※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

育児で疲れてイライラしています。子供がずっと一緒で疲れてしまい、家事も手がつけられません。甘えすぎているのか、自分を責めています。

育児ノイローゼ寸前です。
6ヶ月の娘がいます。
最近朝5時に起きて8時ぐらいに寝ます
旦那が遅く帰ってくるので子供が寝るまで
ずーっと私です。

もちろん可愛いです。
ですが朝から奇声をあげられ
30分も一人で遊んでくれないので
抱っこか一緒にあそびます。
一緒にも遊びますがずっと一緒に
遊んでいると疲れてしまいます。
遊び場やおもちゃで多少遊んでくれますが
飽きたら怒るか奇声をあげるか泣くか

手を上げることは絶対ありませんが
うるさい!と言ってみたり娘に
申し訳ない気持ちです。

実家もそこそこ遠いのでなかなか
行けません。

最近は結構ピークで
家事すらやる気がでず暴飲暴食をし
常にイライラしてしまったり
浮き沈みが激しかったり。

私は甘えているんでしょうか?
子供がずっとほしくて産まれてきてくれて
可愛くて愛おしいのに

自分の都合で申し訳なくなります。

コメント

brannico

甘えなんかじゃないですよ‼

私はまだ生後1ヶ月の赤ちゃん相手ですが、それでも気分の浮き沈みあります💧

うるさい‼って言ってしまうことあります。
やっと授かれた子なのに、すっごく辛くなる時があります。

deleted user

同じくらいの月齢です。
朝からの奇声、旦那が遅い、実家があまり頼れない、どれも同じです。
本当に、お疲れ様です。

私も、うるさい〜(@_@)って思っちゃう時、あります。
言葉に出すと、その言葉の重さにこちらがズシリとします…

知らず知らずのうちに、自分が思う「理想のママ像」と「理想の子育て像」が出来てるんですよね。
それらと現実に距離があるから、辛いんだと思うんです。

でも、文章を読むと、
お子さんに遊び場も与えてあげて、おもちゃも与えてあげて、抱っこもして、一緒に遊んで……よーーーくやられてますよ!

暴飲暴食と、ご自身のことは二の次で…頑張られてるんだと思います。
まったく甘えなど、ありませんよ。

これだけ手のかかるのは、今だけだと思います。
だから、今だけだと思って、家事とか、手が抜けるところは抜いていきましょ。

そして、ストレスが溜まったら、暴飲暴食までいかなくても、好きなものを飲む食べる、良いと思います!
他にも、同じママさんと話すなど、役所の支援センターとか子育て広場とか、国の電話カウンセリングとか、話を聞いてもらえる場を確保できるといいですね。

私も、臨床心理士さんに、ストレスの解消法をいくつか持っておいて、これがダメならあれ、とできる状態を作っておいたほうがいいとアドバイスを頂きました。

ストレスがピークの時は、探すことすら億劫になるから、と。


子育ては、決してひとりではできないのだと痛感しています。

そして自分も、一緒に変化していかなきゃいけないんだと初めて気づきました。
お世話しながら、自分の変化も受け止めるって、本当大変ですよね(;_;)

だから、おひとりで頑張りすぎないでくださいね。


長々とごめんなさい!

ゆーりー

わかります。
私もそんな状態が続きました。
今も続いているといえば続いています。
私は主人に全て話しています。
後は何かリフレッシュできる方法を見つけることだと思います。
なかなか難しいですけどね。
家事を放棄して一緒に寝ちゃうとか、スーパーに行って1番高いデザートを買ってこっそり自分だけ食べるとか、ウインドウショッピングするとか。
私自身は精神的にヤバイと思った時は娘を抱き上げちゃいます。
今日も昼寝から起きてから、トイレにも行けないし、家事も出来なくて、おもちゃを誘導しても全然で、私を見てるんです。
おもちゃじゃなくて、私なんだ。と思って抱き上げました。
そうすると泣き止むし、落ち着くし、私も落ち着きます。

3Rmama

毎日お疲れ様です(^^)
運転はしますか?チャイルドシートって子供は慣れるとお利口に寝てくれます。気分転換のドライブは最高ですよ!
半年になると児童館等に出掛けるのもいいと思います。
知らない人と話すのは勇気が要りますが大人と会話できるとすごくストレス発散になります(^^)
出来ればママもお子さんも同年代位の集まりを探して参加してみるのはどうでしょうか?

文章からお子さんの事を第一に考えてるんだなーっとすごく思いました(^^)でも育児ノイローゼになってしまっては可愛かった我が子も憎い存在になってしまいます...
そうなる前にもう少し自分自身がしたい事考えてみてもいいと思います。

m♡

すごく嬉しかったです!
有り難うございます(•̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀)♡︎

おち

児童館とかはどうですか?
たくさん同じ悩みもったり、保健師さんが抱っこしててくれたり、面倒みてくれますよ!