※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が園で恥ずかしがり、不安感強い。療育経験あり。先生は優しく。続けるべきか悩み中。リトミックやお歌で改善する可能性は?

こども園に4月から3歳児で入園しました。
お集まりでは座れますがその他お歌や、リトミック、お返事なども恥ずかしがり怖がり出来ないようです🥹
お友達の輪にも入れず、入るどころか逃げ回るか、先生にしがみついて離れないです。
最近では自己肯定感が低くなりがちな気がして心身面も心配です…。先生方は優しく無理強いはしないと思いますしとても良い園だなと感じています。
もともと不安感が強く2歳半から療育に通っていました。
3歳までには困りごとも無くなるぐらい年齢とともに成長したのですが3歳すぎてからいきなり色々分かるようになったからなのか恥ずかしい、緊張すると受け答えもしませんし、ダンスもしません。
療育はやめようと思っていたのですが続けるべきか…
この不安感強いのは小集団でのリトミックや、お歌などを経験したら大丈夫になるのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し様子見ても良い気がします。
うちも上の子は一歳から保育園ですが何故か急にメンバーもほとんど変わらないのにクラス替えの度に人見知り勃発して参観日とか去年の冬の発表会で初めて楽しそうな姿見れたけどそれまで運動会も何もかも棒立ちとかギャン泣きでした😅
年少さんになった時は数ヶ月それが続いてて先生から心配されましたが、10月くらいに先生から最近凄く楽しそうにしてますと教えてもらって安心しました。