※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

小学校でIQ検査を受ける予定で、上がる可能性について不安があります。再検査後にIQが上がった経験がある方、いますか?

自閉症なしの軽度知的障害があります。IQ67
言葉がおそく複数の指示をこなすのが少し苦手です
幼稚園で困り事はなく運動も得意で集団生活も問題なしです。
小学校はこのままいけば支援級との事でショックを受けていますが、来年また検査うけてIQ上がる事はあるのでしょうか?
寝起きが悪い子で寝起きに検査を受けてしまいやりたがらずぐずってしまい調子の良い時ならもう少し結果は変わったのかな…などと思ってしまいます😭
上がったとしても75くらいかと思いますが…

コンディション悪くて再検査後上がった方いますか?

コメント

うん

うちの子もコンディション最悪でWISC60前後で、その後コンディション最高な時に他の検査をしたら82でした。(WISCよりもともと高く出る検査らしいです。)
医師いわく普段でもコンディションが悪い時はもちろんあるし、どちらにせよ支援級をすすめられ、現在支援級にいます。
今は年中さんでしょうか?
幼稚園で困り感がなさそうでも学校では違うという子は多いです。