※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦です。体調が悪く、母健連絡カードで自宅療養中。会社に連絡できず、傷病手当の話どうすればいいか悩んでいます。知恵をお貸しください。

母健連絡カードで傷病手当をもらった方

25wの妊婦です。
体調が悪く(つわりではなく立ちくらみやめまい)今日、母健連絡カードで自宅療養にしてもらいました。

まだ会社に連絡できてないんですが、なんて言えばいいのか、また自分から傷病手当の話をするべきか、頭を抱えています。

だれか知恵を…知恵をお貸しください…

コメント

Aira🔰

妊娠初期の悪阻で母健連絡カードで1ヶ月半自宅療養しました。
会社には悪阻でこの日から会社に行けませんと正直に話し、傷病手当についてはたしか休んだ日から2年以内であれば申請可能なので復帰してから総務の方にお話して申請して頂き、申請から3ヶ月後に振り込まれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭🙏🏻
    悪阻だと入院レベルじゃないと傷病手当がでなかったって見かけたんですが、入院までじゃなくても傷病手当の対象だった感じですか?💧
    母健連絡カードを書いてもらってから、傷病手当の対象にならなかったら…と心配になってしまって🥲

    • 7月1日
  • Aira🔰

    Aira🔰

    自宅療養でもちゃんと出ましたよ!😊
    もし対象じゃないって言われたとしても自宅療養でも会社に行けないほどの悪阻なんだから手当出ないとおかしいですよね💦

    • 7月1日
かおり

私は切迫で母体カードもらいました💦

いかんせん、初めてのことだったので、

母体カードなるものをもらいまして、
⚫️月⚫️日まで出社禁止・自宅安静になってしまいました…
ご迷惑をおかけして申し訳ないです、
人事部や勤労部に連絡する必要ありますか??
もし分かることがございましたらご教示下さい、って、

会社には連絡しました👀

会社的には1週間以上休む場合は療養届が必要とのことでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭🙏🏻
    とりあえず会社に連絡するところからですよね🥲
    なかなか理解のない職場なので億劫です🥲💧

    傷病手当の申請は復帰後された感じですか?🥲

    • 7月1日
  • かおり

    かおり

    傷病手当は病院の先生のサインが必要で、
    病院提出する必要があり。

    退院が最短で⚫️日なので、
    それまでに必要書類下さい。と言ってメールで送ってもらい、
    旦那に転送して印刷して面会時に持って来て貰いました😌

    社用スマホはあったので😌

    印刷できなさそうな資料だったら、
    病院か自宅に郵送してもらう予定でした😌

    どんな仕様か会社によって違うかもなので、
    病院のサインなどが必要か確認しても良いかなと思います😌❣️

    • 7月1日
Naaaaaa🔰

妊娠8-10週は切迫流産、妊娠10-15週まで、母健カード書いてもらって自宅療養してました!
自宅から産院までの間に職場があったので家に帰るついでに直接職場には報告しに行きました!

母健カードが診断書の代わりになるので傷病手当もらえましたよ👌🏻
傷病手当の書類を産科の先生に記入してもらわないといけなかったのでそこが手間でしたが💦
申請したらその月に傷病手当金入ってきました!
傷病手当の書類はネットのものを自分で印刷すれば良いみたいです

ママリ

傷病手当の申請は母健カードの療養期間を過ぎれば申請可能です。

会社に「傷病手当の申請をしたい」と申し出れば用紙の案内をして貰えると思いますよ。

復帰まで待ってたらお金困りますよね🙄💦