※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友を作りたいわけではなく、気が合う1人のママ友が欲しい。集団は苦手で支援センターで会うママさんと仲良くなりたいが、連絡先交換に慎重。友達作りは慎重で、プライベートのことも話すが、遊びに誘われるのは苦手。連絡先交換に抵抗があり、悩んでいる。

ママ友を作りたい!ってわけではないのですが、
1人でいいので気が合う方がほしいなと思っています。
私は集団は苦手なのでママ集団には入りたくない派です。
支援センターでよく会うママさんがいて、子供も同じ月齢でいろいろ共通点があり、もっと仲良くなりたいなーと思うのですが、なかなかそれ以上に進めません😅
それ以上というのは連絡先交換→親子で遊ぶ などなど。
というのも、私自身が友達作りは慎重で、誰とでも連絡先交換はしたくないので、きっと同じような人たくさんいるだろうなと思っています。
プライベートのこともよく話す仲ではあっても、
一緒に遊び行きません?って言われたら嫌な人もいるかなと考えてしまいます笑
連絡先交換に抵抗なくママ友たくさんいる方がほんとにすごいなと思います😭!
でも連絡先交換して、どんなのことを連絡取り合うのか気になります!私の場合、支援センターでたまに会ってよく話す関係も楽なのでこのままでもいいかなと思っていますが、友達(親だけで飲みに行けるレベル)がほしいなとモヤモヤが残ってます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂
わたしも集団とかではなく子育てのこととかちょっと喋れるお友達が1人くらいできたらいいな~と思っていて、
かつ 連絡先交換は自分からは言い出せない(言い出さないようにしてる)タイプです😇
子が3歳になってやっと子供抜きでランチ行ったり
子供含めて公園に行ったりする友達(?)が出来ました😂
でも普段は基本的にLINEしないです!(連絡事項があるときのみ)

はじめてのママリ🔰

私も支援センターで仲良くなったママさんが居るんですけど、集団が苦手ってところで意気投合し、まだママ友と呼べる人が居ないってところも共通点ありで😂

コミュ障だから自分から連絡先なかなか聞けないってお互い話してたんですけど、帰る時に連絡先を聞いてきてくれました🥹めちゃくちゃ嬉しかったです。ママさんが今、仲良くなりたいと思ってる相手も、もしかしたら連絡先聞かれることを待っているかもしれませんよ😳

子供同士が仲良いのであれば、支援センター以外の遊び場でも子供達遊ばせてみませんか?って誘ってみるのはどうでしょうか!そしたら、「あ、じゃあ連絡先を...」って発展するかもしれませんし✨

もっと仲良くなれば、きっと飲みにだって行けますよ✨私の意気投合したママ友ともそのような関係になりました👍頑張ってください!応援してます🥰

はじめてのママリ🔰

あたって砕ける感じで
あっでも断られる前提で
ちょっと心開いたら
ベストな方に巡り会えました!

これからもいっぱい出会いますし
声かけてもいいのかなと思いますよ🤗

うちはその方と2人でご飯行ったりと
ママ友と思いたくないほど
仲良くなりました🫡

はじめてのママリ🔰

わかります〜!
私も集団は苦手だけど幼稚園で好きなママさんはいて、でも社交的なママさんって絶対グループに属してるのでそこに入るのは面倒だなぁ!と思うし連絡先をこっちから聞くことはないです!

会ったら楽しく話すだけでも全然いいんですが、向こうは好意的なのに距離感あるなと変に思ってるかもしれないです😂

はじめてのママリ🔰

私も群れてるの無理ですが仲良いママ友欲しかったなあ〜って思います🥲❤️‍🔥
基本一匹狼過ぎて中々話しかけられません笑笑

はじめてのママリ🔰

わかります!
実際に勇気出して連絡先交換しても、あまり進展なかった人もいます。
逆にガンガン毎日ラインされて嫌いになっちゃった人もいます😅
無理に作ろうとして空回るなら、自然に良い付き合いできる人ができるまで待つのが良いです!

はじめてのママリ🔰

私と同じだー!と思い、コメントさせて下さい。

わかります!
私も飲みに行けたりするママ友欲しいけど、誰とでも連絡先交換するのはなあというタイプで、支援センターでたまたま会う関係の方が気楽かな?連絡先交換して、いろいろ気にしちゃうとめんどくさくなるかなあと思い、今の所連絡先交換してる人は0です。

でもママさんはある程度プライベートの事は話すし、
もっと仲良くなりたい!と思っているなら思い切って連絡先聞いてみてもいいのではないでしょうか…??

連絡先交換していいか悩みますよね😩私も抵抗なく交換できる人すごいなあと思います!

まち

私は支援センターで知り合ったママ友から、「今度〇〇でこんなイベントあるんですよー!」「えー行ってみたーいっ!」「良かったら予定合わせて一緒に行きましょー」「じゃあLINE交換」て感じで、同じ興味のあるイベントとか施設に行くのをきっかけで、予定決めたいから連絡先交換しましょって流れになりました!
いきなり一緒に遊びに行きません?じゃなくて、こんなのがあるんですよ!って話した時の相手の反応を見て、興味ありそうだったら、「一緒に行きませんか?」って言ってみたらいいかもしれません😊