※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が夜泣きで困っています。突然泣き叫び、命令したり、30分〜1時間後に落ち着く。優しいが繊細な性格で、病院受診すべきか悩んでいます。

4月で4歳になった娘の夜泣きについて。
ここ一週間くらい、就寝後2時間後くらいに突然「ヤダヤダ」と言いながら足をばたつかせ泣き叫びます。「大丈夫?ママとパパがいるよ!」と声をかけると「ママ嫌い、パパ嫌い」から始まり、人が変わったかのように文句ばかり言ったり、命令したり、泣き叫んだり。30分〜1時間くらいしたら自然と落ち着いてお茶を飲んで眠るのですが、毎晩毎晩手の施しようがなく私も旦那も参ってしまっています。
ここまで特に手もかからず育ってくれて、妹のことも可愛がってくれるとても優しい女の子で。ただとても真面目で繊細な性格なので日中何か我慢していることなど、あるのかなーと。😢あまりにも人格が変わったように夜泣きするので病院?精神科?など受診するべきなのでしょうか?
毎晩気が休まらず本当に辛いです😢

コメント

ままさん

お墓参り等ちゃんと行かれてますか❓
同じように手のかからなかった子がいた家族で、知らなかったお墓があり、お墓参りに行くと戻ったという話も聞いたことがありますので参考までに…

うーさん

夜驚症だと思われます。
息子のお友達が園児の頃、なっていました。
その子のお母さんは、錯乱中はケガをしないように安全確保をして、落ち着くまで見守っていたそうです。

夜驚症は一時的なもので、精神病でもないので、受診の必要はあまり無いようですが、
ご家族の負担が大きいのでしたら、小児科・心療内科・睡眠外来で相談されてもよいかと思います。

ままり🐈‍⬛

翌朝、娘さんご本人は覚えている感じですか?
もし覚えていないなら夜驚症だと思います。
気が狂ったかという感じになりますが、下手になだめようとすると火に油なので、怪我させないように見守りつつ、落ち着くのを待ちました。
うちは1歳の頃で小さかったので病院には行かず、市の保健師さんに相談するに終わりましたが、小児科等で話を聞いてみるのも良いと思います。