※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が攻撃的な行動を繰り返しており、心配しています。保育園での問題行動が続いており、ストレスや悩みを抱えている可能性があります。保育園の先生からは問題ないとの報告がありますが、心配しています。

息子が攻撃的で心配です

最近の出来事です😢
◯保育園で自分の席に座ったお友達を噛んだ
◯保育園で整列しているときに隣の子と場所の取り合いで手が出た
◯靴屋さんで買い物中に隣にやってきた同じくらいの子に近づき耳を引っ張ろうとした
◯寝ている下の子を引っ張ったり蹴ったりしてわざと起こそうとする

などがありました。

他にも自分から
◯保育園で友達がそこにいるのが嫌だったから目をついた
◯お友達パチンしてつぶす
◯包丁でチョッキンする

等と本当にあった話かどうかはわかりませんが、怖いことをよく言ったりもします。

息子は心に悩みを抱えているのでしょうか😢
日々怒ったり注意してばかりで、外で発散しようとしているのでしょうか😢

〜〜されるのが嫌だったんだね、でもそんなことしていいのかな?いけないよね、ダメだよ、次はどうしたらいい?や、ママ怖いからそんなこと言う(する)のはやめて欲しい、等と注意するようにしているのですが、やはり響いていないので攻撃的なことが多々あるのでしょうか。。

他人を傷つける可能性があることは叱るようにしていますが、毎回こんなだと保育園の生活も心配で、どこかに連れていく度に他の子に手を出さないか心配だったりで、心が疲れてきました😢

園の先生からは問題なく過ごせている、何かあった場合は報告すると言われているのですが、お友達にケガをさせないかただただ心配です。。

ちなみにこの春から入園したばかりで、環境の変化で本人も色々ストレスと戦っているかもしれません。

同じような経験あった方いましたら色々お話し聞かせていただけるとありがたいです😢

コメント

ままり

同じような経験というか、息子が去年年少だった頃に投稿者様のお子様の行動をするお友達に◯◯君に◯◯されたとしょっちゅう報告してきました🤣

その子は息子にだけではなく男の子であれば他の子にもしていたようなのですが、今、年中でその子を見るとまだ暴力的で攻撃的な部分はあると思いますがだいぶ落ち着いていたのできっと落ち着かと思います😭😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    そうなんですね😢
    息子も男の子に対して攻撃的になることが多々あります。。
    あと独占欲?が強く、自分の場所に誰かいる、自分の物を誰かが使おうとするだけで手がでがちです😢
    先日の靴屋での出来事は、息子が見ていた先に同じ年の子が来ただけで近づき手を出そうしたので沸点がわからずで怒るのも疲れました😢
    成長とともに落ち着いてくれたらいいのですが心配です😢

• 7月1日
  • ままり

ままり

沸点がわからないの辛いですね😭😭💦
    今は響いてないとしても根気強くママさんが説明していきましょう😭3歳だとまだまだ環境次第で全然変わると思うのでママさん辛いと思いますが先生たちとよくコミニュケーションとって頑張ってください!!

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスいただきありがとうございます😭
    がんばります😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じ学年にそういう男児がいたのですが、年長さんになったら手を出すとかはなくなりました。年少から加配もついていました。
今は口で言うより体が先になっちゃってると思うので、保育園と連携を取り合って、子の成長を待つしかないかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、、お話しが上手だから嫌なことあったらまずはお口で言おうねと何度も言っていますが、やはり年齢的に厳しいところがあるんですかね😢
    成長とともに落ち着くことを願います😢

• 7月1日