※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュッ!
子育て・グッズ

幼稚園の先生に言われて言語訓練を受ける予約をしたら、発達障害の検査も必要で4時間かかるそうです。検査内容について教えてください。

言語訓練を受けてみな〜って幼稚園の先生に言われて予約したらまず発達障害とかの検査も必要って言われて4時間くらいかかるらしいんですが、どんなことをするんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、回答じゃないんですが
言語訓練は何故進められたんでしょうか🥲?

• シュッ!

シュッ!

コメントありがとうございます!

3歳検診で喋りが変だね?と言われて5歳までに治らなかったら言語訓練とか行ってねと言われていたんですが、幼稚園の先生に最近お友達に言葉が伝わらない事が多い、私の子供もそうだったから言語訓練に行くといいよ!と言われて予約を取りました😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちの真ん中の子が喋り出すのが遅くて今は3語文出るまでに成長したんですけどまだまだ赤ちゃん言葉も多くて伝わらないことがあって💦
    もう少しで3歳検診があるので色々調べてたら言語訓練でヒットして質問させて頂きました。ありがとうございます😭

• 6月30日
もこもこにゃんこ

うちはWISCを受けましたが、その時は検査は1時間半〜2時間くらいの検査と言われてました。
疲れた時は途中に休憩挟んだりしました。15分くらい病院内をウロウロしたりしてました。
確か検査後は診察もなく帰ったので2時間くらいだったと思います。

検査した日に言語訓練もあるって事ですかね🤔
検査だけで4時間だと、待ちが長い病院なんでしょうか?
子どもも疲れちゃいますよね💦

• シュッ!

シュッ!

コメントありがとうございます!

そうなんですね!!

長いですよね?😓どんな事をするのかもどれだけ待ち時間あるのかもわからないので持ち物も困るなぁってすごい思っています💦

• 7月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

初診ですかね?
    初診の時は問診票が何枚もあって家で書いていくようにってなってました。
    受付して、順番が来たらまずは軽くどの程度のことができるかのテストみたいなのをして、また待って、診察って流れでした。
    診察後に言語療法やるとかの話をして予約して〜でしたね🤔
    初診でいきなり色々はしてないです。

持ち物は、記入した問診票、受給者証や保険証など普段の病院に必要な物くらいでした。
    問診票に書いてかるので必要か分からないですが、赤ちゃんの時からの成長の様子が分かるよう母子手帳あると良いかも?
    うちは幼稚園での様子を園で書いてもらったのでそれも提出しました。

• 7月1日
  • シュッ!

シュッ!

初診です!問診票は届いていて持ち物も書いてありましたが、保険証と母子手帳と問診票だけでした😅

え!そうなんですね!
    娘が行く所は予約が取れたその日に検査と言われました💦

幼稚園では集団行動もできてるし言葉以外は全く気にならないから大丈夫!と言われてるのでその辺はなしでも良さそうです!

4時間ぶっ通しでずっと何かあるわけじゃないよねー、と思い、一応お菓子を持ってこうかなとか暇つぶしになる物持っていこうか迷ってます😓

• 7月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの先生はなるべく大きくなってから検査がしたい派だったので、就学前にこちらからお願いして検査をしてもらいました。
    言語療法も数回しましたが、検査前でしたし、初診後に予約って感じでした。

ぶっ通しで何かやるわけではないと思いますがおやつとか暇つぶしあると良いかもしれないです。

• 7月1日