※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかいつラブ
ココロ・悩み

幼稚園で子供がついていけていないように見え、心配。先生に相談すべきでしょうか。

幼稚園であまり子供がついていけてないように見えるのですが、先生からは何か指摘されないのでしょうか。
周りの子が楽しそうにしていても、うちの子だけポツンと立っていたりみんなと同じように行動出来ていないのが、園のインスタに載せられています。毎回悲しい気持ちになるのですが、何か病気があるのではないかと心配です。こちらから先生に何か聞いてみた方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちの園では、ぽつんとしているうちでも、子どもなりに遊び方をみて覚えたり、自分の居場所探している場合もあったり、年少のうちは教員が声かけて輪に入れるけど、年中からはある程度見守りで、見捨ててはいないけども、ある程度ぽつんとすることも大事な経験と捉えてフォローしていきますって話してました。
病気はないと思いますが、いつも写真にうつるときだけかもしれないし、心配なら聞くべきです!

はじめてのママリ

3歳なので、ちょうど傍観遊びの時期に入っているのではないでしょうか。
子どもって最初はひとりで遊ぶんです。
友達が横にいても、みんな単独の遊びをしています。
保育園の子は早めですが、幼稚園のこどもはだいたい3歳半から後半くらいに共同遊びに移行します。
今はポツンが普通です!👍