※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

宇都宮市のなかよしクラブについて、行ったことがある方の雰囲気や相談の可否、下の子も一緒に行けるか、初めての場所への不安について教えてください。

宇都宮市 なかよしクラブについて

宇都宮市のなかよしクラブについて、行ったことがある方いらっしゃったらどんな雰囲気なのか教えて欲しいです!
職員さんに相談したりはできるのでしょうか。

上の子(1歳9ヶ月)の発達面で心配があり、小児科や市に相談したところなかよしクラブを勧められました。
歩き出したのが1歳6ヶ月だったのと、発語も少なめで1歳半健診ひっかかり2歳で再健診となってます。

なかよしクラブは、下の子(7ヶ月)も一緒に行っても大丈夫でしょうか、、
私自身が社交的な性格ではないこともあり、初めての場所に子どもふたりを連れて行くのは不安です😓

なかよしクラブを利用したことがある方、どんな雰囲気なのか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの発語が遅かったことが心配で行ったことがあります!

私は社交的な性格ではなかったため挨拶程度でしたが、お母さん同士仲良しな方はもちろんいました
ですが、先生方も順番に積極的に関わってくれますし、人数も少なめでおもちゃも沢山あり取り合い等もほとんどなかったので、私は子育てサロンより居心地がよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子を連れてきているお母さんもいましたよ!
    ただ、上の子の発育を促すためのせっかくの機会なのに、下の子のお世話で大変そうではありました。

• 7月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

お返事ありがとうございます
    子育てサロンとは別のお部屋なのですね!
    行ったことある子育てサロンは先生忙しそうで全然お話しできないので、やっぱりなかよしクラブ行ってみようと思います😊

そうですよね、、下の子は抱っこ紐で対応します😂

• 7月3日
あやの

なかよしクラブ行っていました!
ちょっとした集団活動が経験できる子育てサロンって感じです😄
私が行っていたときはコロナ禍で事前予約の少人数制だったので今がどんな感じかはわからないのですが、人数も少なくアットホームな雰囲気で私は居心地良かったですよ☺️
先生も優しいです。
自由遊びのときなどに話しかけてくれるので、そこで相談できたりもしますよ。
下のお子さん連れてきている方もいました😊
お母さん同士は、私が行っていたところは適度な距離で基本は自分の子どもと遊びながら、合間にちょっと世間話するくらいの付かず離れずな距離感でした。
あまり気負わず、発達に悩みのある子が集まる子育てサロンくらいの気持ちで行ってみると良いかと思います◡̈

• ママちゃん

ママちゃん

返信ありがとうございます😊

思い切って行ってみようと思います!
    子育てサロンではなかなか相談ができないので、お話聞いてくれるようなら安心ですね!
    ちなみに、どちらのなかよしクラブに行かれてたか聞いても大丈夫ですか?🥺

• 7月3日
  • あやの

あやの

サロンのように人数は多くないので、先生と話す機会は多いかと思います!
    私は石井のなかよしクラブに行っていましたよ。
    天気の良い日は園庭でも遊べるし、夏場は水遊びできたりもしました!
    療育とは違うので発達を促す感じではないかもしれませんが、これから暑い時期で遊ぶ場所も限られてきますし遊びに行くくらいの感覚で気軽に行ってみても良いと思いますよ🙌🏻

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

数回利用しました。
子育てサロンの先生に落ち着きないからということで勧められました。
他の方とは交流はほとんどなかったです。というか、来られる方がほとんどいなかったです。来ても保護者同士の交流は皆無で(挨拶くらいはありますが)先生と話したり、相談したりです。
刺激はない感じです。
午前中は、お片付けの時間、お茶飲む時間、先生が絵本読んだりする時間、、とタイムスケジュールがある感じでした。
先生は、子育てサロンの先生のような感じではなかったですが、話を聞いてくれましたよ。