を上げ下げは無理だろ〜と一人で考え、自分が産後どのようにやってたのか思い浮かべてみたら、全然ブリッジじゃなかったです😭

• 4月8日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。ブリッジ?と不思議に思いましたが(笑)やっぱり、るぅさんは努力してたから直ったのかもですね(^.^)

• 4月8日
ままり

力入れて筋トレ?しないと緩みは戻らないかも。
妊娠中より産後の方が膣は最大に開ききったあとなので、、、(^_^;)
私は思い出したときに力入れるようにしてます!我慢してるときにくしゃみしたりしたら漏れそうでやばいです😂

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。やっぱりトレーニングは必要そうですね(^_^;)

• 4月8日