※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋市桜山駅近くに引っ越し予定。幼稚園やスイミングスクール、松栄小学校について情報を教えてください。

名古屋市桜山駅近くに引っ越す予定です。
土地勘がなく教えてください😌

①希望幼稚園、滝子幼稚園が気になります。
のびのびしながらも少しだけお勉強に触れる機会があったらいいなと思っているのですが、この2つの幼稚園はどんな雰囲気か伺いたいです。

②スイミングスクールについて
車なしの幼稚園児でも通いやすいスイミングスクールはありますか?

③松栄小学校について
ネットの情報で、人数が多くて先生の目が行き届いていないと目にしたのですが、やはりそうなのでしょうか。

また、医療関係者のお子さんも多く、同級生の半数は私立中学を受験すると聞いたのですが、ごく普通の家庭でも親子ともに馴染むことはできそうでしょうか。

よろしくお願いします🙏

コメント

更紗

①について

現在、年長で通園してます。
お勉強要素はなし、園内での習い事もなしの超のびのび園です。製作や園庭遊びがメイン。運動会も園庭(幼稚園によっては小学校かりたりしてやってるとこもある)でやります。発表会も親が何か作らないと、というのはなく基本的にはお客様状態でいけます。役員(幹事)がちょっとシムテムや考え方がどうなん?と前々から疑問あり。

という感じです。

②スイミング
広路や村雲幼稚園なら、温水プール完備で課内授業でスイミングやってます。
メイサンやJSSとかに行ってる人がいます。

③松栄学区について

この学区は、昭和区内でも一二を争うくらいの人気学区。
転勤族も多く入れ替わりもわりとあり子供も先生もそういう意味では慣れてます。(うちも転勤族で今6年目。万が一の場合に配慮が可能だと思いあえてマンモス校に絞り他の区のマンモス校も考えましたが、こちらの学区に。この4月でまた転勤決まりましたが、一旦は定住、単身赴任に)

確かに学年の半分前後は受験へ。立地的に医者の子供が多いです。が、うちも含めていたって普通の家庭も多いですし、裕福だからと鼻にかけたりするような方もいないです。(癖のある人はいますよ、どこにでもいるのと同じで。)

目が届いていないとは感じたことはないけど、担任に当たり外れはどこの学校も同じで、あります。ベテランの先生も多くいます。

(参考程度に、滝川学区もマンモス校、学力レベルは市内でも5本の指には入ります。中間層から下はおいていかれることでわりと有名です)

• 更紗

更紗

希望幼稚園に通ってます。
    来年は下の子が松栄へ。

松栄学区は、他の学区からわざわざ引越ししてくるくらいの学区なようです(実際、何がそこまでかは分からんのですけど)
    御器所駅にガチの塾(浜、馬渕、日能研)と普通の塾が多く、公文などにも通ってる人が多くいます。ので、必然的に優秀な子が多い。

塾以外にも、ダンスとかスイミングとか色々とやってる子も少ない子もいたりと様々。
    いわゆる上流家庭や自営業(実家が太い地主とか)とかもいますし、みんながみんなそんな家庭でもなく、ごくごく普通の家庭もいますよ。

• 7月1日
  • 更紗

更紗

で、生徒数が多くて目が届いていないかどうかは担任によります。学年の人数におうじてクラス編成していて、年度によっては転出の有無が何回も確認入ったりする時もあります。

我が家は、4年と6年の時に教務主任から電話までありました。笑(教務主任がとても良い先生。ほとんどの生徒のことが頭に入ってます)
    4年から高学年あつかいで、マックスまで人数つめて低学年より1クラス減る傾向になりますが、6年生の今、5クラスで29人大勢なので手厚いですよね。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただいてありがとうございます♡
    返信遅くなってすみません💦

①について
    お子さん希望幼稚園なのですね!超のびのびで親もそんなに忙しくないのは、今の幼稚園と似てて、子どもも順応しやすそうです!
    役員のシステムや考え方に疑問があるとのこと、その疑問のシステムは幼稚園が作ってるのでしょうか?

②について
    プール、車で送迎できないとなると、プールの授業のある幼稚園を選ぶのも手ですね。
    広路幼稚園はバスルートから外れてたのですが😂村雲幼稚園も候補に入れて考えてみようと思います!

③について
    更紗さんも転勤族だったのですね!ご主人が単身赴任で更紗さんの育児や家事のご負担も多いかと思われますが、お身体無理しすぎないでくださいね☆
    でもきっと、お子さん達も転校なく過ごせて落ち着けますね♡

そうですね!癖のある人はどこにでもいますね。笑
    普通のご家庭の方も多いとのこと、先生の目が届いていないと感じたことがないことを聞いて安心しました😌

教務主任からお電話笑
    それだけ転出入の多い小学校なのですね!
    マンモス校で人数が多い分、子どもが気が合う子が1人でもみつかるといいなと思います。

色々教えていただいて、引っ越すのが楽しみになりました!
    ありがとうございました♡

• 14時間前
momoko

①希望は5年前くらいまでは結構評判良かったですけど、最近はイマイチな話も多く聞きますね💦昭和体質が抜けてないかんじ。上の子の時は、前日から並ばなきゃ入れなかったですが、最近はチラシで募集かけてるくらいですね。個人的には滝子は校舎が建て替わるし、勉強要素も多少はあるし良いと思います◎
②メイサンや、名古屋スイミングに行ってる子が多いです。小学生からは1人でバスに乗れます
③松栄小学校は、学区が良いと言われてますが、思ったより普通だなと思います。放置子みたいな子もいるし、暴力的な子もいる💦もちろん賢い子は賢いし、学力は二極化してるなと思いました。医者の家族は多いですが、多すぎて皆さんなんとも思ってないです👀そこまで身構えなくて良いです、普通の小学校です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます♡
    返信遅くなってすみません💦

①について
    希望は最近イマイチな話も多くあるんですね💦この5年に何があったのでしょう💦
    滝子は英語ネイティブの先生が来てくれるみたいなのがいいなと思っています✨
    校舎新しいのもいいですね!

②について
    メイサンだったら頑張れば電車で連れて行けそうです。
    小学生になるまで電車で頑張るか悩みます😅

③について
    放置子みたいな子や暴力的な子もいるんですね💦
    身構えなくてもいいとのこと、安心しました!

ありがとうございました♡

• 14時間前