※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が12時間以上寝てしまうことについて心配しています。日中のスケジュールを遅くして寝る時間を調整すべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘の睡眠時間についてです。

生後4ヶ月の頃から就寝時間が18-19時です。そこから朝7時まで通しで寝ます。
0時と朝5時頃に寝ながらミルクを飲ませてますが
、毎日12時間以上寝てしまっています。
寝すぎでしょうか?

1日のルーティンは、
6-7時  起床 遊ぶ 
9-10時  30.40分朝寝
10-12時 支援センターなどで遊ぶ
12-13時 30.40分昼寝
13-14時 遊ぶ
14-15時 30.40分昼寝
15-17時 遊ぶ
17時半  お風呂
18-19時 ウトウト
19時   就寝

昼寝もよくするのでなぜかわからないのですが、寝かしつけているわけではなく、自ら寝てしまいます…。
よく寝るのは良いことと聞きますが、さすがに寝かせすぎでしょうか?お風呂を遅くしたりしてもう少し遅く寝させたほうがいいのでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどうしたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝るなら寝かせてもいいと思います😊👏
それだけ寝てくれて、親孝行なお子さんですね😍

0時と5時にミルクあげなくてもいいのでは?と思いますが、お子さんが起きてあげてるんですか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    よく寝てくれるのはとても助かっているのですが、心配で😂でも寝かせててもいいんですね!!

0時と5時は私が寝る時間と起きる時間なのでそのタイミングであげてます!昼間のミルクを飲む量が少なくて、寝ながらだとよく飲んでくれるので、ここぞとばかりにあげてました😂離乳食をそろそろ始めるので、そしたら減らそうかなぁーとなんとなく考えてました!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るだけ寝かせてていいと思います😊🩷
    朝起きる時間は揃えておいた方がいいと思います!!

昼間飲まないんですね🥹
    うちの子も5ヶ月の頃なんて全然飲まなくて500台のことも多々ありました😂😂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

寝かせておくことにします🥹🥹
    意外とみんなミルク飲まないんですね💦笑
    周りのお友達はミルク残さずよく飲む子ばかりで焦ってました笑
    心配だったので気持ちがとても楽になりましたありがとうございます😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まない時は悩みましたが、なんとかなりました🤣🤣
    1日どれくらい飲みますか?

離乳食たくさん食べてくれるといいですね❤️👏

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

1日500-700とマチマチな感じです!よく飲むときは700超えます!!

離乳食、とうとう明日からデビューです!食べてくれることを願います!笑

• 6月30日
はじめてのママリ

うちもこんな感じです!!😊
昼寝も同じくらいで、たまに1〜2時間の昼寝の時もあったけどそれでも夜はしっかり寝てくれてました!
夜中も、3時頃にちょっとモゾモゾして布団とかを寝ながらチュパチュパしだすので、ミルクあげたらそのまま寝るって感じで!
トータル13時間くらいです!

そろそろ6ヶ月になるんですけど、ほぼ変わりません!
良く寝ることに関しては心配したことないです!!😊
自分も結構ちゃんと睡眠できるから嬉しいですよね✨

ただうちは朝が5時台なので6-7時に起きて欲しいです🤣

• ママリ

ママリ

本当に同じくらいですね!!
    朝5時!!!早起きちゃんなんですね😳
    保育園とか行くことを考えると朝早く起きることは良いことみたいですね!
    同志がいて心強いです!
    私の周りには寝ない悩みの方が多くて、寝すぎる悩みをいうと自慢みたいになってしまって悩んでました😂😂

ちなみに、3時にミルクあげる前は寝る前にあげてますか??
    1日のミルク量減ってしまうのが心配で夜中あげてるんですが、1日どのくらいミルク飲んでますか?、

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じく19:00~7:00まで寝てます!夜間あげてないのでぶっ通しで寝てます😌👌🏻👌🏻

• ママリ

ママリ

夜間あげてないんですね!離乳食が始まる前もそうでしたか?まだミルクのみなので、1日の飲む量減るのが心配で💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半からずっと同じ時間寝てるのであげてないです!!👌🏻

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

すごい!!人生5周目くらいしてそうですね!!笑
    今日夜間なしでやってみます!ありがとうございます!

• 6月30日