※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

2歳半の息子がお友達とあまり遊ばず、心配しています。発達や性格の問題か、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

こんにちは。

2歳半の息子がいます。
元々マイペースな子なのですが今日保育園の先生からあまりお友達と遊ぶ様子が見られず少し気になりますと言われました。他の子はお友達と遊べてるんだと思います。
言葉もよく出るし指示も通るのですが一人遊びのほうが好きなのかあまり他の子と関わろうとしません。
保育園どうだった〜?と聞くと◯◯ちゃんいた!などお友達の名前はよく教えてくれます。
家では活発に私や旦那と関わり遊んだりはします。

発達に問題があるのか、もう少し月齢が経てばお友達と遊べるのかそれとも性格の問題なのか、、、心配が絶えません💦

何かいい方法やこんな言葉掛けをしたほうがいいなどありましたら教えて頂きたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢だとお友達認識して遊べるのってまだ小数じゃないのかな?って思いますけどね。。。
3歳過ぎても一人で自由に遊ぶ子も沢山いましたよ☺️
まだ気にしないで大丈夫です!

• mimi

mimi

お友達の名前と顔は認識してるみたいなのでもう少ししたら遊べるようになるのかなーと様子を見ていきます🥲✨
    ありがとうございます😭❤️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ひとり遊びが好きな子なんてたくさんいますよ😳
先生なぜ気になるんでしょうか🤔
私自身幼少期ひとり遊び大好きで友達と遊ぶ楽しさ知ったのは小学校高学年です!
そんな私ですが今めちゃくちゃ友達多いです🤗笑

• mimi

mimi

一人遊び好きなんですよねぇ、、
    黙々とプラレール組み立てたり一人おままごとしたりします、、😅
    家ではうるさいくらいに会話するのであまり心配していなかったのですが先生から言われてドキッとしてしまいました💦
    ありがとうございます😭❤️

• 7月2日
ママリ

2歳ならお友達と遊ぶのはまだまだこれからじゃないですか?🙄💡
年少の時でさえ、今はお友達と遊ぶってより自分の遊びたいことをするって時期だからねって先生に言われましたよ🤍

先生がそれを指摘してくることがちょっと謎です🥺

• mimi

mimi

2歳でそんな遊べるの!?と私も思ってしまって🥲
    先生によって違うんですかねぇ🥲
    そう聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます🥺❤️

• 7月2日