※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に強くなる方法について相談したい女性がいます。過去の家庭環境による影響で感情をコントロールできず悩んでいます。夫に対しても涙が出てしまい、変わりたいと思っています。アドバイスをお願いします。

精神的に強くなる方法ってあると思いますか?

私が精神的に弱く、涙もろいのは子供の頃の家庭環境のせいだと思ってます。目の前で取っ組み合いの夫婦喧嘩。母親がうつ病でいつ怒り出すか分からなかったので毎日顔色を伺ってたり。小学校の頃はいじめられてても誰にも言えなかったり。

今は20代半ばで、全てを家庭環境のせいにはしたくないし変わりたいとはずっと思ってるんですが全く変われません。

旦那に対してちょっとした不満があって言いたくても涙が出てしまいます。泣くことに対して変わって欲しいとも言われてます。自分が1番変わりたいと思ってるんですけどね...
旦那自体は怒ったりする人ではなく、優しい方だと思います。

一児の母にもなったし、いずれは二人目も考えています。
最近、友達関係でも上手くいかず一時期悩んでた時もあり、すぐ泣いかない、ちょっとした事は気にせず構えられる人間になりたいんです。

変われた人や、精神的に強い方だと思う方何かアドバイスお願いします。

コメント

いち

なかなかそういうのは
変わらないと思います。
涙もひとつの感情だと思うので
泣くことがダメと思わなくていいと思います。

どうしても伝えたい時は
紙に書いたりLINEしたりっていうのもありだとおもいます。

ママリさんのように
何か伝えたくても涙がでる人
はわかるんですが
好き勝手言って
責められると泣く人は嫌いです。笑
都合良すぎだろって思うので😂

逆に私は口が強くて
泣けない人なので
泣くことも必要だなと
大人になって思います😅

  • ママリ

    ママリ

    辛い時や悩む時はどういう風に気持ち切り替えますか?

    • 7月1日
  • いち

    いち

    旦那に話したり
    友達に話します。

    • 7月1日
ままりん🔰

私は沢山努力をして性格を変えて考え方を変わったので、参考になれば幸いです。

精神的に強くなることはざっくりしすぎているので、一つずつ自分の短所を見つめ直す事が必要だと思います。

ママリさんは涙脆いとの事ですが、原因は自分自身で理解してますか?

旦那相手だと分かりやすいと思うのですが、優しい旦那さんなら話しても聞き入れてくれると思います。

不満を話したいという意思があるのであれば、旦那さんに伝えればいいです。

しかし、泣いてしまいます。

結局、不満を伝える事が出来たのかは文章からは分かりませんが、

泣く、という行為自体に、何かしらの原因はあるとは思います。

涙脆さに毎回理由があるのか(話すのが怖い、言葉が出てこない、話せない等)、理由もなく涙が先に出てしまうのか。

泣くという行為は、ストレス発散行為なので、防衛反応で勝手に涙が出てしまうのであれば、対応方法も変わります。

理由があるのであれば毎回原因解明を、理由がない涙なのであれば対処方法を考えます。


どちらにせよ、ママリさんに今できる事でお勧めなのが、

負の気持ちがある時に、紙に自分の言葉を書く事です。携帯でもいいです。

とにかく、自分の感情や気持ちを文章化する事が大事です。

やってみると分かるんですけど、
目に見えない感情を文字に起こす事って意外と難しいんですよ。

自分の気持ちを的確な言葉で表現出来た時に、やっと自分自身で落とし込みが出来ますし、

自分の短所や原因を見つける事ができて、対処法を考える事ができるので、

何事にも文章化する事がお勧めです!

一つ一つ、短所を克服する事が出来れば、大きな感情の波が、穏やか波に変わり、少し変わったな〜と思えると思います!

  • ママリ

    ママリ

    不満を話そうとすると言葉より先に涙が出てしまいます。そしてうまく喋れません。
    不満は定期的に伝えています。
    旦那も話を聞いてくれます。

    私の性格は小さい頃から我慢して泣いて耐えてきてたので中々大人になってから治すことが出来ず、仕事での不満でも旦那に対しての不満でも一旦溜め込んでしまって頭で色々考えて泣いてしまうんだと思います。

    何か辛いことがあった時は文章にするようにしてみます。

    ありがとうございます😊

    • 7月2日