※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者
住まい

夫婦30代前半、幼児1人の3人家族がマイホーム購入を検討中。①〜③の物件で悩んでおり、駅までのアクセスや駐車場の問題が悩み。駅まで歩けるかが重要。

マイホーム購入について質問です。
私達は夫婦30代前半、幼児1名(8ヶ月)の3人家族です。

老後も住み続けることを考えると悩んで悩んで仕方がありません。 皆さんなら①〜③のどの物件を選びますか?
理由も教えて下さると幸いです。

ちなみに、どの物件も小中学校は徒歩10分圏内なので子供の学校については今回気にしていません。

①間取り→パントリーがあったり、LDKが広く、駐車場2台可能
・駅までバス10分、バス停まで徒歩2分の物件
・バスの本数は一時間に4〜5本
・スーパー、コンビニ、ドラッグストアに行くには徒歩10〜15分圏内
・子育て支援で80万キャッシュバック
・長期優良住宅のため減税対象
【悩んでいるポイント】
・バスに乗らないと駅まで行けない
・週末に買いだめをすればいいが平日出かけるのに億劫なこと

②間取り→コンパクトハウスだが、外装、内装共にデザインがドストライク
・駐車場1台、軽自動車なら2台入りそう
・ 駅までバス15分、バス停まで徒歩5分の物件
・バス本数は一時間に4〜5本
・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、パン屋さん等5分圏内
・こちらも長期優良住宅のため減税対象
【悩んでいるポイント】
・バスに乗らないと駅までいけない
・バス停まで5分
・駐車場が狭く、運転技術の問題ですが今の車だと出入りが難しいため車の買い替えを検討しなければならない

③ 間取り→特に問題なしだがこれといって魅力的に感じることがない
・唯一駅まで徒歩15分
・スーパー、コンビニ、ドラッグストア10分圏内
【悩んでいるポイント】
・子育てエコホームや長期有料住宅の対象外物件
・実際に見学したが、これといって物件に惹かれないこと
・現在賃貸で同じく駅まで15分ですが遠いのでバスに乗っているためキツイのではないかと心配

と、このように夫婦共々悩んでいます。

主人は基本車通勤ですが月に2-3回ほど都心へ電車通勤です。
私も職場復帰をしたら電車通勤になるかと思います。

③が一番いいのでしょうか。
間取りとか、デザインが良いとかよりも、駅まで歩けるならその方がいいのでしょうか。

しょうもない質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

むーたん

私は選ぶなら③ですかねぇ、、やはり子供が友達と出かけたり高校の通学で遠いところ行くとかになると駅チカは結構大切かなぁと🥹

はじめてのママリ🔰

全体的に読んでものすごく私個人だけの考えで言ったら②かなと思いました🤔

さぼてん

私自身、実家がバスで通うしかない場所だったのが長年かなりストレスでしたので、マイホームは徒歩圏内のところに決めました。
間取りはともかくデザインは、内装ならクロスとか家具である程度自分好みに変えられるかなと思うので、私なら③にします!

ことのんママ

車が必須の田舎に住んでいる私からすれば、①ですね。

ただ、電車通勤をされるのであれば、駅チカは重要なファクターでしょう。

私は15分歩くのは苦手ですので、バスに乗りたい派。
それならやっぱり①かなぁ。