※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月から後追いが激しくなり、心配しています。同じ経験の方、発達について教えてください。

10ヶ月検診の頃、後追いが弱くて心配していました。離れても泣くことはなく、時々探しに来たり泣かずに着いてくるレベルでした。ママがいなくても平気なタイプだったんですが、1歳を超えて、特に1歳2ヶ月くらいから離れようとするとギャン泣き、トイレのドアを閉めるとトイレの前でギャン泣き、パパじゃなくママの抱っこがいいとこちらを指差しながらギャン泣きするようになりました😳
すごく可愛いし、後追いがないことをすごく心配していたので嬉しいんですが、今更?と思ってしまい…
精神発達が数ヶ月遅れてるのか?と逆に心配になったり💦
同じく1歳2ヶ月くらいから後追いが激しくなったって方、いらっしゃいますか?
またその後の発達を教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は未だに後追いなしですよ!!

はじめてのママリ🔰

いつ頃始まったか詳しい時期は忘れましたが、みんなが後追いが大変って言ってる時期はほぼ後追いなく心配していました。その後、おそらく1歳超えてからだんだん後追い激しくなり、なんなら現在も後追いしてます😂
もうすぐ2歳になりますが、今のところ順調に成長していて、心も体も発達の心配はしていません。言葉も3語文以上喋ってますし、人に興味はしっかりあり、人見知りもそれなりにあり、走ったりジャンプしたりできています。

精神発達は他の子に比べるとゆっくり成長してきた方だと思いますし、今後もそうかなとは思いますが、なんだかんだでちゃんと成長してるので個人差の範囲内かな全く気にしてません😄