※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK
お仕事

育休明けで仕事復帰後、トップになる状況で第二子の妊活をするか、退職するか悩んでいます。急な人員不足で不安を感じており、アドバイスを求めています。

育休明け、仕事復帰すると退職者続出しており、自分が正社員でほぼトップになってしまいます。退職するか、第二子の妊活を始めて、育休を目指すか迷っています。

看護師で、オペのあるクリニックで働いています。

5月に仕事復帰したばかりです。
いまは私含めて正社員が7人(そのうち2人が4月と6月に入社した新人さん)、パートさんが3人います。

しかし、私が育休中に様々なトラブルがあったようで、(主に上司がトラブルの元です。)
7月、9月、10月にメインで働いていた正社員が辞め、9月にパートさん2人が育休に入り、もう1人のパートさんも退職希望です。

11月からは、私の上司と新人2人と私しかいません。
上司は、指示はしますが、オペなどほぼせず、
外来担当しているので、オペについているのは他のスタッフです。

復帰したばかりで、変わったこと、わからないこと
そもそも育休前も2年弱しか働いてなかったので、
知らないこと自体もたくさんあります。
いまは先輩がいるので、何かあっても聞けますが、
今後相談相手もいなくなり、医療現場なので余計に怖いです。

もともと第二子育休を取りたかったので、復帰したのですが、この状況で妊活をするべきなのか、迷っています。
いま順調に妊娠しても、数ヶ月は自分がほぼトップに
ならないといけないので、事故が起きないかなど不安です。

退職した方がいいのでしょうか。
しかし不安で退職とか認められるのかも、わかりませんが、、

どなたかアドバイスいただけませんか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職理由は、子育てを経験して新たなことに挑戦したいとか、なんでも言えるので、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は保育士ですが、環境がにすぎてて🥹💦💦
4年目(26歳)ですが、どんどん辞めていき、園長・主任に続き保育士の中ではトップです😭コロナ禍での保育と、きっと今の保育では色々変わってるだろうし、恐ろしさしかなく悩んでます。
少し復帰してみて、いざとなったら辞めようとは思ってます🥲

• AK

AK

コメントありがとうございます!
    環境似てますか?辛すぎますよね、、
    とりあえずやってみて、無理そうだったら辞めます、、!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

トラブルがあったってのがどんなトラブルなのかによりますが
ストレスがかかりそうな感じが見えるので辞めますかね🥲
なんかそんなに立て続けに辞めてる会社には原因が深くあると思います😂

• AK

AK

コメントありがとうございます。
    上司が口だけで、実際動くのは下っ端だったり、ミスがあれば、改善策とか考えるよりも犯人探しして、その人をその業務から外したり、気に入らない新人だと辞めさせるように仕向けたりするんです、、

会社の上の人も問題ありなので、本当に会社に問題があります。

そうですよね、辞めたいです😭
    辞められるようにがんばります、、!

• 7月1日
りんご

医療従事者です🩺

産休育休中の手当のある無しは大きいので、可能なら育休は取るべきだと思います(お金の面で)。

転職したら1年は勤務実績ないと育休手当が出ないので、2年後くらいに第二子で人生設計ができるかじゃないでしょうか?

• AK

AK

コメントありがとうございます。
    そうなんです。第二子を考えるなら絶対手当はほしいですし、
    年齢的にも早めに欲しいって思ってます。

この夏妊娠しなければ、退職して、一人っ子でもいいのかなぁとも考えています😫

ありがとうございます!

• 7月1日
  • りんご

りんご

私も同じことで悩んだことあります💦

私の場合は結局、すぐに退職→今の職場に入社し、入社から12ヶ月目で産休に入りました!
    産休時点では勤続1年になってなくて、、、でも育休開始の時点で勤続1年を超えるので育休手当もらえましたが危なかったです😅

• 7月1日