※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那からのモラハラで困っています。義母に相談すべきか悩んでいます。

旦那のモラハラについて

先日、ママリで質問した者です。
(スクショ載せます。)
先日の質問に書き忘れたのですが、喧嘩になった際、一方的に旦那に思いっきり腰のあたりを蹴られました。

あのような(スクショの内容の)状況で話しても喧嘩になるだけだから少し時間くださいと言って
しばらく連絡を無視してたのですが、LINEの電話も1日に何度もかけてきたり終いには行方不明届け出しましたとLINE送られてきました。
まだ、冷静になれないと思い、私の父に電話を出てもらいましたが、父に対しても威圧的な強い口調で『俺は悪くない、そっちにも非がある』的な事を言ってます。
父が『男なんだから少しは我慢するところあってもいいんじゃないか?』と言ったら更に激高。

一度、直接話し合いたいから私の実家まで来てほしいと伝えたので今週末来る予定ですが、親にまであんな口調なやつの顔も見たくないですし、正直もう帰りたくないです。

こういう場合、義母に状況知らせておくべきなんでしょうか?
すっっごいイライラしてるのであの義母にもクソ息子のやった事知らせておきたいなって思ってるのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩くらいなら義両親に言わない方が良いですが、はじめてのママリさんのご両親を巻き込んで別居までしているので義両親にも伝えて良いと思います!!

🔰

知らせたとして息子の肩持つかもしれないですし。
親もこんな風だから子どももこうだって可能性はあるかなと思います。
話合うよりこれからも同じようなことやりそうですから離婚一択じゃないですかね?

ゆう

とりあえず食材代だけ振り込んで(もちろん嫌味ですが脅されてお金を振り込まされたという事実を残しておく)
もちろん義両親にも報告すべきだと思います。離婚しますと。
実父さんに対してもそのような態度、もう夫婦間だけの問題ではないと思います。

まめ

わたしなら言います。
毎回はもちろん言いませんが本当に無理だと感じた時は言います。
ただ、悪くは言わず経緯を話します。(ここ難しい💦)
自分の息子を批判されて気分のいい親はいないので、私にも非があったということは念の為伝えます。

旦那様の言うように、モラハラ気質かもしれませんが怒るには理由がありますので双方悪いと思います。
少なからず怒らせる理由がママリさんにもあったんだと思いますよ…
そして出ていかないと思っていて出て行けと言ってますから、本当にいなくなってしまったことが寂しくて仕方ないけど素直になれないって感じでしょうね😅

わたしも離婚していて元旦那に蹴られ肋骨を折られたことがあります。
怪我をする前に家を出れてよかったと思います🙏

離婚を考えているのであれば早めに調停やら進めたほうがいいですよ👍

はじめてのママリ🔰

言うなら蹴られた事と、両親にもひどい口調であった事を言うのがいいかと。私なら言う場合実家に来た後にするかと思います。来なかったら話し合いの場にも来なかっただし、来たら両親もいたけどこういった態度だったからと。両親も証人になるし。

イライラで報告するのではなく、暴力や態度が怖いから離婚も視野にいれてますというかんじでいきます。

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんが実家に来た時に録音しておいてそれも込みで、義母さんたちに言います!
どういうタイプの義母さんか分かりませんが、旦那さんの肩持つタイプの人だと、息子がそんなこと言わないよ〜と言われかねないですし…
ママリさんの両親への言葉遣いも、なにか証拠でもなければ信じない可能性もありますし。

あくまでも、イライラしたから言ってやる!っていう感じではなく、
こんなことされてほんとに精神的に参ってる、怖くなってしまったというスタンスで言うのがいいと思います。