※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男の行動が気になる。発達障害かな?コミュニケーションに課題あり。

長男が空気読めなくてイライラします。発達障害なのでしょうか?
楽しい場所に行ったあとに、楽しくなかったと言ったり、
〇〇やる?と聞いても、やらないと言い、分かったというとまたすぐやると言い出したり。
〇〇行こう!と言っても、しょーもなさそうやから行かんと言い、そしたら次男とだけでいくねと言うと、拗ねる。
お店の人と、カブトムシの話ししてるのに急に全然違う話をしだす。
お友達が話しかけてきても、会話があまり成り立って無い気がします。次男は4歳ですが、コミュニケーション能力が高くよっぽど大人に感じます。

コメント

年子mama

3歳検診とかで何か指摘されましたか?

• ママリ

ママリ

何も指摘されて無いです。。

• 6月30日
ゆーりちゃん

上の子は周りが下の子にばかり気が向いてると感じると赤ちゃん返りのようにストレスを感じて反抗したり反発したりして気をひいたり自分をどうにか守ったりするらしいです。
うちがそうだったので1つの可能性としてご参加までに☆

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、、
    なんか周りの同学年の子達に比べてきちんとしてなさすぎるというか、幼い感じではなく、
    ややこしいでしかないので日々嫌になります💦

• 6月30日