※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の偏食に悩む母親。夫が提案した食事制限に疑問。スパルタすぎる?

夫の考えどう思いますか?
子供、2歳8ヶ月ひどい偏食が更にひどくなってきて、我儘もでてきています。
私もブチ切れることが多くなってきてしまい、夫が提案してきました。
もう米、麺、パンしかあげない。お菓子もおかずも一切なし。ごはんの後にお腹が空いたと言われても何も出さない。そしたらお腹が空いて身体が求めて、大人が食べてる食べ物に興味を持って食べたいと思うようになる。
母親が頑張って栄養にこだわってやってると子供も食べることにこだわりを持つようになるから、一旦栄養と献立なに悩むことはやめてみよう。
とりあえず2週間それでいこう。少しぐらい栄養偏っても死にはしないと言われました。

私も食べるものを個別で作ったりする生活に疲れ果ててるのでそれもそうかなとは思うのですが、少しスパルタなのかなとも思います。
しっかりやって私が怒るなら本末転倒。食事を楽しむとか一切考えるなと言われました。
お腹が空いたと求められてもあげないのはどうなんだろうと思ってしまいます。
夫は在宅なので全食俺が準備すると言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達も偏食ひどくて、1歳4ヶ月で食べれる物が食材レベルで4個くらい。2歳も10個あるかな?くらい、ただの食パン具なしのうどんしか食べない時期も長く続き1日食パン2枚のみが食事とか1日1食生活とか3歳もそんな生活でしたが。
頑張りすぎても疲れちゃうし、旦那さんの考えは考えでその生活送っても別に食べる子にはならない気がするので。極端すぎる気がしますけどね、確かに何出してもだめな時期は長かったですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。
    私もそれをやったところで食べるようになるとは思えないなーとは思います。
    ちなみに何出しても食べない時期ってどのくらいで終わりましたか?今は食べてくれてますか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳半ころから結構頑張って、畑があったので土耕すとこから一緒にやったり一緒にキッチン立ってつまみ食い作戦とか。あと、幼稚園に入園することで嘘のように4歳頃から食べれるようになって。今小4でなんでもよく食べます。
    下の子は4歳でまだかなり偏食ですが、3歳半すぎた頃から少しずつは食べられる物が増えては来てます。
    2歳上の子が風邪こじらせて6日絶食して入院して入院食しか食べちゃだめな病院でも、涙流して初見物何も食べれなくて、昼と夜だけ素うどん出してくれたので頼んで出してもらいそれだけ食べて退院したこととかあって。どんなに飢えもこの子には今はこれしか食べれないんだなって思ったことがあって。
    一歳半〜3歳のうちくらいまでのイヤイヤ期って子供自身のこだわりが強いから、小さい子って脳の前頭葉って善悪の判断したり我慢したりする部分とか怖いって感情を押さえ込む部位とか全部の脳部位が小さいとこスタートらしいので。すごい警戒心強くてマイルール的なのがイヤイヤ期頃強いと思うので。
    時期が過ぎるまで待つしかなかった部分は大きい気がするので、今からそれやって一体いつ食べれるようになるのか。。2週間やったとこでだと思うので。
    先は長いから食べられる物の中でルーティングするとか、頑張りすぎない中で食べれる物をあげるんでいいんじゃないかと思うので。。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにマイルール的なところあるし、まだそういう時期って思うしかないんですね…
    でもどんどん食べられるものが少なくなってきてて何を出せばいいのか毎日毎日疲れて辛いです。
    もう少し旦那と話し合いたいと思います。

• 7月3日
こむぎ

うちも米しか食べない時期ありました😂
3食おにぎりでした。
おかずも作ってないです😅
今となればそんな時もあったなと思いますが当時はこれでいいのか不安でしたね🥲
数ヶ月は続いたと思いますが段々食べるようになりました。

うちはご飯の代わりにはしませんが、おやつの時間には普通におやつはあげてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは長女さんのお話ですか?
    今はどんな感じなのでしょうか?
    おやつくらいはあげたいかなと私も思います

• 7月3日
  • こむぎ

こむぎ

長女です!
    1歳半から2歳ぐらいまでは偏食でした🥲
    今はお肉、魚大好きで野菜は嫌いなものはありますが自分からチャレンジするようになりました。
    当時から比べると信じられないくらい食べてます😳

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

偏食はそこまでひどくなかったのですが、うちもイヤイヤ期に入ってきて、食事の途中で全く食べなくなることが増えました。
旦那さんも考えてのことだと思うので試しにやってみてもいいと思います。旦那さんがやってくれるなら任せて一旦お休みする気で🥺きっと子どもも旦那さんも数日で嫌になるかなと。解決策にはならないかもですが。
主食にタンパク質だけ添える感じなら許容範囲かなと思います。
ただ、お腹空くのは可哀想なので、食事以外の時間に何か食べたかったら、おにぎりとか甘くない食べ物をあげるとかですかね🥺うちは食事じゃない時間だとお菓子じゃなくて、おにぎりでも食べたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、一旦お休みとして考えてもいいかもしれませんね…

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食の5歳児がいます。
うちの場合自閉症なので偏食はあるあるなのですが。
結局のところ食べる物しか出さないです。
色々考えて出したところで食べなかったから大人のストレスがヤバイので、自分の精神衛生を1番に考えてます。
これ食べてみる?って大人のご飯すすめてみて、たまに食べることもあります。
あとは家庭菜園で自分で育てる、収穫するなどの体験で食べようという気持ちが出てくる場合もあります。
ご主人の考え同調もできますけど、決めた通り厳しくやりすぎると更に大人が疲弊するかなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるものを出しても最近それすら食べなくなってきてて私もなかなかそれを受け入れれてない状況です。
    これ食べなかったらどうすんだよみたいな…
    とりあえず数日くらいな気持ちで夫に任せてみます…

• 7月3日
ままり

なにしてもだめなときはだめなので、旦那さんが全部用意するなら気が済むまでとりあえずやらせてみてはどうですか?
おかずも無しはどうなのかと思うけど…大人とおなじのしかもう作りません、食べないなら食べないでいいよ〜じゃだめなんですかね?
子供もカルシウムとか鉄分足りなくなってイライラしだしそう🙄
せめてタンパク質とかとらせてあげてほしいなとは思いました💦

おやつの時間は子どもの体的に必要なので3食ではなく、おにぎりでいいから間食も用意してあげてほしいです。。🥲

• ままり

ままり

ママが個別で作ってたものには栄養あったのを多少はたべてただろうなと思ってなので、そもそも炭水化物しか食べないならその案もアリかなとは思いました!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今聞いたら旦那的には大人と同じものを出す→食べない→結論ご飯だけになるっていう考え方らしいです。
    大人と同じもの出しても食べてくれたためしがないのでいつも私が個別で食べられるもの出してるんですよ。最近それすら出しても食べないんですよね
    おやつは確かにそうですよね…おにぎりは出したいです

• 7月3日
  • ままり

ままり

なるほど!それなら旦那さんのやり方を少しの間してみてもいいのかなと思いました。
    はじめてのママリさんの負担も減りますし、ママと子は一時休戦、パパにもやってもらって、うまくいけばいいけど、行かなかったときも本当なにしてもだめだな〜と諦められる気がします😂
    やらないでこうすればいいのに……と思われてる状態もダルいので、ちょっとおまかせしてみてはどうでしょうか。

ママ友の上の子は、2年くらい本当にたま〜に、しかも少量しか食べなくて、痩せてきだして検診で虐待を疑われたこともあったそうですが、今では成人して健康的なお姉さんになってます!
    そのママの下の子は偏食気味でチョコドーナツばかり食べてますが、食べてくれてるならもうなんでもいい😂と言ってました。
    私はそれ聞いてから何かしら食べてれば良いか!と思うようになりました🥲家庭の考え方にもよるとは思いますが…!

うちは、大きくなったら食べれるもんね〜と暗示をかけようと食べないたびに言ってますが、効果がでるかはまだ不明です🥲🥲🥲

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も気持ち的に疲れてきたので数日だけでも夫に任せてみます。
    そういうお子さんもいらっしゃるんですね、なんか変な言葉の使い方かもしれませんが、励まされるし安心します。
    不安ですが、やってみようと思います。ありがとうございます!

• 7月3日
あじさい💠

あげないじゃなくて、個別に用意はしなくて食べる食べないを強制しないって意味ならやってみてもいいかなって思います。

ママリさんが怒らないで疲れないで済むようにしたいなって部分の気持ちは汲んで、数日でも旦那さんに任せてみても良いかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何しても疲れたり、不安になったりイライラしたり、食に自分が蝕まれてますよね…
    一旦息子の食事から離れまでみます…

• 7月3日
おしるこ

1歳の頃は3色白米の日なんでザラにありましたよ!
(今でもパン麺は❌)
個別で作るのもお皿に出すのももう諦めました🤦🏻‍♀️
イライラするしお皿に出しといたらそのうち食べるかもーと放置になり大人も食べる気なくして捨てるになりがちなので笑
でも2歳半になったら肉、魚は食べるようになったので成長とともに食べるようになると思います。
朝は一応ヤクルト飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆でどんどん食べるものがなくなっていってます。個別に出さずに米だけだしたってことですか?
    肉や魚を食べるきっかけになったのは自分から言ってきたのでしょうか?

• 7月3日
  • おしるこ

おしるこ

そうです笑!
    米だけだして大人のおかずを食べてみてー!おいしいよー!と口の前に持って行って一口でも食べてくれたらOK!みたいな軽い感じです。
    味付き、色付き(醤油とかの)が嫌いみたいなので塩少しふりかけた鶏肉を焼いたものをあげてみたら食べてくれたのがきっかけでそこからずっと肉魚は塩だけの白い焼き物だけ食べてくれます。濡れてる感じの煮物はダメですね。
    あとはコース料理風にして好きじゃないけど食べられるものから先にだして食べたら次お米みたいなやり方を今でもしてます。
    好きなものから先に食べてしまいお腹いっぱいになったり後回しにして結局食べないので。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね、うちは頑固として食べないし、ましてや鶏肉なんて噛みきれなくて吐き出してしまうのでそぼろとかでやってます(それすら食べなくなってきてますが)
    最近は好きじゃないけど食べられるものみるだけで泣くとなあるのでもう暫く米生活にしようと思います…

• 7月3日
  • おしるこ

おしるこ

そうなんですね💦
    一応削ぎ切りの1センチ角くらいの大きさではありますが!
    逆にそぼろ系やひき肉は全くダメです笑か
    あと食事中もYoutube見させないと座ってもくれないです笑
    食わず嫌いやっかいですよね、、、。
    お互いイライラして食べるのが嫌い!怖いイヤ!と悪循環になるくらいなら一旦お休み期間と開き直ってニコニコ楽しい時間になってくれたらいいですね☺️

• 7月3日
ちゃむ

うちの子もお米しか食べない時期ありました!1週間ちょっと3食おにぎりでした💦
うちの場合本人もだんだん飽きてきたのか他のも食べるようになりました!

お米しか食べない分おやつはおやつの時間にしっかりあげてましたが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そういうことも通る道なのかな…
    参考になります、ありがとうございます!

• 7月3日