※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも太郎
子育て・グッズ

14:25に下校し、15:00に家に着くのは遅いですか?徒歩10分のはず。集団下校で遊びが多く、時間がかかる。学校の都合で14:50下校になったが、帰宅時間は変わらず。2年生なのに1年生より遅い理由は?通院も多い今週は早く病院に行きたい。

14:25下校で、家についたの15:00って、かかりすぎですか?
マップ上では徒歩10分です

2年生ですが、まだ集団下校です。話によると、2年生の1学期中までとか、何か問題あると延ばされるそうです

下校班はいつも女子3人で、とくに問題ある子はいないけど「お茶飲み休憩したー」とか同じ方向の「○班が追い掛けてきた」など、ワイワイやってるみたいです

先月授業参観のみの後、
「子どもたちは下校班で下校します。保護者は付き添いでお願いします」と言われ、集合するところから見てましたが、
「○○グループさん、(先生と)目が合ってて素敵です。△△グループさん、先生がお話する時、お腹はどっちに向けますか?(後ろ向いてる子がいたので)……そうですね」とかやってて、え?まだそれ?早く帰りたいんだけど…と正直思ってしまいました😅

4クラスあるので、帰りの会の終わり時間によって外に出るにも集合するにも時間かかるのはわかりますが、

授業時間変更のため、去年まで15:10下校だったのが、14:50下校になったのに、家に着く時間が何故か同じです😓

1年生の時のほうが下校時刻から20分くらいで帰ってきてました

集合に時間かかるのか、2年生になったことで下校途中遊び始めてるのか?
1年生の時から、「○○班が追い掛けてきた」とか、最後2人になって「駐車場で石拾ってきたー!お花摘んでたー」はありましたが、それでも……な遅さ。

学校の都合のため今週だけ14:25下校で、
今週は通院も多いので早く病院行けるかなーと思っていたのに………

コメント

はじめてのママリ🔰

集合に時間がかかってるうえに
遊び始めてるのでは?と思いました!
先生たちも安全に帰すために
フワフワしてる状態で帰す訳にいかないですしね💦

娘さんに病院行くからなど次の予定を伝えておくしかないかと思います

• もも太郎

もも太郎

コメントありがとうございます。

いつも通院の時は、前日から娘も知っています。
    下校班なので「早く帰ろう」とも言えないし、1人帰れないし、遊んでしまうのも仕方ないとは思うけど…

今回は、「早く帰るように。遅かったら途中まで迎えに行くから」と話してたんですが、
    私も仕事終わりで下の子のお迎えも遅くなり、帰宅してお昼少し食べたり洗濯物片付けたりもあってそのまま待っていたら、15:00帰宅でした💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

一年生ですが、14:25(週3)で15:00くらいに帰ってくることが多いです。徒歩10分かからないくらいです。

うちはもう集団ではないんですがホームルーム終わるのが早いクラスと遅いクラス(息子のクラス)があるので、合わせるとあるのかなと思います💦

通院がある日は迎えに行きますと学校に連絡してはどうですか?

集団下校してた時は家庭の事情で集団で帰らなかったり、コースから外れる場合は連絡帳で知らせればいいとなってました。学校からしたら安全に帰れればいいと思うので大丈夫だと思いますがどうでしょう🤔

• もも太郎

もも太郎

連絡帳に書けばお迎えは可能ですが、1人で下校は禁止です💦

昨日は私も仕事が忙しい日だからお昼食べれないのはわかっていたので、待ってる間にお昼と洗濯物など済ませておきたくて、
    早く帰るように。途中まで迎えに行くかも。とは話しておきましたが、行けませんでした

安全のためはわかるけど、早く下校班終わりにしてほしいです🥲

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事でお迎えはいけないんですね💦でしたら待つしかないですね😣

途中まで行けても結局出発が遅ければ遅くなっちゃいますもんね😵

• 7月2日
  • もも太郎

もも太郎

自転車で迎えに行ければよかったけど雨も降っていて💦
    車で下の子も連れて病院直行もできるけど、学校の隣の児童館に停めて、下の子下ろして校内入って連れてきて2人乗せて……はまた大変😮‍💨
    とにかく上手く行かない日でした😭

• 7月2日
まぬーる

うちもそんな事ありました。すーごいゆっくり帰宅してた頃が懐かしいです。

友達と話ながら30分かけて帰るとか、そんなところです😂

昔自分も遠回りして帰ったりした事を思うと、今の子はGPSつけて真面目に帰宅しているとは思いますよ✨まあ昔よりは危ない世の中ではあるから私もGPSつけちゃってますが😂

• まぬーる

まぬーる

そういえば、それで習い事に遅れた事もあったので、直で行かせた事もありました💦

失敗から学ぶ事はありますから、
    主さんのその通院事情であれば帰り道の途中で車で待機するとか、最初から車で迎えにするとかどうですか!

• 7月2日
  • もも太郎

もも太郎

私もルート外れて帰ったことあります🤭

何度か車で学校まで迎えに行ったことはありますが、
    路駐できない、学校の駐車場は停められないので隣の児童館に停めるようなのと(本来は禁止)、
    下校ルートはずっと細い住宅街で、残念ながら子どもたちが広がってしまうのでルート途中もかなり危険なのです😖

• 7月2日
  • まぬーる

まぬーる

辛い💦

あーでもなー、、友達との時間も大切になりますからねぇ。でもうちも、5時6時からの習い事や病院が普通になりましたよ。。。

放課後が一番忙しいです💦

• 7月3日
  • もも太郎

もも太郎

そうなんですよ😭
    住宅街抜けると、両側畑で車やっと1台くらいの幅の道があり、交通量多くないけど車くるので💦下校を見てると、高学年になっても声掛けてもおふざけはやめないですしね〜

最近通院で遊びにも行けてないので、友達とだけの時間も邪魔したくないです🥲

下の子がまだ体力もたず眠くなり、車で寝ることあるんですが、寝起き最悪で泣いて喚いて叩いて地団駄踏んで、落ち着くまでお風呂夕飯も進まず、これもまた大変です😭

• 23時間前