※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の小学2年生の女の子が、家族の都合を無視して長女と遊びたがり、親は出てこない。子供に遊ばせるのは可哀想だが、親の無責任がストレス。

隣に小学2年の女の子がいて、
うちの長女と遊びたいが故に1人で家からでてきて
私の家のリビングの窓をじっとみつめてきます。

正直不快すぎます。
私自身妊娠中で疲れやすいのと、長女の次にまだまだ手がかかる
次女もいますし、平日は仕事もしているので毎日大変なんです。
一緒に遊ぶとなると自転車やボール遊びをしたりする為ご近所の
車も近かったりで
うちの子もまだ年長なのもあり目を離せません。

ですが平日はほぼ毎日私達が帰宅する時間を見計らって外にいたり
休日も日曜日だろうがリビングをみてきます。
敷地に勝手に入らないだけいいとは思ってますが
見つめられていては不快ですし、
長女もその子と一緒に遊びたがるので外に出てほしくない時など
とても大変です。


前までは私も次女も連れて一緒に遊んでたのですが
その子が調子に乗ってきてうちの子に意地悪言ってるのを聞いて、それを本人に叱ってから私もその子に優しくする気はなくなりましたし、その子の親を見る目も変わりました。

もちろん、その子の親はその子が意地悪したことも
知りません。
だってそもそも専業主婦のくせに家からでてこないんです。
休日両親揃っていても、です。

働いてないくせに私達が帰宅すると、
買い物に行ってくるのでよろしくお願いします、と言って
しばらく帰ってこなかったり、

休日はなぜかその子だけ置いてその子以外家族は
車でお出かけ。


うちの長女とすこーし遊んでいたのですが
隣りの車が無くなっていた為私の旦那がその子に聞くと
出かけた、と。


私達に何も言わずにその子を置いていったんです。

私達も出かける用事があり、その準備ができるまで遊んでいいよ
と長女に言っていたのですがそのまま私達の準備ができて
私達家族が、でかけてしまったら
その子は1人になります。

どういうつもりで置いていったんでしょう??

もうその子をまかされるのは嫌ですし、
今回みたいに無言で置いていかれるなんて論外です。

私の長女はお隣のリビングを覗いたりはしないし、
あそぼう!と誘いにも行きません。
待ち伏せもしないです。


なのにあっちの都合よく、
待ち伏せされたり遊びに誘われるのがストレスです。

でも長女はその子をみれば必ず遊びたくなるし
かなり最近は悩んでいてストレスです。

たまにはあっちの親もでてきてうちの長女と夕飯まで
ずっと私みたいに遊んでくれたらまだお互い様でいいのですが
のうのうとまかせてきて自分は家でゆっくりご飯作り。

ちょっとくらいはかわってほしい。
小学二年生になれば親はでてこないものなんですか??

休日はだめよ、とかお仕事して妊娠もしていて疲れちゃうだろう、とか気遣えないんでしょうか。

お母さんの年齢は私よりも結構年上です。

私が神経質になっているだけなんですかね??
ほぼ毎日こられたら
私だけが子供達をみていて疲れます。

子供に絶対遊ばないで!というのも可哀想かなと
思うのでたまにならとは思うのですが
親が本当にでてこないのが
ストレスNo.1です。








コメント

kono

普通にストレスです💦
お子様が遊びたがるなら対応がまた難しいですね😫
私だったら、直接出て行ってその子に「ごめんね、遊べないんだ」って繰り返し伝えていつか諦めてくれるのを待つ…ですかね💦
でも、その子だけ置いて他の家族は出かけちゃうは児相案件な気もします…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    娘もなぜかその子が好きで
    遊びたがるので今日は風邪引いてるからだめよ、と言っても遊びたい!と大泣き。遊べないよと言うと帰ってくれるのですが、家の周りをうろちょろするので長女も我慢しているのに気になりまた遊びたいと泣く、、、。
    頼むから目の前に現れないで‼️と
    思ってしまいます。

    タイミング良く雨が降ってきたので
    その子のお母さんが慌てて
    車で帰宅してからは
    お出かけに一緒に連れて行った
    みたいですが
    なぜ置いていったのか、
    置いて行ける神経がわかりません。💦
    たぶん私達をあてにして置いていったのかな?😕とも思ったのですが
    謎です。

    • 6月30日
えむ

子どもを任せて出かけるのは論外ですが、もしかしてお相手にもなにか事情があるのかも、と思いました。
なぜかというと、うちもわたしが持病があってなかなか外に出られず、夫も激務で家にいてもなるべく休んで欲しくて寝かせていたりするからです。
長男は小学1年なので外に出たがりますが、周りのお家の子どもだけが外に出ているときは1人で出しますが、周りの親も出ている時はわたしが出られないので出しません。
他に子どもが出ていない時は1人で出します。
小学2年にもなれば一緒についてなくても大丈夫と考える親は多いかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持病はなく、お母さんお父さんみなさん元気でらっしゃいます💦

    旦那さんは普段帰ってこないほどの激務なようで最近は滅多にみません。

    えむさんのように
    少しでも自分がでられないからでない、など気をつけている気持ちがあれば嬉しいのですが
    すみません遊んでもらって〜、と最後だけほんの少しでてきて
    子供を、また帰らせる事もせず
    家の中に戻っていきます。

    私だって家に入りたい、、。
    お願いだからその子を連れてはやく
    家の中に帰ってくれ!
    と思いながら
    私達が家の中に帰るまで帰りません😭
    長女もまだ年長さんなので遊んでる途中で帰るのをぐずって嫌がるので
    毎度大変で。

    相手の親がもう家に入って〜!と言ってくれたらどんだけ楽か。

    2年生といえども
    まわりのご近所が近いので
    車にフリスビー(隣りの子供の)
    を近所の車にその子が当てたり
    みてるこっちはヒヤヒヤ。

    もちろん、注意はしましたが
    なんで我が子じゃない子を注意してみなきゃいけないの、、。
    この子の親でてちゃんとみとけよ、
    と思ってしまいます。

    その子の親はもちろんそんなこと
    みてないので知りません。

    • 6月30日
ママリ

買い物行ってくるのでお願いしますは意味わかんないですね!いや連れてけよ!って思います😭💦
放置子みたいな感じなんですかね?児相に通報してもいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のご近所の子とも遊んでいて(その子達の親も一年生なのですが全くでてこない)
    私達が帰宅してすぐに
    お願いします〜、と言われて
    本当に頭おかしいのかな?と思いました。

    その時の私は仕事から帰宅したばかり、妊娠中で次女も抱っこしていて
    長女だけが走っていって
    遊びに加わる瞬間でした。

    おいおい、マジかよ、、、って思ったのが本音です。

    • 6月30日
みっきー

自宅の庭とかなら小2なら出てこないかもしれないですね。🤔

小2年で留守番もバリバリさせてます!て感じなんですかね??
私的には買い物に行ってくるのでよろしくお願いしますはないですね。
関係なくないですか??

隣の子と遊んでくるー!て伝えてるのかな??
私自身、30前半ですが、子供の頃は勝手に友達と約束して門限に帰ってくるみたいな感じだったので、今もそんな感覚なのかな?

多分、考えるのも無駄だし、イライラされると思うので、こちらも都合が良いだけ遊ぶ!にする方が良いと思います。
リビングは視線を感じるということですかね??見えないようにしましょ←怖いし!
長女さんには、妊娠しててお母さんもきついからお外だめだよーで、、通じると、、いいな😱
年長さんとその下じゃ、正直ボール遊びとかはまだ目離せないし、、
そもそも、相手に合わせる必要ないと思いますよ!その子が家にも帰って入れない状態にあるなら、私も児相案件、、または、放置子的?な感じ?て思っちゃいそうです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お留守番してるとこはあんまり見かけませんし、お母さんからも聞いてなかったです😭

    私達が外いるとき限定で置いてかれてる可能性高めです💦

    まっっじで関係ないですし、
    だったら私も買い物行く時みててくれるよね?って感じです。

    わたしも30前半で、家の前とかじゃなく学校の友達と公園で約束して遊んでたなと思い出しました!
    でもその子は友達があまりいないのか?!公園めっちゃ近くにあるのに家の前率がかなり高くて😭フラフラしてるんです😭

    そして的確なアドバイス本当に嬉しいです😢まずは怖いのでカーテンはしめちゃいます💦

    そして長女には頑張って言い聞かせてみたいと思います😭✨

    本当にありがとうございます😭♡

    • 7月1日
うん

リビングを見てくるのはカーテンで、見えなくできませんか?

買い物に行ってくるのでお願いしますというのは、子供同士で遊ぼう!となってるとか?ですかね?

多分そのお子さん家族で出かけるのが嫌なんでしょうね。スーパーとか二年生って面倒くさくて行きたくなくなる時期ですよね。
二年生だと、ついていかない親多いです。

私なら黙って置いていかれたら、うちも出かけるからバイバイと、薄情ですが気にせず出かけます。
ちょっとお願いと頼まれて、きちんとお礼されたら考えますけど、、