※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の母子同室でのストレスが大きく、睡眠不足で入院生活が辛いです。夜中の双子育児に加え、看護師の対応にも不満があり、退院後まで体力を温存したいと思っています。夜間の環境についてどうすれば良いか悩んでいます。

皆さん気にせずいられますか?

先日双子ちゃんを出産し病院の方針で
必ず分娩でも帝王切開でも2、3時間後には
母子同室が始まります。

元々神経質な性格なので産後の大部屋は夜泣き
とか気になるし、絶対個室が良かったのですが
大学病院で産後は必ず母子同室の大部屋しかありませんでした。

双子ちゃんだし設備が整っていないとということで
選択肢がこの病院しかありませんでした💦

実際管理入院からの帝王切開の予定だったのですが
術前に部屋が満床との事で母子同室されてる病室には入れず
術後もお産前の妊婦さんしかいない病室で私だけ母子同室で
と言われました💦

結局帝王切開後の動けない身体ですぐからの双子母子同室で
大部屋でも👶さんの夜泣きはお互い様だからと思って
乗り越えようと思ってましたが、
夜中は妊婦🤰さんしかいないでしーーーんの中、
双子が泣いてしまったらましたやダブルで泣くのも
当たり前なので響いてしまって😭
術後は2日激痛でベットから立てなくて
ベビー👶がギャン泣きしててもナースコールで
看護師さん来るまで待つしかないし
それで夜中は2日目からは夜中も母子同室してみる?
とか色々言われて、こんな起き上がるのもやっとの身体で。

もうその部屋のストレスが強すぎて何回も
看護師さんに相談してるのですが、
そんなに気にしなくても病室の人はそんな気にしてないと
思いますとか泣いちゃって気になったら授乳🤱室行って
対応してもらってとか言われて🥺

帝王切開後の痛みにベビ👶👶達のカート2つ引いて
すぐ病室から授乳🤱室も大変だし😭

言えば預かってくれるんですけど
看護師さんによっては、
夜中預けちゃうと産後の双子育児のイメージが
わかないとかそんな事ばっかり言われて
そんな事言われたら夜中預かって下さいとも言いずらいし
普通にストレスやばくないですか?😢
気にならないものですか?

確かに夜中の双子育児の雰囲気は知りたかったですが
もう入院中身体休めたいのに
夜中は赤ちゃんが泣いてしまったらとか考えると
寝れないし、元々寝つきが悪いので休める時間があっても
ほとんど寝れずで一日1.2時間の睡眠で入院生活が続いてます😣

もう退院後までに体力温存したかったのに
ストレスでおかしくなりそうです😭

私が気にしすぎなだけですか???

帰ったら主人もいるし、泣いてても自分のペースで
やれるしもう夜間の環境とかこんな事なら
どうでも良いと思ってしまいます

もう朝まで預けてしまった方がよいですか?

コメント

あーちゃん

預けても全然いいですよ👌
本当に寝れるの今のうちです!

はなたま

出産お疲れ様でした🙏✨
第二子出産の際にだけ、帝王切開を経験したことがありますが、術後のあの壮絶な痛みの中の双子育児は相当辛いでしょう💦
よく頑張っておられますね😖

夜中預けてゆっくり休んでください🍀
夜中どころか日中も「少し休みますので、お願いします」と伝えて大丈夫ですよ。
今のうちにリズムを作っておかなくてはいけないなんて事はありません。
否が応でも退院したら体験して、慣れていくしかなくなるのですから、今はまず身体を休めることが一番ですよ。

その病院の誰が何と言っても、誰にどう思われたとしても、たった数日の事です。
しかし、育児はこの先ずっと続きます。
退院してからは昼も夜も休めない日々が当分続きます。
休めるのは"今"しかないでしょう。

私は第二子以降、母子同室の大学病院で出産してますが、夜中もお母さんが見る方針のところですが、私は何を言われても何食わぬ顔ぇ「お願いしまーす」と夜中は預けて、ゆっくり休むことを優先してました💡
自分の事を守れるのは自分だけです。
退院してから、その人たちが手伝ってくれるわけではありません。
自分をまず大切に労ってあげてくださいね🙏

応援してますよ!
育児、無理せずにぼちぼちとマイペースにやっていきましょう😊

はじめてのママリ🔰

1年前に双子を帝王切開で産みました。その状況はすごく大変だと思います😭
まず手術2,3時間から同室なんて…まだ麻酔効いてて動けなくて抱っこも介助がないとできないのにどうやったのでしょうか😭想像しただけで過酷です…。私は翌日からでしたが、双子一気になんて無理だからと病院側から助言してもらって、片方ずつ同室、4日目だったか?慣れてから2人同時の同室になりましたが、1人が病状悪くなり転院になったので結局単胎児と同じ生活になりました😅
退院したら、どなかサポートはありますか?あるなら入院生活の今の方がワンオペで過酷な状況になってしまっているので、双子育児のイメージとかは大丈夫なのでって言っていいと思います!
サポートいなかったとしても、ほとんど寝れていないことを伝えて、退院前に限界が来てしまっては元も子もないので休ませてくださいって言いましょう😖
双子育児、頼れるものにはなんでも頼った方がいいです🥲

ふじこ

朝まで預けましょう!
私は一人はNICU行った上に、個室でしたけど夜中母子同室は1日だけにしました!

ちょっとその助産師さんはスパルタに感じますね💦私も大学病院で出産しましたけど、すぐ飛んできてくれたし1日だけの夜間同室の時も泣き止まなくて「どうすればいいですか😭」って泣きついたら「預かりますよ!」って言ってくれました(結局頑張りましたけど…

お腹も痛いのに二人のカート引くのも絶対辛いと思います!

入院中ぐらいぐっすり寝ましょう!
産後の双子育児のイメージなんてわかなくても、これから嫌でも味わうし慣れますしどうとでもなりますので!!