※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の主人が遅く帰宅し、子供たちのトラブルで上の子を叱り、ビンタしてしまい、痣ができてしまった。保育園に痣を隠さず送るか悩んでおり、児相に通報されるのではと不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。

現在私は育休中で主人が仕事の日は帰りが遅いので、基本ワンオペで3歳と0歳を育てています。
先日夕飯を作っていた際に、下の子が上の子の髪を引っ張ったらしく、いつもは痛いよやめてと言って終わるのですが、その日は上の子が下の子のことを羽交締めにして床にうつ伏せで押し付けてギャン泣きしているところを目撃してしまい、そういうことしたら痛いよ!赤ちゃん死んじゃうよ!と廊下に出して数分一人で過ごさせ、かなりきつく叱りました。最終的には本人も何が悪かったか、今度同じ状況になったら触られないように逃げてねと伝え(これは前から伝えています)理解納得した上でその話は終わったのですが、一昨日また下の子にべっとりくっつかれて鬱陶しかったのか上の子が私の目の前で下の子を蹴っ飛ばして思いきり転ばせて、下にあったおもちゃに顔をぶつけてギャン泣きで(後で確認したら目の下に痣が出来てしまうくらいでした)
前回から数日での出来事だったこともあり、ハプニングではなく完全に悪意を感じたので、いい加減にして!怪我したらどうするの!と私も本気でブチ切れてしまい、思わず上の子の頬をビンタしてしまいました。
叩いた瞬間ハッとしすぐ保冷剤で冷やしたのですが、案の定上も下も大号泣の時間を過ごし、上の子が落ち着いた後に、何が悪かったのかどうして痛いことをしてはいけないのかを話し合い、ママも叩いちゃってごめんなさいと伝え事は治ったのですが、私もあまりにも頭に血が登って力加減ができていなかったようでビンタしてしまった頬がうっすら痣になってきてしまい、顔を見るたびに後悔と罪悪感で泣けてきます。
痣で病院に連れて行くのもなぁと思い現在は様子を見ているところなのですが、明日から保育園で、顔に痣が出来ている状態で登園させるか迷い、上の子は保育園が大好きで毎日楽しみに通っているので休ませるのも可哀想だという思いもあり登園させようと思うのですが、朝送りに行った時に先生には今回の出来事と事情と私がつけてしまった痣だということを正直にお伝えするつもりです。
下の子に暴力を振るっていたとは言え、躾のために親が叩いてしまっては元も子もないですし、最低な親だと思います。日常的ではなくとも私が今回叩いてしまった事は虐待に当たるのでは?理由を説明したとしても保育園から児相に通報されてしまうのでは?と不安です。

同じような経験がお有りになる方がいらっしゃいましたら、ご教授くださると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何のアドバイスもできなくて申し訳ないのですが、読んでて泣けてきました😢😢😢

ママさんの気持ちが痛いように分かります。
2人とも大切なのに、日頃たくさん我慢してくれてる上の子にも本当は優しく優しく接したいのに、どうしても弱い下の子を守ってしまいますよね💦

保育園に対する対応は正解が私は分からないのですが、どうかご自分をそんなに責めないでくださいね😭

今晩は、上の子をギューーーっとして寝てあげてください🥲❤️