※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月入園の場合、4月1日入社がおすすめです。保活と就活のタイミングについてアドバイスします。

4月から保育園に通わせようと思っていて、私も就職先を探しているのですがいつ頃に動き出すのがいいのかわかりません😭
例えば4月8日入園としたらそれ以降(4月9日とか)に入社するのがいいですよね??
それとも4月1日入社の方がいいのでしょうか?
保活と就活について色々教えてください😢

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

慣らし保育を考えると、4/1入社はやめた方が良いです。
余裕をみて、5/1入社(4月半ばでも良いと思います)がおすすめですね

はじめてのママリ🔰

4月入園なら1日〜保育が始まりますが最初の1〜2週間は慣らし保育で丸一日預かってはもらえないです。
なので4月入社だと最初の慣らしの間に子ども達をお願い出来る人が居ればいいですが、そうでなければ厳しいですよ。
就職は正社員でしょうか?それなら尚更💦
子どもが4月入園なら就職は5月〜のが安心です。

サマー

保育園に通わせ始めると、しばらく「慣らし保育園期間」があるところが多いのではと思います。
初めて親元から離れるお子様の負担を考えて、最初は数時間だけ預けるところから始まって、午前中のみ、お昼ご飯まで、終日…と徐々に預かってもらう時間を延ばしていく期間です。

私が行かせている園では、最短で1週間、長くて1ヶ月程度、その子の様子を見ながら行なっていました。
親の仕事復帰日なども、可能な範囲で考慮はしてくれていました。
うちは、「子供に無理はさせたくない」と伝えたら1ヶ月かかりました!

ですので、就職先に相談できるようでしたら、4月中旬以降の入社、許されるならゴールデンウィーク空けからだと安心です。

中途採用であれば、入社日を融通してくれる会社も多いと思いますよ!
入園日や慣らし保育期間についても、就職先に伝えて入社日を相談させれることをお勧めします。

ママリ

回答ありがとうございます!
まとめてでの返信すみません、、
慣らし保育のことも考えて、5月ごろの入社になるとしたら就活・入社は入園後でも保育園としては問題ないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

保育園に空きのある地域なら求職中で入園してから就職でも問題ないですが、激戦区だと正直仕事してないと入園すら無理だと思います。
お住まいの地域はどんな感じですか?

• ママリ

ママリ

田舎の方なので保育園が1つしかありませんが待機児童はいないと聞いています!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら入園してから就職で問題ないです!!

• 7月1日