※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、罪悪感でいっぱい。同じ経験の方、対処法や改善例を聞きたい。

上の子に優しくできない

3歳の男の子と1ヶ月の子を育てています。
下の子が生まれるまで、上の子が大好きすぎて
下の子を可愛がれるか心配なくらいでした。
もちろんいまはどちらもとても可愛くて大切な存在
なのですが、、、

最近上の子にイライラしてしまうことが増え、
怒ってしまうようになりました。意識して怒らない!
と決めてもスイッチが入ってしまうとイライラしてしまい
自分を止められません。上の子は下の子に優しく、
いいお兄ちゃんをしてくれるし、手伝いもしてくれる、
毎日かーか大好きと伝えてくれるのに。なぜこんなに
イライラしてしまうのだろう。今日は上の子を預けて
遊んできてもらっています、、、家にいないと寂しいです。

自分の感情がぐちゃぐちゃで上の子に怒ってしまう自分に
罪悪感でいっぱいになってしまいます。同じような方いますか?また、そうだった方、治し方とか、時間があったら治ったとか、、、そんな話を聞かせてください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。。
うちも3歳2ヶ月差なのでそんな感じでした…。
イライラしますよね。
怒ってしまって罪悪感、明日からは怒らないでいよう!また怒るの繰り返しでした😂
離れると寂しいのもわかります。
今は寝不足とかでしんどいから余計だと思います💦

下の子がある程度まとまって寝てくれるようになる+上の子も赤ちゃんとの生活にだんだん慣れてくる3ヶ月くらいで落ち着いたような…🤔
全然参考にならなくてすいません🥲
とりあえず上の子優先で泣いてても泣かせてました😂

• おまめ

おまめ

自分も赤ちゃんとの生活にまだ慣れてないのに掻き乱される感じがイライラしてしまうのかなと言う感じなのですが、、、もう本当毎日罪悪感でいっぱいで辛いです🥵

3ヶ月ですか!あと2か月、、、
    少し希望が持てます( ; ; )ありがとうございます。

ついつい泣いてる下の子ばかりに目が入ってしまうので気をつけます。ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ

うちも三歳差で下が生後5ヶ月です。私もすごくイライラのスイッチがすぐ入ってしまって自己嫌悪です。
上の子を溺愛しているのですが、(もちろん下の子も溺愛してます)
上の子の赤ちゃん返りがすごくて、この三年間全くと言っていいほど子供にイライラしなかったのに、なんだか今は自分に余裕がありません。😭
上の子からしたら、めっちゃくちゃ優しいママだったのにいきなりびっくりしてると思います😭

• おまめ

おまめ

うちは赤ちゃんがえりは今ところしてはいないのですが、なんだかイライライライラしてます。

ほんっとわかります。今まですごーく優しくできてたのにいきなり余裕なくなってて、上の子もビクビクしてる感じがして申し訳なく思ってます💦

いつか落ち着くのですかね、、、

• 6月30日
ムーミン

全く同じ状況すぎて自分のことのように読んでいます。
うちも3歳3ヶ月の子と新生児がいますが上の子に対してイライラが止まらないです。
この前、もう無理だ、、となり
ごめん、もう怒りたくないし、イライラしたくないから何も言わない。ごめんね、こんなお母さんで、、と子供の前でギャン泣きしてしまいました、、、(我が家はご飯食べない、すぐ立ち上がってどっか行く、トイレ行かない、トイトレ進まない、おむつ変えたくない、うんちもしててもお構いなし、お風呂入りたくないなどなど)それを促したりするのにいい加減疲れてしまって、、、、
早く下の子が大きくなってほしいと、日々思っています。。。
そしたらもう少し気持ちの余裕ができるのかな、と、、、、
母乳と混合で育てていてまだまだ寝不足が続いているので、それも原因かなと、、、
上の子は大好きです。可愛いです。下の子も可愛がってくれています。でもやっぱり大変ですよね、、、解決も見つからずです。
時間が過ぎ、自分の気持ちの余裕ができるのを待つしかないですかね、、、
すみません、言葉がうまくいえず、伝わるかどうか😭

• おまめ

おまめ

わかります、、、私もつい子どもの前で最近泣いてしまいました。下の子が生まれるまではもう少し気が長かったし、余裕持って見れてたのにほんっとに余裕なくて怒ってしまいますよね。毎日罪悪感でいっぱいで、寝顔を見ながらまた泣いてます。

なんか試されてる?ってくらい家でぐずる時もあり、自分が止められないくらい怒ってしまう時があり、今までとの違いに息子もびっくりしてるさせてしまっているなと思います

私も下の子が早く大きくなって…と切実です。早く首が座れば…腰が据われば…とそんなことばかり考えてます。

私もまだ母乳が軌道に乗らず混合でいて、一回の授乳が30分弱かかり疲労が溜まってるとおもいます。同じですね💦

やっと1ヶ月経ってぼちぼち外に出れるようになるのでそしたら気持ちもかわるかな?なんて期待してます…ほんっと毎日自分で怒らない!と決めてもうまくいかないです。

頑張りましょうね😭同じ方がいると本当頑張らないと!という気になります

• 7月1日
  • ムーミン

ムーミン

同じ過ぎて本当に本当に
    個人的に連絡取りたいくらいです、、、近くに住んでるなら会ってお話ししたいくらい😭

試されてる感
    ものすごくわかります。
    顔色見てるのも感じますが最近はこちらも感情が抑えられずあからさまに嫌な顔をしてしまったりします。
    おとなげないですよね、、、分かってはいるんですけど、、、

上の子を育てている時は
    成長が早く感じ
    もっとゆっくり成長してって思ってました。こんなにもきょうだいで変わってくるんですね、、、

授乳も同じく母乳が軌道に乗らず仕事復帰も考え
    出るうちは飲ませてそのうち完ミにしようか悩み中です、、、

お外に出られるようになると少し違いますかね。。私もそう信じて過ごしています。。。
    怒らないように、ポジティブに声掛け!と思っていても結局同じ毎日、、、日々上の子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

今回この投稿を見つけて少し救われました。私だけじゃない、同じ方がいるって言うだけで本当に違います、、、
    ありがとうございます。。。

• 7月1日
  • おまめ

おまめ

わかります、こんなことなかなか共感してもらえないこと多くて母に相談してもそんなんじゃ母親としてどうなのみたいなことも言われ、、、本当に会いたいくらいです🥲

私もあからさまに嫌な顔やをしてしまい、遊ぼうと誘われても『今から◯◯するからあとでね』と後回しにしてしまうことが多いです。

わかります。上の子の時は大きくなることが寂しかったのに…

私も本当救われました。結局ホルモンとかもあるんだろうなと思います。時間が薬だと信じましょうね、、、

• 7月1日
  • ムーミン

ムーミン

私も母に相談してみようかなと考えたのですが
    母は少し老害のような発言をよくするので答えを期待して後悔するより聞かないほいがいいかな、っと言う選択肢で言ってないです、、、
    誰かに聞いてほしい、、ただそれだけでもあるんですけどね。。。

わかりますわかります😭
    後回し、私もよくします。
    お着替えとかも本当は自分でできるのに
    やってやって!と甘えてきて
    やろうとしたらふざけたりするので
    もういい!!と突き放すことも。。。
    ごめん、ごめん、、と後から後悔したり。。。

そうですね
    時間が経てば、、を信じてお互い過ごしましょう😣
    おまめさんだけじゃないです!私も一緒です!!おまめさんとお話しできてよかった!本当によかったです!

• 7月1日