※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼすべいびのおかん
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で1歳になる。2人目欲しいけど、時には1人でもいい。2歳差の男の子兄弟が理想。妊活を始めないと2歳差は厳しいかな。何歳差が理想?

【 子供の歳の差について 】

生後11ヶ月の息子👦🏻がいます!

7月中旬で1歳になるんですけど、
今2人目が欲しい〜と思う時もあれば
息子だけでも良いかな〜と思う時があります。笑

息子がある程度、成長してきた時に
「友達(妹or弟)が欲しい!」と言われたら
その時はもう頑張っちゃうと思います🥺笑

ここで雑談的な事も含めて質問なんですけど、

・2人お子さんが居る方、何歳差ですか??
・2人目妊娠中の方、何歳差になりますか??
・2人目欲しい方、何歳差が理想ですか??

あたしの理想は2歳差の男の子兄弟👶🏻👦🏻です!笑
もう妊活を始めないと2歳差は無理ですかね?🤣

コメント

🫶🏻

1歳7ヶ月差です👦🏻👶🏻
2歳差であれば段々に始めてみてもいいとは思います☺️

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    1歳7ヶ月差👦🏻👶🏻良いですね!🩵
    やっぱり可愛いですか?🥺🫣

    2歳差を狙うなら段々にですね🥹
    考えてみます🫰🏼

    • 7月1日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    もうめちゃくちゃ可愛いです!!!上の子もまだ小さいのに一緒にお世話してくれたり🥹時には踏んだり蹴ったりもしてますがおもちゃで遊ぶ時もこっちおいで〜って声掛けたり自分の大事なものや食べ物もどうぞしてあげたりで、下の子は上の子大好きで常に追いかけてるので癒されます😂🩵

    • 7月1日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    そうなんですね🥹
    まだ小さいながら一緒にお世話とか
    おもちゃで遊ぶ時も声掛けてあげたり
    自分の大事なものまで
    どうぞしてあげてるとか
    文章からでも伝わってきます、、、
    めちゃくちゃ可愛すぎる!!🥺💛
    弟くんお兄ちゃん大好きマンで
    常に追いかけてるそんな姿も
    日常で見れるの良いですね👶🏻♡

    2人育児も大変だけど
    上の子がお兄ちゃんしてる姿
    ほんとたまりませんね😍

    • 7月1日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    それなのに上の子は気分屋なので下の子嫌!って時も沢山あって..下の子は遊んでもらってると思って笑いながら追いかけ回してるのに上の子は本気で嫌がって逃げ回る..そんな所も可愛いです🤣🤣

    • 7月1日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    そうなんですか?😂
    上の子も1人の人間で気分屋も
    性格ですもんね🥹

    わぁ〜✨文章からでも
    めちゃくちゃ伝わってきて
    想像するだけで👦🏻👶🏻兄弟が
    欲しくてたまらないです!笑
    男の子兄弟同士のそういうの
    ほっこりしちゃいます🥰

    ほんとに可愛いですね🤣💛

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

6学年差です〜😂
間空いちゃったなあ…と思ってます。
子育て自体は上の子が戦力になってくれる部分もあや、余裕があるので楽ですが。
小学校12年間は長いです💧
あと2歳差で産んでたら今頃フリーダムだったなあとか笑
もちろんその当時は大変すぎてやばかったと思いますが😰
無い物ねだりですね🥹

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね🥹
    6学年差でも
    ママさんの余裕もできて良いけど
    確かに小学校12年間は長いですね😭

    そうですよね😰
    色々考えちゃいますよね😂
    私は今すごく葛藤中で
    妊活を始めない限りは無理なので
    気づいたら4歳差とかありえそうです笑

    • 7月1日
ママリ

3歳4ヶ月差です!

2歳9ヶ月で妊娠、
1歳半〜2歳半の壮絶イヤイヤ期を抜けて授かりました😂

下の子が産まれるときには、
トイレとか着替えとか、
身の回りのことは1人でできるようになってたので、赤ちゃんのお世話しやすくて助かります☺️


上の子0歳のときは
全然2人目考える余裕なんて
なかったから尊敬します🥹✨

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね🥹
    1歳半〜2歳半の壮絶イヤイヤ期を抜けて
    下の子がお腹の中に来てくれたんですね😂✨

    えぇ🥹産まれる時には
    トイレとか着替えとかも身の回りの事は
    1人でできるように🥺
    それは確かに助かりますね✨

    尊敬だなんて…🫣♡
    息子がとにかく手のかからない
    育てやすい子ってのもあってか
    2人目欲しいな〜って思いつつ
    でもな〜って悩んでます今!笑

    • 7月1日
まますとん

子ども4人います
上の子2人は1歳4ヶ月差の男男です。
めっちゃ仲良いしめっちゃ喧嘩します、いいライバルです。
その下はそれぞれ3歳差です。
一緒に遊ぶには1-2歳差くらいがあそびのレベルが同じで楽しそうだなーと思いました☺️
産んでから数ヶ月は記憶ないですけど🤭

もうすぐ一歳なら、2学年差にするには来年5月くらいまでには仕込み(笑)必要ですかね🤔ゆる妊活始めてみるといいかもですね(^^)

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    子ども4人のママさん🥹✨

    そうなんですね!!
    めっちゃ仲良いけどめっちゃ喧嘩して
    いいライバルは
    男の子兄弟って感じですね👦🏻👶🏻

    3歳差も良いですね🫣
    なるほど…確かに遊びレベルが
    同じなのも楽しそうで良いですよね☺️
    うちの息子が下の子と遊んでる姿
    見てみたいなぁと思ったり😍笑

    2学年差にするには
    来年の5月ぐらいまでには
    仕込み🤣必要なんですね🙄✨ゆる妊活始めてみます💪🏼ˊ˗

    • 7月1日
咲や

うちも6学年差ですね
下の子が上の子と同じ幼稚園に入れれば、中学まで同じ敷地内なので、小3まで朝は上の子と一緒に行ってくれる予定です
幼稚園と小学校は登校時間が違うので、小学校が早い時に一緒に帰れるかなぐらいですが😅

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね!
    6学年差も少し気持ちの余裕があって
    良さそうですね🥺✨

    なるほど💡

    無知すぎてまだ未知の世界なので
    もし6学年差になった時の為に
    色々メモしておきます!😂笑

    • 7月1日
ままり

1歳半差の年子です。
上の子が7ヶ月のとき下の子の妊娠がわかりました。

兄妹ですが、お店屋さんごっこやおままごとなど一緒に遊んでます😊

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    1歳半差の年子すごい!😳✨

    男の子と女の子も良いですね🥹
    お店屋さんごっことかおままごと
    一緒に遊んでる姿かわいいですね😍

    • 7月1日
ままり🐈‍⬛

私は年齢的にもう諦めたのですが、もう少し若かったら4歳差の姉妹が良かったです。

年子→初めての子育てでそんな余裕がなかった
2歳差→イヤイヤ期のつわり無理そう
3歳差→イヤイヤ期やトイトレ期の0歳児育児無理そう&入卒業かぶる

でも、上の子の性格にもよりますよね!
うちは私が姪などほかの子を抱っこしても嫉妬しないし、むしろ一緒に面倒見ようとするので今思えば大丈夫だったかもしれませんが、私の余裕のなさが全ての理由です😂
あとは、最初3年くらいは成長が顕著なので、ある程度は見届けたいなとも思いました。

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね🥺

    なるほど…!!
    年子は初めての子育てだと
    なかなか余裕はないですね🥹
    2歳差は私の理想的な歳の差ですが
    1人目の時つわり軽めだったのもあり
    いけるかな?という気持ち🤣
    でもイヤイヤ期の壁があるので
    悩みどころです😫
    3歳差は重なって難しいそうで
    入学式、卒業式が被ると色んな面で
    大変そうですよね😰

    確かに上の子の性格もありますもんね!
    私も同じく自分の余裕のなさと
    成長をある程度は見届けたいな〜とか
    今それで全てを悩ませてきてます😂

    • 7月1日
こま

同じく7月で1歳です😊❗️
2人目もいずれはと思うのですが、重いつわりや産後のハードさを思うとなかなか妊活には踏み込めないです🥺

息子が身の回りのことがある程度できるようになってから妊娠したいですが、もう思い切って妊活始めてみて授かれたらその時は死ぬ気で頑張ろうかなぁとかも思ったりして迷います😂

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    同じ誕生月の同い年、同じ男の子
    めちゃくちゃ嬉しいです👦🏻ˊ˗ 笑

    重いつわりとか産後のハードさを思うと
    私もなかなか妊活に踏み込めない
    って思うかもしれないです🥺
    私は逆につわり軽くて産後も割と
    息子が産まれた時から育てやすい子で
    2人目欲しいな〜と思ったりしますが
    自分の余裕のなさに悩まされてます😂

    迷いますよね😂
    私もそう思ったりして
    思い切って妊活を始めてみて
    授かれたらその時は死ぬ気で頑張ろ!
    いや、何とかなる!私なら頑張れる!
    って思ったりして葛藤してます🤣

    • 7月1日
  • こま

    こま


    私も嬉しいです😆💓

    つわり軽かったのは何よりです🥹2ヶ月半寝たきり状態で点滴にも1回ですが行ったりしてたので、息子の世話をしながらつわりに耐えるのが想像できず😂
    産後は同じく息子は穏やかで育てやすいとは思うのですが、出産前みたいに好きな時に思いっきり寝られたりゆっくりできるわけではないので、ワンオペでの家事育児がキツく感じます😂可愛くて楽しいんですけどね😂💓

    葛藤同じですね🥹とりあえず年子ではないタイミングになったらゆるく始めるかもしれないです🥹

    • 7月1日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    2ヶ月半も寝たきり状態で
    1回は点滴に行ってたぐらい
    つわり重めだったんですね😭
    確かにそれは私でも👦🏻のお世話しながら
    つわりに耐えれる気がしないです😫

    全く同じです!🥹💛笑
    ほんとワンオペでの家事育児
    やばすぎてキツく感じます😂
    可愛くて楽しいんですけど
    目が離せないというか🤣ww

    葛藤同じ〜🥹
    私も2歳差〜の歳の差で
    ゆる妊活を始めてこうかなと🥹

    • 7月1日
より

8歳差です。
次男がやっとこの春小学生になりました。長男は受験生です。ここまであいてしまうと自分でも思ってなかったですが、これはこれで結果オーライだったかなと思ってます。

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    8歳差はお子さんがある程度
    落ち着いてるイメージあります🥹
    次男くんはこの春
    小学生になるんですね✨
    ピカピカの一年生👦🏻ˊ˗

    長男くんは受験生😳
    色々と大変な時期のイメージです😧

    何歳差であっても可愛い我が子には
    変わりないですもんね🥹

    • 7月1日
はちみつ。

上2人が1歳8ヶ月の2学年差です!
生まれてから上の子が幼稚園に行くまでが大変でした🤣
でも一緒に遊んでる姿や、下の子が上の子の真似したりするのを見ると年近くて良かったなーと思えてます!

今年1番下が生まれましたが 1番上の子とは 大きくなっても遊びがちょっと違うのかなーなんて思ってます💭

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    2学年差〜🥹💡
    そうなんですねぇ!!
    生まれてから上の子が
    幼稚園に行くまでの間は
    毎日2人を自宅保育ですもんね😂
    確かに一緒に遊んでる姿とか
    下の子が上の子の真似したりするの
    想像したら可愛いです🥺💛

    3人目おめでとうございます👶🏻ˊ˗
    そうなんですね💭
    遊びがちょっと違うのも良いですね🥺✨

    • 7月1日
かな

我が家は4歳差です!
1人目を出産した時私22歳で毎日必死で育てていて旦那も同い年なんですが3歳すぎた頃に2人目を考えるようになったのと元々4歳差がいいねと話していたのでうまい具合に4歳差の兄弟ができてよかったです!

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね🥹
    4歳差も良いですね✨

    22歳、初めてのお子さんで
    毎日必死で子育てして
    旦那さんも同い年で
    乗り越えてきたんですね🥺💛

    すごい奇跡🥹
    4歳差が良いねと話してたら
    うまい具合に4歳差になるよう
    お腹の中に来てくれたんですね👶🏻ˊ˗
    男の子兄弟👦🏻👶🏻良いですね🫶🏼

    • 7月1日
さーちゃん

3歳5ヶ月差、4学年差です👧🏻👦🏻

下の子を産んだ直後は3歳だからなのか、環境の変化からなのか娘のわがまま&癇癪がすごかったです💦
私も娘と一緒に泣きました。

でも落ち着いた今は弟大好きですっっっごく頼りになるお姉ちゃんになってくれてます😊
3学年差狙ってましたが、結果的にこれで良かったなと思っています💕

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    3歳5ヶ月差の4学年差👧🏻👦🏻
    良いですね✨

    3歳なのと環境の変化が重なって
    わがまま&癇癪、大変だったんですね🥺
    それは私でも子供と
    一緒に泣いちゃうと思います😭

    でも乗り越えて今は落ち着いて
    弟大好きちゃんになったんですね🥰
    頼りになるお姉ちゃん素敵です👧🏻ˊ˗

    そうなんですね!
    何歳差でも結果的にこれで良いと
    思えると知ったら私もゆる妊活して
    👶🏻待とうと思います🥹✨

    • 7月1日
ななこ

うちは1歳4ヶ月差で上の子が生後8ヶ月の時に妊娠がわかりました。
年子ではあるんですが、上の子が3月生まれなので2学年差です😊
後悔はありませんが、もう本当に大変です💧笑
すごくどちらも手がかかる気がするんですが、夫にどちらかを任せてどちらかと2人で外出するとそうでもないなってなるんです。
ってことは2人ともを1人で育児してるのが大変ってことで、どちらかを絶対我慢させちゃってるんです💦
時には2人ともを我慢させちゃってます。
2人とも抱っこしてあげたいのに2人とも自分を独占して抱っこしてほしいからギャーギャーギャーギャー😵‍💫
あーもううるさーい😩って何回もなります。
これがもし1人ずつなら思う存分抱っこしてあげられるし、取り合いもなくてニコニコしてる時間もあったのかもってうるさいって思う自分にイライラしちゃったりして…
なので年が近いって一緒に遊んでくれたり一気に育児が終わるメリットもありますが、かわいいかわいい赤ちゃん時代をバタバタ過ぎてしまう感じもあるので2歳差おすすめかと言われると怪しいですが、授かりものでもあるので妊活は始めても良いと思います😊

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね☺️

    年子でもあるけど、
    2学年差 良いですね🥹✨
    想像するだけで大変さが
    めちゃくちゃ伝わってきます💦笑

    なるほど…🥺
    どちらでも我慢させちゃってる事に
    申し訳なさが勝っちゃいますよね😭

    独占して2人から抱っこ攻撃😫
    それは私でも「もーうるさーい」
    って何回もなると思います、、、笑

    確かに私がななこさんと同じ立場で
    子育てすると考えたら
    その気持ちになるの分かります🥺

    最初はものすごく大変だけど
    言い方おかしくなるかもですが
    後々の育児は少し楽になりますもんね🥹
    可愛い可愛い赤ちゃん時代を
    バタバタ過ぎてしまって
    成長を見守れないってのもあるけど
    ななこさんの
    "授かりものでもあるので"のお言葉
    背中を押してくれたように感じました✨
    ゆる妊活を始めてみようと思います🥹

    • 7月1日
Kママ

6歳差です😊

3〜4歳差がよかったんですがこればかりは計画通りにいかないですからね😓

小学校12年間は長いですが上の子が戦力になるのでこちらも心に余裕を持って子育てできてます♡

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね🥹

    やっぱり理想的な歳の差があっても
    計画通りにいかないものですよね😭
    妊活を始めてもなかなか妊娠できない
    ってなると落ち込んでしまうという
    イメージがあるので
    こればかりはゆる妊活を始めながら
    授かれたら良いな〜ぐらいの
    気持ちでいます🥺✨

    小学生12年間は長いけど、
    やはり上の子が戦力になってて
    ママ自身の心に余裕を持って
    子育てできるのも良いですね☺️

    • 7月1日
あおい

同じく11ヶ月の娘がいます☺️旦那もわたしも子供は1人でいいと思ってましたが、娘の出産を機に2人目が欲しいという気持ちが出てきました。自分の要領や金銭的にすぐにとは言わず6歳ほど歳をあけたいなと思いました!

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    息子と同い年ですかね👧🏻💛
    私も旦那もあおいさん夫婦と同じです✨

    なるほど💡
    これからもゆる〜くですね🥹
    私も授かれたら良いな〜ってぐらいの
    気持ちでいてます☺️

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じく、7月で1歳になる男の子がいます!!
叶うのであらば二人目欲しいと思ってます!
一人っ子は寂しいかなあと思ったりもしますが、わたしの年齢もそうですけど、こればかりはわからないですもんね💦
わたしはつわりがなかった人なのですが2人目のときになったら子育てしながらでも大丈夫なのか心配にもなります😱
でももお一人増えたらもっと賑やかにもなるし想像するだけでもにやけますね😍

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    息子と同い年、同じ男の子〜👦🏻🩵ˊ˗

    私は一人っ子なんですけど
    息子には兄弟(兄妹)が欲しいな〜
    って思って2人目を悩み中です🥺

    年齢的なところもありますよね😭
    私、今27歳なんですけど
    厄年が旦那と重なる時がくるので
    それで何が起きるか分からなくて
    ちょっと怖い気持ちもあってか
    もし2人目を作るとしたら3年以内には…
    って勝手に思っちゃってて💦笑

    こればかりはほんとに
    分からないですよね😥

    私もつわりが軽かった方で
    めちゃくちゃ普通に歩いてて
    お腹の張りも陣痛がくるまで
    分からなかった女なので
    同じく2人目の時つわり重かったら
    ってなると子育てしながらでも
    大丈夫なのか心配になります😂笑

    確かにもう1人増えたら
    今よりもっと賑やかにもなるし
    2人が一緒に遊んでる姿とか
    色々想像するだけでニヤけます😍

    • 7月1日
ちょん

同じく7月中旬で1歳になります👶🏻

ちょうど2人目問題の話題を旦那と話してました☺️
私たちは子ども3人欲しくて、でも現実的にお金ことや今マイホーム計画中、来春には引っ越しなどがあるので、それなら👶🏻が保育料かからなくなってから挑もう!ということになって、3、4学年差になりそうです🤣🤣
周りが出産ラッシュで、新生児見るといいなぁ〜ってめっちゃなります😭💗
つわりやトラブルが全くなかったのでそんなことも言ってられるのかもしれません🤣
ですが私たちは人工授精で授かって、次も病院通いになるので、希望はありますがこればかりは授かり物でなんともですね🥹

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    息子と同い年、同じ男の子、
    誕生日も近いだなんて🥺💛
    なんだかそれだけでも
    嬉しい気持ちになります👦🏻ˊ˗

    そうなんですね🥹
    すごい計画性があって素敵です✨
    なるほど💡少し落ち着いてきた頃
    息子くんの保育料がかからなくなってから
    子作り👶🏻挑む!という計画ですね🤣
    3.4学年差も良いですね🥹✨

    分かります🥺♡
    私もつわりやトラブルがほとんど
    無かった身なので
    気持ちの余裕が少し違うというか🤣笑

    そうなんですね🥹
    授かれば良いな〜ぐらいの気持ちで
    👶🏻が来てくれる事を待ちますか🫶🏼

    • 16時間前