※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

息子が友達に家に来られるのが嫌で困っています。どうしたらいいでしょうか?

下校班が同じお友達(クラスで一番仲良い?)が下校の時に毎回うちの前や中までくるのですが、それが息子が嫌なようで…
息子も嫌だよとかママ心配するから帰りな!と言っていて泣きそうになってるのでわたしも解散するところまで迎えに行くので、いつもありがとうここで大丈夫だよ!と言ったり今日パパいるからまた明日ね!と言っているのですが、中にきたりピンポン連打したり…
どうしたらいいでしょう?
家はすぐ近くです。
その子も悪気はないし話したかったりていてきてくれたりとはわかってますが息子がその子が家に帰るまで見てから帰ってきたりしていて😓
見守っていてもその子もカバン置いてからうちにくるのですが…
子供お風呂中もはぁ…なんでいつもくるんだろう…とため息ついてました。
どうしたらいいのでしょう?

コメント

sistar_mama

学校に相談したらどうでしょうか?

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

その子に悪気はないのはわかってるのでそこまでしたくなくて…
    コメントありがとうございます!😣

• 7月1日
  •  sistar_mama

sistar_mama

悪気がないは、1番厄介ですよ💦
    相手の親御さんが把握していなければずっとモヤモヤしてストレスになりますから。

• 7月1日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

なるほどです…!!😢

• 7月1日
かん

上の方への返信を見て。
>その子に悪気はなちのはわかってあるのでそこまでしたくなくて…

そう思うなら我慢するしかないですよ!

子供が嫌がっているなら少し強めでも相手にはっきり言った方がいいし、悩んでどうしよう〜ってなるなら担任に相談するのもありです。
学校に相談したからと言って◯◯君の家から苦情来てる!とか◯◯君の家に行かないで!なんて本人に直接言う事はないと思いますよ。(よっぽど何度も言ってもわからずよっぽど嫌がっているなら別ですが)
ちゃんとした先生ならみんなに向けて“真っすぐ家に帰る”ようにきちんと指導してくれると思います。
1年生ならなおさら!
今のうちに我が家のルールを作っておかないと親も子供(我が子も)大変です。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

アドバイスありがとうございます!😣

• 7月1日