※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれママ
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が風邪を引き、ミルクが飲みづらくなりました。救急相談後、様子見で大丈夫とのこと。自己反省中。どう対応したらよかったか悩んでいます。

長文すみません。
生後5ヶ月の息子のことで話を聞いていただければ嬉しいです。
上の子が幼稚園から風邪をもらってきてしまい、下の子に移ってしまったみたいで、金曜日の夜寝ている最中に咳をしていることがありました。そこまでひどくなく、ミルクも飲めており寝付けていたので朝まで様子を見ていました。日中は一回量は少なめですが、ちょこちょこミルクは飲めていて、元気で機嫌もいいため様子を見ていました。普段から一回量が少ないことがあったりトータル量もムラがあったりしています。(かかりつけが土日休みなのですが救急対応であれば見てくれます)熱もなく離乳食も完食でおしっこもいつも通り出ています。
土曜日の夕方からミルクを飲むのが辛そうでぐずる様子があり、小児救急電話相談に様子を見ていいのか相談の連絡をしました。全て説明する前から担当の方に、こんなに放置するのはありえない、今まで何をしていたんだ。なんで症状が出ていたのに病院にかかっていないのかと言われてしまい、確かにかかりつけの病院にこだわらずに土曜日やっている小児科に受診をした方がよかったと、母親として失格だと感じてしまいました。金曜日から上の子が風邪をひいていて熱を出していたのでそっちの対応に気持ちがいってしまったこと、ワンオペだったので全く気が回らずなんて酷い親だと思っています。その後はかかりつけの病院に救急外来で相談の連絡をして、脱水症状もないし、熱もないので少しずつでいいからミルクを飲ませて様子見で大丈夫ですと言っていただき今は時折咳をしますが、ミルクも飲んでぐっすり寝ています。
振り返ってみてみるとダメな親だなと思ってしまい1人で反省会をしてしまいます。みなさんだったらどう対応していますか?やっぱり空いている小児科に急いでかかるべきだったでしょうか。2人目なのにちゃんと対応ができず不甲斐ないです。子供達にも申し訳ないことをしてしまいました。

コメント

がーこ

えぇ〜なんでそんな言い方されなきゃいけないんですかね😰
全然母親失格なんて思わなくて良いです!
もし私なら、とりあえず日曜日挟むし上の子みたいに熱が出たり悪化したら困るので可能であれば土曜日の午前中に病院行っておくかも知れません☺️でも、熱もなくて機嫌もよく様子も普段とほぼ変わらなかったなら様子見するかも知れません☺️下手に病院行って違うもの拾ってきても嫌ですしね😰
上の子の対応に追われていたら大変ですよね💦💦それに赤ちゃん連れ出して悪化させたら嫌だなとも思います。
結果、救急外来でも様子見で大丈夫って言われたんだから、ますますダメな親だなんて思わなくて良いし気にしなくて良いと思いますよ☺️
お子さんたち早く良くなると良いですね🥰

• はれママ

はれママ

お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    電話でグサッと来ることを言われてしまい、ずっと頭の中でぐるぐると言われたことを考えてしまい、、、とても落ち込んでしまいました、、少しでも変だと思ったらいつでも連絡してくださいと救急外来で言ってもらえたので週明けまではそうしようと思います。少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
ちゃんまま

熱なし、ミルク飲む、眠れる、おしっこ出てる、機嫌が良いのであれば様子見します☺️
ママ自身が、いつもと違う!気になって仕方ない!って時は受診したらいいのでは?と思いますよ〜
ずっと一番近くにいる自分を信じてください☺️
赤ちゃんって案外強いです👶🏻💪
お互い2人育児がんばりましょう!

• はれママ

はれママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね!気持ちが楽になりました☺️
    夜も何も問題なくミルクも飲み寝てくれてました!
    月曜日まで様子を見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

その言い方のが酷すぎません❓
うちも、長女→→次女→末っ子からのまた長女だったのと、土曜日に朝のうち行ったりしたけど、自分がいっぱいいっぱいで、その判断しろってのは無理な気がします😞

• はれママ

はれママ

初めてこんなことを言われたのでびっくりしたのと、確かになっていうのとショックでした😭
    やっぱり一杯一杯になっちゃいますよね、私が上手く対応できなかったと思い反省してました😥

• 6月30日
ままりん

えっ…心配で電話相談してるのにその言い方は酷いと思います。
お母さんだってメンタルきてるのにそんな攻めるような言い方ひどい😭
私はお熱もなく機嫌も良ければ、鼻水と咳があっても様子を見ます!!
赤ちゃんでも頑張って身体からウイルスを出そうと免疫力が頑張ってくれてるんだなぁって思いますよ✨
上の子も同じお年ですね🤍
2人して具合悪い時は大変ですがお互い頑張りましょう🙂‍↕️

• はれママ

はれママ

そうなんです、、、安心のため、これで大丈夫かの確認のために電話させてもらったのですが😭
    優しいコメントで助かりました😢今も咳と鼻水ありますが元気です☺️
    あら!兄弟2人同い年ですね🥰
    2人同時は大変ですよね、コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日