※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
ココロ・悩み

娘の性格について母と話し、幼稚園入園後の心配がある。同じような経験をした方のエピソードやアドバイスが欲しい。

なんかショックというかモヤモヤするので聞いてください。

現在2歳8か月で自宅保育、支援センターは以前行ってましたが雰囲気が自分に合わずストレスなので、娘には申し訳ないですが行くのをやめました。
イヤイヤ期真っ只中で気強めな性格です(嫌な事は嫌とハッキリ言葉で伝えてくるし、同じぐらいの子供と遊んでいても自分のおもちゃは絶対に貸さない‼️〇〇の‼️って感じです)
でも優しい一面もたくさんあって、私がしんどそうにしてる時とかは大丈夫?ママ泣かないで。と小さいながら慰めてくれたり、本当はとっても優しい子なんです。

で、今日そんな娘の性格の事を母と話していた時に幼稚園入園後の話になって

👵🏻〇〇気が強いからお友達ともなかなか馴染めなさそうで幼稚園で1人で遊んでそうで、ちゃんとお友達できるかすごく心配。

と言われました。
なんかその光景が浮かんで来ただけですごくショックでなんかモヤモヤしちゃって。

自宅保育の間、同年代の子供と遊んでなかったけど幼稚園ではうまく馴染めてたよ!みたいなお子さん居ますか?
また最初は馴染めてなかったけどだんだんと…みたいなエピソードも聞けたら嬉しいです🥲🥲

なんか質問も言いたい事もめちゃくちゃですみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なんてみんな気強いし、
みんな自分自分!だし、
みんなイヤイヤ‼️だと思いますよ😅

ごくごく一般的な普通の2歳児だと思います。

中には大人しくてなかなか自己主張できない子もいますが、それはそれで心配ですよね💦
嫌なことを嫌と言えず、
おもちゃを取られても気を使っていいよいいよと言っちゃう子だったら・・

子ども3人いますがうちの子達は2歳台の頃はみんなそうでしたよ。

でも園では借りてきた猫のようにちゃんとしてました😅

園ではちゃんと

• このママ

このママ

コメントありがとうございます😌
    やっぱり2歳ってみんなこんなもんですよね、、
    逆に良い子ちゃん過ぎても心配ですよね😂
    うちの子も園ではちゃんとできる子だと信じます😭♡

• 7月2日
りん

うちも2歳半前くらいにイヤイヤ期が酷く言っても理解できないで、他の子を押しのけたり叩いたりと支援センターを遠ざけていた期間がありました。2ヶ月くらい公園しか行かず一人で砂場やブランコとか遊ばせてお友達と関わるところは行きませんでした。

イヤイヤや癇癪起こすところが目立っていたけれど、本当は優しい子なところがたくさんありますよね。私もそれは理解していましたが、どうしてもその場でイヤイヤされるとこちらも困ってしまい、さらにはこの子の幼稚園生活まで心配になりました。

しかし最近また支援センター行くと、下の子におもちゃをどうぞできり一緒にトミカを使っても自分の世界に入って何も言わなかったり、私の言うことも少しづつ理解して順番を守ったり他の子を心配したりする姿が見えます。

うちはまだ秋から幼稚園なので様子はわかりませんが、お友達と仲良く遊ぶことができている気がして少し前の息子とは成長していると感じます。
もちろんいい子なときばかりじゃありませんが、この子の良いところをちゃんとママさんが理解しているならば母親とか周りが子供に対しての不安になるようなことを言ってもスルーで良いと思います!!
うちの親も息子に対して「一人っ子みたいに甘やかすから気が強いよね」とか「トイトレも進んでないの?幼稚園行ったらうまくやれるの?」とか言ってきます。
でも「まぁ息子も考えられるようになってきているから大丈夫だよ」とか「失敗してもいいじゃん、うまくやれる子なんて最初から居ないよ〜」とスルーです🤣

• このママ

このママ

コメントありがとうございます😌
    書いて下さってる内容がうちの子と同じ過ぎて…
    うちの子も同年代の子には結構強気で関わっちゃうんですが、明らかに自分より小さい赤ちゃんには本当に優しくて😭
    自分の親からの言葉もほんとに同じ感じで共感しまくりです😭😭
    娘の良いところを1番知っているのは親である自分だし、あまり心配事で悲観的になり過ぎずにちゃんとできる子だと信じて子育てしていこうと思います🥰

• 7月2日
  • りん

りん

私も共感したのでコメントしました😄💦
    こんなこと言って私も悲観的になる時ありますよ!!
    全然あります!子供の親ですからね。ちょっとの出来事で未来のことまで心配しちゃいます(笑)
    でもそうやって子供っていつの間にかできるようになったりするのかなって私自身も成長しなきゃと思います😊💦
    きっとこんな心配してても親の心子知らずですよ😇
    同じこと考えてる親がいることよかったら頭の片隅に覚えててください🥲

• 7月2日
  • このママ

このママ

またコメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます♡
    そうですよね、親だから余計に気にしちゃうことだらけですよね😭😭
    未来のことまで心配するところも一緒すぎます🥹
    ほんと子供と一緒にこうやって親として成長していくんですよね、きっと!
    共感していただけて心のモヤモヤがふっと軽くなりました☺️
    覚えておきます!お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね✌🏻🌈

• 7月2日
  • りん

りん

はい!
    仲間がいて嬉しいです。
    私も頑張ります✨

• 7月2日