※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

102日の息子がお昼にベットから落ち、病院で検査を受けました。帰宅後は元気だが、心配しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

今日で102日の息子がお昼にベットから
頭から落ちてしまいました。

掃除機をかけるのに寝室に寝かせており、
掃除機を終え寝室を覗き込むと
ご機嫌にお話をしていました。
まだ空気を入れ替えたばかりで
部屋が冷たいのでそのまま寝室に寝かせておいて
わたしは洗い物をしていました。
洗い物は終わっていませんでしたが
ある程度部屋が暖かくなったので
寝室に戻ると我が子がベットから
落ちる瞬間でした。
手を伸ばしましたが届くわけもなく
落ちた音と同時に今までにない泣き声で泣き始めました。

寝返りはまだうてないのですが
足の力が強くキックをして
上までどんどん登って行き、
足が上がり、回転しながら落ちていました。

震える手で小児救急に問いかけましたが応答なく
救急車を呼びました。

救急車が来る前には泣き止み
声かけににっこりしていました。
救急車の中で、色々質問をされ
近くの総合病院に行きました。

子どもの様子と体温と脈を3人の
お医者様に見てもらった後、
CT検査のデメリットの説明をされ
お家で様子を見ることになりました。


痙攣、嘔吐はなく帰ってきてからも
ご機嫌で1時間のお昼寝をしました。

しかし起きてからしばらくぐずっていて
少しぐずるだけでもいつもと
違うのではないかと心配でたまりません。

自分の不注意だということは
重々承知しております。

同じような経験をされた方で
特に大事に至らなかったという
お話を聞けたら嬉しいです。

コメント

みゆママ

うちは娘が寝返りできたての頃主人がソファーに寝かせててなぜか二人とも台所にいてたら[っドン]っていう音と娘の泣き声が聞こえて真っ青なったの覚えてます。そのとき抱き抱えてミルクも飲むしその後特に機嫌も悪くなかったので大丈夫でした。その次の週に病院行ったときに聞いたらすぐに泣く分はいいけど泣かへんかったりしたほうが大変との事。そんなに高さがなかったら大丈夫やで。って言われましたよ!
なのでしばらくは吐きもどしないかミルクはちゃんと飲むかを気にしてあげててください。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    はい!経過をしっかり見て行きたいと思います😣
    行った病院ではそのようなお話はお聞きできなかったので、少し安心しました。ありがとうございました!!

    • 4月8日
deleted user

娘が2ヶ月の頃ソファから落ちてしまいました。
抱っこしたら泣き止んだのでとりあえず様子見してました。
ミルクもいつも通り飲んで、吐き戻しもなかったので病院には行きませんでした。
(夜だったので#8000に電話しました。)
今は2歳ですが元気に育ってます!

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます!!
    わたしも#8000に電話しましたが時間外だとコンピューターに言われてしまい余計に焦ってしまいました💦
    安心しました。経験談をお聞かせくださりありがとうございました!

    • 4月8日
*ななみ*

心配ですよね。
お気持ちお察しします。
私も息子が4ヶ月頃(寝返りを出来るか出来ないかの頃)に、目を離した隙にベッドから落ちてしまいました。
落ちた直後はギャン泣きでしたが、抱っこして暫くしたら泣き止みお乳も飲んで吐いたりもなかったので様子見ました。

ベッドやソファーなどからの高さの場合、階段とかより高さがないので余程、大丈夫なことが多いみたいです。
落ちた直後に泣いていて(意識がある)お乳もよく飲んで、吐いたり機嫌が悪くずっとグズグズしていなければ心配ないと思います。
念のため、48時間は赤ちゃんの状態を観察するのを意識した方が良いそうですが、、、

起きてしまったことは仕方ないので、次からは気をつけるからね、ゴメンね。と赤ちゃんに謝って笑顔のママに戻ってニコニコしてる方が赤ちゃんは嬉しいと思いますよ(^^)

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    今のところ何も変わったところがないので、お話を聞き安心しました。

    そうですね。わたしがいつまでも凹んでいたらずっとぐずぐずしていましたが、笑顔で話しかけたら機嫌が戻ってくれました。
    ありがとうございました!

    • 4月8日