※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友に療育に通っていることを話すべきか悩んでいます。上の子は支援級に通っていた経験から、影響を考えてオープンにしていました。下の子はASDグレーで普通学級の予定で、療育のため遊びに断ることが多く悩んでいます。

療育に通っているお母さんに質問です🙇‍♀️
 ⚫︎幼稚園のママ友
 ⚫︎幼稚園のママ友だけど小学校の同級生(仲良かったが卒業後疎遠になってて再会)

療育に通ってることは話しますか?
上の子の時は就学後支援級にいくことを決めていて後に知られると思ったので仲良いママ友にはオープンにしてました。

下の子はASDグレーですが普通学級の予定なので、わざわざ言うべきか悩んでます。
恥ずかしいとかはなく、上の子の時の経験上
理解のない親子に広まることで子供に与える影響を考えてますm(_ _)m

園に迎えに行くと、毎日のように遊びに誘っていただけるのですが定期的に療育があるため断ることが多く、療育に通ってることを話すか悩んでます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

同じことを悩んでいます😭
うちはASDの診断ついている年長男児です。療育は降園後に週3回通っています。うちも普通級予定です。

発達障害を知られるのが嫌というわけではないのですが…
なんだか言いづらいですよね。
ですが息子がよく「今日○○(療育の名前)なんだ!」とお友だちに話してる様子を見るので、気になって調べたりする親御さんは知ってるのかな〜なんて思ってます💦

• はひふ

はひふ

コメントありがとうございます😊
    周りで療育行ってるって聞かないから同じ悩みを持ってる方にあえて嬉しいです😭💕

療育の名前言ってたら気付いてる親御さんもいそうですね😳
    うちの子は療育の名前ではなく「今日はお勉強の日!」と言いまわるから、習い事だと思われてる可能性もあります😂

上の子の時に嫌な思いもあって、言い方が悪いですがその時は私にとって嫌なお母さんが選別できて良いって前向きに考えてました。
    でもやっぱり子供を見ると可哀想で….💦
    数人に言ったら一気に広がりそうな気もするし、悩みますよね😅

• 7月1日
mizu

年長の息子が療育に通っています。
うちの場合私が育休中なのもあり保育園のお迎えの時間が他の子より早いので、他の保護者さんと会うことがほぼなく…なので、同じクラスの保護者さんには療育へ通っていることは言ってません💦

でももし私がはひふさんと同じ状況なら、さらっと伝えるかなと思います!

私もすぐ近所に住んでいるママ友(子供の保育園は別だが土日に一緒に遊んだりする)には普通に話しています。

• はひふ

はひふ

他の親御さんと会う機会がなかったら言わなくてすみますね🤗

近所に理解のあるご家庭があってうらやましいです🥺
    遊びに誘われて用事があるんだーって答えると、親御さんは仕方ないねで終わるけど、相手の子は「えー!なんでなんでー?」となるから少し悩んでました🤔
    伝えることも視野に入れてみます😭

• 7月1日
  • mizu

mizu

私は他のお子さん相手には「療育」ではなく「習い事」と言ってますよ☺️
    息子自身にも習い事だと説明しているからです!
    隠しているわけではないのですが、療育と言っても理解できないので、習い事と言ってます!
    他にも保育園を早退して習い事に通ってるお子さんも多いので、習い事だと言うとみんなピンとくる感じです!

• 7月1日
はじめてのママリ

うちの子は診断がついていないのと恐らく普通級予定なので誰にも伝えていません💦
やはりまだまだ偏見があるのかな…と思っていて、伝えることのメリットが見いだせず…
ただ毎日のように断る場面があるのなら理由を言わないのも気が引けちゃいますね😭

• はひふ

はひふ

そうなんですよね〜💦
    知的検査のIQは年齢より高かったし、ASDグレーって言われただけで診断はついてないので余計に迷ってて😮‍💨

偏見のあるお母さん、意外といますよね😥
    上の子の時は親子共に嫌な思いもしたことがありました🤢

断ることが多い子は、今年度からやってきて仲良くなった子も含まれているので、1学期の間は関係をよく見て考えようと思います😭

• 7月1日
まろん

私は満3から一緒だった周りのママさん達に特に言ってませんでしたが
この前話の流れで年長になって軽く話しました~!手先が不器用気味で運動療育行ってるー!みたいな感じであんまり重くない感じで話しました。満3~年中の3年間は特に何も言ってなかったし年長でもわざわざ言うつもりなかったけどすごく隠したいってこともなくて話の流れで言いました☺️そもそも子供同士で色々お話するので子供から既に伝わってるかな?とも思って。(療育以外のプライベートな話も子供から色々伝わってます😂😂)

ちなみに小学校は全員バラバラです😮
軽いADHDグレーかな?くらいでうちも普通級です。

• はひふ

はひふ

私も相手に話す時はできるだけ重くない感じで伝えたいです😭
    うちの子は療育という単語を恐らく分かっておらず、勉強しに行ってるって言うだけなので習い事だと思われてる可能性が高いです😂
    「どこの習い事いってるの?」と何人かに聞かれたこともあるので😇笑
    うちの子は園のこととか全然話してくれないから、色々伝わってくるなんてすごくうらやましいです😭

小学校全員バラバラなんですね😳💦
    うちの子がちょうど仲良くしてる子は同じ小学校の子が多いです😂

• 7月1日