※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子供が微笑み返しをしないことや、特定の状況で笑うことがあること、頷く仕草について相談しています。笑顔が少ないことや行動に不安を感じているようです。

微笑み返しについて
一歳3ヶ月です
微笑み返しって目があってこちらが笑うと
ほぼ必ずほぼ笑い返してくれるんですか?
そんなことほぼほぼないのですが💦
真顔ってわけではなく
驚いた顔だったり怒った顔(しかめっつら)したり
表情豊かーと言われることも多いのですが
ニコニコはあまりしはくて気になってます
いつもこちらで相談してしまい
おそらくノイローゼ気味です
少し前までよく笑う時期になってて安心してたのですが
なかなかまた笑いません
ただ実母があやすときは本当によく笑います💦
家で2人だとたのしくないのかな?とか
笑わないなとか不安です。
もう一つ気になることは
うんうんと言うときにうんうんが
小刻みに頷く感じです。
これはただ激し目にわざと
うんうんっていってるのかな?とも思いますが、、
気にならない点としては発語や運動面
簡単な指示とかが通るところです

今はわからないのであまり
考えない方が良いとかは承知なのですが、、、
このくらいのお子様で同じようだった方とか
同じだよーて方いますか?

コメント

すず

百発百中で笑うことはないです笑
大人もそうですが
ニコニコされたからって
こちらもニコニコという
わけでないので
1歳3ヶ月にもなれば
自分の気持ちなどが
どんどんでてきます😊❣️
なのでニコニコするときも
あれば違う顔もすると
思います👌
実母さんに笑うのは
たまに会うからじゃ
ないですかね❣️
うんうんの小刻みもうちの子も
あります笑
首取れるよ?てぐらい
変なうんうんしてます笑
ちなみに娘は1歳3ヶ月のときは
うん🙂‍↕️の縦振りができなくて
全部横振りでした笑

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭ごもっともです。またお話聞いてくださり救われます、最近雨で家にいることも多く余計気にしないでおこうと思ってもどうしても意識してしまって。
    百発百中でないにしろ基本は笑い返してくれる?んですよね、、、
    うちの子は基本笑えしはないかもです💦ただ親戚とかで皆でケラケラ笑ってる時に一緒に笑ってくれることはあるんですけど、、、大丈夫ですよね🥲🥲

    • 7月1日
  • すず

    すず


    大丈夫です😂
    本人が楽しいときは
    笑ってますが
    笑わないとき多いですよ😂
    気にすることは悪いとは
    思いますが
    そればかり考えてると
    それが子どもちゃんにも
    伝わっちゃうと思うので
    もう少しラフに考えて
    子どもちゃんと
    楽しく過ごしてるうちに
    色んな表情見せてくれると
    思いますよ😆

    • 7月2日
マーマまま🔰

我が子は口を尖らせるのにハマってそればっかりしてました😗
その後こっちが笑うと同じようにニコニコしてくれましたよ。

お子さんはもしかしたら表情で気持ちを読み取るのが凄く上手なのかもしれませんね!
お母さんのちょっとした不安も感じてしまうのかも💦
笑ってほしくて笑いかけるより、楽しい/嬉しいから笑う方が嬉しいのかもしれません☺️

  • 👶

    👶

    そうなんですよね💦多分心から笑ってたりすると一緒に笑ってることもあるんですがここ最近私が意識してるから?なのかあんまり笑ってくれない気がして、、そもそもゲラゲラは元からあまり笑わず、、微笑む?かんじです。
    娘さんはニコニコ笑い返してくれるとのことですがそれはもう前からですか?🥹

    • 7月1日
  • マーマまま🔰

    マーマまま🔰

    小さい頃からわりと笑ってくれる方だったと思います🤔
    クールな子なんですかね🤭
    逆にこっちが大爆笑してるときに見るとちょっと引いて真顔で見られてたりはします🥲

    • 7月1日
むーたん

微笑み返しというのを初めて聞いてさっそく1歳半の息子にやってみました!
名前呼んでニコニコしてみたんですが、凄まじく真顔で見られてすぐどっか行きました🙋‍♀️

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭
    なんだか笑っちゃいました
    ほんとノイローゼ気味ですよね
    すみません💦
    微笑み返しとかそもそもそんな気にしすぎですかね🥲微笑み返しがないと〇〇みたいなのをみてからバカみたいにずっと気にしちゃってます🥲🥲

    • 7月1日
  • むーたん

    むーたん

    気にしすぎです😚全員全く同じように成長するなんてないですし、、息子なんて1歳6ヶ月にもなりますがしません。なんなら2歳になってもやらない気がします😂
    無責任なことは言えないですが、大丈夫です🙂‍↕️

    • 7月1日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭泣きそうに
    なりました💦私のメンタルがおかしいと自分でも思います。ただ普段からゲラゲラ笑うタイプじゃないのでそれもあり不安になってます
    お子様は毎日ゲラゲラ笑いますか?🥹

    • 7月1日
  • むーたん

    むーたん

    いやいや!なにか気に入って遊んでる時はゲラゲラ笑う時もありますが毎日じゃないです🥹
    旦那と遊んでる時によく笑ってます☺️

    • 7月1日