※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
ココロ・悩み

キッズクラブのトイレ利用について、娘が我慢することが多く困っている。夏休みも心配。スタッフへ相談するか悩んでいる。

キッズクラブのトイレ利用について。
共働きのため、娘は放課後、学校のキッズクラブで過ごしています。

小1が過ごすルームが2階にあり、トイレは1階にある関係で誰か子供がトイレに行きたいとスタッフへ言うとスタッフが「誰かトイレ行く人いますか?」とルームにいる子供達に尋ね、トイレに行きたい人は廊下で待機し、全員揃ったらスタッフが付き添いで並んで1階のトイレへ行くそうです。
また、用を足したら全員揃うまでトイレの前で待機するそうです。

娘が今まで何度かトイレに行きたいとスタッフへ伝えた際、揃うまでに時間がかかったのか娘がギリギリまでトイレを我慢してたのか定かではないのですが漏れそうになった事が何回かあり、それが嫌だと話してきました。
また、トイレの前でみんなが待っているから排便は急がないといけないし、時には我慢してしまう事があるとの事です。

キッズクラブのルールなので、娘だけ特別対応ができない事は承知してるのですが…
トイレに行きたい時にすぐに行けない、トイレでゆっくり排便もできない…このような対応に疑問が湧きます。
これって仕方ないことでしょうか??

これから夏休みで朝から夕方まで過ごす日もあるので、今からトイレの事を少し心配しているようです。
キッズクラブのスタッフへママから話そうか?と聞くと迷っている様子でした。
ひとまずは、もう一度娘が考えてみて言って欲しかったら私からスタッフへ話すということになり、様子見となりました。

コメント

ママリ

学童でのことですか?
トイレ行くのにそんなルールあるんですね💦我が子が3年生まで行っていた学童も過ごす部屋は2階、トイレは1階でしたが行きたいタイミングで行っていましたよ。 
一度学童に聞いてみてはどうでしょうか?

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

コメントありがとうございます😭
    はい、学童です!

やはりトイレは生理現象ですし、周りに合わせるというのはおかしいですよね…
    自分のタイミングで自由に行っていると思っていたので、びっくりしてしまいました😳💦
    大人ですら、すぐにトイレへ行きたい時があるのに、子供にそんな対応させていると思うと信じられないというか…😞

やはり一度、学童へ聞いてみます。

• 7月1日