※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

長女が口の痛みで食事が困難。点滴基準は何食べられないかで決まる。水分・食事摂取が難しい場合に考慮される。

手足口病で点滴になる基準はありますか?

長女が最初に口が痛くなってから5日目、診断されてから4日目ですが、日に日に口の中の痛みが増してます。一昨日まではアイスやヨーグルト食べられてましたが、食べたら痛いってインプットされてしまったのか、昨日から何を口にしても叫んで食べなくなりました。昨日の朝はヨーグルト一口、お昼は調子良くてマクドのパンケーキとポテト食べられました(本人が食べたいと言いました)。その後まだお腹空いたと言うのでパンを食べさせると「痛い!」と叫んで食べられず、その後アイス食べようとしても数口でギブアップでした。夜はお粥一口です。水分もほとんど摂ってくれずで、昨日はトイレ1、2回しか行けてません。
今朝は水分を何とか摂らせて、プリン数口食べました。唇は乾燥気味です。
長女は口が痛すぎて何も食べたくないと言ってて、それなら点滴になってしまうと言ったら「イヤだー!」と言い、じゃあご飯少しでも食べようと言ったら「イヤだー!」で困ってます。
どのくらいご飯・水分摂れなければ点滴でしょうか?

コメント

咲や

脱水症状を起こしたら点滴ですね😣
少しでも水分が取れているなら問題ないですよ
ゼリーとかジュースとかでも水分が取れるならそれでいいです
後は口が痛いのは口内炎なので、口内炎の薬を処方してもらうと楽になると思います🤔
口内炎用の塗り薬ありますので

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね。何とかジュース飲ませてます。
    口内炎めちゃくちゃいっぱいです💦何も食べなくても痛み出ますか?長女が何もしてなくても急に「痛い!」って叫ぶので💦
    明日小児科で口内炎の薬もらおうかと思います。何か塗らせてくれなさそうな気がしますが😂

• 6月30日