※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tim
家族・旦那

夫との関係が悪化し、家事育児がワンオペで大変。夫に協力を求めても重荷と感じられ、溝が広がっている。喧嘩が続き、妥協できない部分もあり、苦しい状況が続いている。

毎日大喧嘩をして、夫からはもう私との関係は諦めていると言われました。
1人目からほぼワンオペであり、育休復帰してからも土日仕事がある日は頼み込んで子供を見てもらい、無理なら両家の親に頼んで子供を見てもらっていました。2人目も夫は仕事が忙しく、休日出勤ばかりなため、育休中の私が平日休日共に全ての家事育児をしています。
夫に休みの日は関わってもらって一緒に子育てしていきたかったため、できたらあれをやってほしいなどとお願いしてきましたが、夫にとっては重かったようです。仕事で疲れてる上、私からの言葉で心が折れたと言われました。
私の気持ちの一方的な押し付けで夫に申し訳ないです
子供に関わって欲しかったこと、家に帰って子供の様子も聞いてくれずYouTubeやゲームばかり。愚痴も毎日聞かされて、毎日ワンオペで…それなのに営みは誘ってきて、断れば拗ねる…気持ち的にしんどかったです。復職したら、土日どちらかを見てもらわなければならないため,1人で2人をみる準備をしてほしくてあれこれ伝えておかないとという気持ちが先走って、押し付けていたみたいです。家事もできる範囲のこと(自分の使った食器は洗う、飲んだお酒の缶はゆすいでおいて)をしてほしいと伝えたつもりですが、それさえもできないくらい疲れてたみたいです。
毎週義実家(高速で2時間)に帰りたいと夫に言われ、毎週は子供もしんどいし準備もあるし…と断る日もありましたが、今の家には居たくないため、義実家か仕事に行くかの2択しか考えられないと言われました。休めるはずの家、居心地を悪くさせてしまったこと、すごく申し訳なく、謝りきれません 理想ばかりを押し付けてしんどかったよなあと…妥協し合っていくものなのに、妥協できない部分もあり(住む場所や子供関係)、夫にとってはそこを妥協して欲しかったみたいです。寄り添ったつもりでも、寄り添えておらず、逆に苦しい思いをさせてしまってしんどいです
喧嘩しながらも雰囲気でなんとなく仲直りしたような形を取り続けていた末路ですね。

コメント

るい

ええ、、、それは旦那さんがアホすぎ。主さん全然悪いところないやん、、、
父親は育児して当たり前なのに
逃げるとか頭悪、、、
そんな父親気持ち悪すぎて
1ミリも期待せずに1人で子育てしなくなります。。
もうATMでいいかなーって思います。ストレス溜まるし。

なーーーにが心が折れただよ!!気持ち悪!!!!!!
ママはもっと大変なんだよ!

  • tim

    tim

    ありがとうございます😭
    仕事でもいっぱいいっぱい、家でもやれやれ言われて疲れた。やれるんだったらやってる。 と言われました。キャパの大きさはそれぞれだけど、最低限自分で2人を見ないといけない日のために覚えておくとかしなきゃ困るの自分なのにーー逃げてんじゃんか…って感じです。
    私も周りのパパたちが子供たちの世話を積極的のしてるのをみて、羨ましいなあって思って知らず知らずのうちに苦しめてたのかなって😭
    仕事で疲れてるなら仕方ないと思ってやる日もありましたが、我慢しすぎて爆発した時もあり、いくら育休中だからといって全振りされても困るし、気持ちを抑えるために静か目に会話してたら、なんでそんなに機嫌悪いの?無視するの?そういうところだよと。 お互い自分の機嫌を自分で取る努力が足りなかったのかなあと… 子供の前で 疲れた、仕事クソだ、死ねと口癖のように言うので辞めてと言っても辞めてくれなくて、あなたのそういうところも子供に影響するんだぞ!!とイライラしてました🥲

    • 6月30日
  • るい

    るい

    仕事が忙しいといってもうちの夫も激務でこの前は休みなく働いてて、帰るのは日付変わる頃だし、忙しくない時期でも平日は子供が寝てから帰るので、やっぱり大変です。
    それでも休みの日は子供のことをやろうとしてくれてます。
    お風呂や歯磨きオムツ交換なんやかんやと。

    主さんの旦那さんはただ単に逃げてるんですよ🥵🥵🥵

    • 6月30日
  • tim

    tim

    そうなんですね…旦那さんもお仕事大変ですね💦 
    ですよね!休みの日くらいは関わりますよね、、私が復職したら今の家庭の状態で➕仕事(私が)になるわけで、その状況になっても、自分が休みの日子供のことみないのか?って不安です🫨甘えてるんですかね。
    下の子の💩変えてって伝えたら えー、えずくんだよね。って替えようとしないし、ほんとありえないです。
    仕事の環境を変えたら良くなるのかなーと思いつつ、180度環境が変わることに一歩踏み出せなくて🥲
    それでも変わらなかったら元も子もないですし😭

    逃げてますよね🥲🥲 
    子供はパパ好きだから、別の道にいくのも躊躇してます…けどこのままの関係もダメだしなあと思って、優柔不断な自分にもイラつきます…

    • 6月30日
  • るい

    るい


    うちの旦那は子供生まれるまでは絶対💩無理!!オシメ交換無理って言ってて、まぁそれは仕方ないし良いよってことで子供産みました!
    でも今はすんごい下痢とか臭い💩の時以外は取り替えてくれて
    トイレトレーニングもすこーし手伝ってくれたりします。

    旦那さんはやりたくない理由?やらなくて良い理由を探してるんだと思います。
    やればできるのに、やりたくない。やったら主さんに何かここが違うとか言われるかもしれないからやりたくないとかもあるかもです🥲🥲🥲🥲

    • 6月30日
  • tim

    tim

    そうなんですね😮!

    頑張ってやってるのに、言われるとやる気無くすと言われたので、私の言い方も良くなかったのかなと思います… できないことはとりあえず見守って、ちょっとずつ覚えてもらうように自分も気をつけてみます😢

    • 6月30日
3kidsママ

旦那さんがお子様過ぎます😢やりたいけど育児はしたくないって猿以下ですよね。実家に帰ってのんびりしたいなんて無理に決まってるだろバカかよって感じですね💦育児しないなら馬車馬のごとく働けって思います。育児しないのに子供を取られたくないとか大バカ野郎です。

  • tim

    tim

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    子供ですよね😭やりたい気持ちはあるけど、体が動かないみたいです。
    私が復職したら今みたいにできないことわかってるのに、今しか私も余裕がないし、けど夫は今余裕がないから無理らしいです。実家に帰る元気あるなら子供の世話してくれって感じです。義母にもさりげなく実家に頻回に帰ることに対して伝えたら、あの子(夫)は昔から草刈りとか実家に帰って色々するのが息抜きだったからねえ…迷惑かけてごめんね。と言われました。
    ほんとそれです。体が動かないから頼むから病院で診てもらってくれ、薬飲むとかで楽になるかもしれないし、今のままじゃたとえ地元で暮らすようになるとしても同じことだし、いいとこ取りで子供見るだけじゃん…ってなってます。
    大馬鹿野郎って言ってくださってスッキリです😂

    • 6月30日
はじめてのママリ

まだ父親の自覚ないんですね。
というか結婚に向いてなかった人なんだなと思いました。
家族を大事に想っていると感じますか?
家事育児しない上にさらに大事に想われているとも感じないなら、私なら家族である意味がないと思うのでさよならします。

  • tim

    tim

    ありがとうございます😭
    本当そうです。1人目の時からずっと自覚ないです。暇な時に遊ぶとかだから,父親じゃなくておじさんと変わりないじゃんって思ってます。
    子供のことは溺愛していて、私に対しても営みを誘ってきたり、言葉で好きだよとか言ってくれていたので大事に思ってくれているのかな?と思ってます。その点に関しては、私が営みを拒否したり機嫌悪く見えていた所が積み重なって段々と私に対しての愛情が薄れてきたのかなと思いました…(これは私に非があります。ついツンと反応してしまい、毎日反省していました…)あと、私が子供の寝かしつけで寝落ちしてしまい、旦那が帰ってきてから夜の時間が取れていなかったこと、ストレスを聞いてくれる人が周りにいなくて私しかいないのに、私さえも聞いてくれなくて苦しかったと言われました。私も寄り添う努力が足りずこうなってしまったのかなあと思っています…

    • 6月30日
はじめてのママリ🤍

旦那さん一人暮らしだったらゴミ屋敷ですね。
何も出来ないって、やってくれる人が居るから
甘えてるんだと思います。

  • tim

    tim

    だと思います😂洗い物も洗濯物も溜まっていきそうです、、やれって言われるのが嫌なら自分からやってくれって感じです😩

    • 22時間前