※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お仕事

旦那さんの自営業について、事務的なお手伝いをされているのか、給料をもらっているのか教えてください。

旦那さんが自営業のかたに質問です。
旦那さんの会社の事務的なお仕事とかお手伝いされてますか?
また、従業員扱いで給料をもらってるのか、ただのお手伝いとしてやってるのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

専従者として確定申告の為に貰ってるってことにしてます。
実際は貰ってなくて私が欲しいものがある時に買ってくれるとかそんな感じです。

事務も作業もそれなりにしっかりやりますが、休みはそれなりにあるし時間通りに働いてないてす。

亜美子

主人の会社で事務してます🙋‍♀️
会社の役員としても登録されているので月給制でお給料もらってます!

あいうえお

お二方ともありがとうございます!
結婚を前提に付き合ってる彼が周りの自営の人達は奥さんが報酬とかなしに事務をやってるからそういうものだと思ってたと言ってたので実際どうなのかなと思って質問させてもらいました。
仕事量にはよりますけど、相当お人好しじゃないとできないんじゃないかと思ってます笑

亜美子

私は3社分の事務仕事をしていますが月に20〜30時間です🤗
うちは法人化した会社なので
税金対策としても私に給与出した方が会社も家庭もメリットがあります🙆‍♀️
あとは単純に無給だとモチベーションが無いのでミスに繋がるかと😅

• あいうえお

あいうえお

外で働くのと同じくらいは働いてらっしゃるんですね!
    確かに税金対策大事です←

• 7月1日