※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

七夕にお菓子をもらう文化は函館だけなのか、他の地域でも同様の習慣があるのか知りたいです。

七夕に他所のお宅にお菓子貰いに行くのが函館だけって本当ですか??🧐
生まれた時から函館で23になる今の今まで知らなかったんですが、他の地域では七夕何もしないですか??
笹が飾ってあるお家に子供たちが突撃してお歌を歌ってお菓子などを貰う文化は函館だけなんでしょうか?他にも同じような地域はないんですか??

コメント

みー

ハロウィンみたいですね!初耳です!

  • ママリ

    ママリ

    言われてみるとたしかにハロウィンみたいです😂小さい子が浴衣着て大きい袋持って走り回ってて可愛いんですよ~

    • 7月2日
ぴぴ

福島ですが初耳です!
イベントとはいえ他人の家に行ってなにか貰う…とかしたことないです😳

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり函館だけなんですかね🧐私も2歳頃~小6くらいまで毎年走り回ってました👍

    • 7月2日
さらい

ハロウィーンみたいで楽しそうですね!うちの地域はないです

  • ママリ

    ママリ

    ハロウィンは何もしないんですけどね😂友達と歩き回ってすごく楽しかったです👍

    • 7月2日
いりたけ🍄

そういえば、前にケンミンショーか何かでやってた気がします!!

なぜ七夕なのにもらいに行くんでしょうね🤣
ハロウィンもやるんですか?

  • ママリ

    ママリ

    まさかケンミンショーでやってたとは😂
    老人ホームでもお菓子配ってて子供も入居さん達も楽しそうですよ👍
    ハロウィンはカボチャを🎃これにくり抜いて小学校とかに飾ってるくらいで特にイベントはありません😂

    • 7月2日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    逆にハロウィンは何ももらわないんですね🤣

    同じ日本でも色々な風習があって面白いですね😆👍

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

良いイベントですね✨✨
はじめて聞きました!

ふく

こちらの地域では同じことを十五夜(お月見)の日の夜にやります✨似てますね!

とわ

ろうそく出せ ですかね?
札幌市でしたが8/7に子どもの頃回ってました!
北海道内で、七夕と8/7の所があるみたいですね
ローソクもらい、で調べてみてください!囃子歌の歌詞も色々あって面白いですよ

はじめてのママリ🔰

ハロウィンしかしりません!
そんな風習があるんですね。

七夕は短冊書くぐらいでイベントらしいことしたことないです💧

まーみー

♫竹に短冊〜ですよね。懐かしい😊
私も他ではやらないのを知ったときは衝撃でした!
旭川は8月にやってたような…。
道内の一部地域のみかもしれませんね、