※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの働き方について、繁忙部署での勤務を希望しています。他の方法や子供の年齢について相談したいです。

育休(1年)明けの働き方について、ご意見をお聞きしたいです。
復帰後の勤務部署についてですが、自身のキャリアのため繁忙部署での勤務を希望しようと思っているのですが、現実的に厳しいでしょうか?また会社からしても迷惑ですか?

現在は夫婦共働きで同居、妊娠中です。
出産後、育休1年取得し復帰予定です。

勤務形態としては、部署によりけりで、大きく分けると
・毎日家に帰れて時短勤務可能(現在はこれ)
・月に3~4回泊まり勤務あり、時短勤務はおそらく不可(繁忙部署)
があります。

当初は、私が時短勤務で保育園に送迎して働くことを考えていました。
夫の仕事はもっと忙しくて朝早く夜遅く、たまに泊まりもあり、という感じです。
しかし夫は仕事優先でキャリアを築いていけるのに、私は諦めざるを得ないというのが悔しいです。
(なら子供作るなという意見もあるかと思いますが、子供は絶対に欲しいと思っていました)

私が繁忙部署での勤務を希望する場合、
・親に頼る(一緒に住んでもらう)
・泊まり無し、時短勤務できるよう何とか頼む
の2択かと思いますが、他に方法ありますでしょうか?
子供が何歳になったら、バリバリ仕事できるようになりますか?

コメント

ママリ

復帰して最初の1年は保育園から風邪もらって子供風邪ひきまくり、私ももれなくうつりまくりで休んでばっかりでした。特に復帰して半年くらいは全然仕事にならなかったです😅

4月末に復帰したのに5月には看護休暇使い切り、有給も使い切りました🥹

周りの理解があって、サポートもあってという環境であればやっていけるとは思いますが大変だとは思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺
    確かに保育園入れたからといって、やはり今までどおりとは行かないですよね…🥲
    繁忙部署を希望するからには、なるべく時短勤務もせず職場にも迷惑かけないよう仕事をこなさなきゃとは思っているので、少し遅れは取りますが自分のキャリアアップを求めるのは子供がもう少し大きくなってからの方が良いのかな…
    貴重な経験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 6月30日
shio-aka-kao

お仕事に復帰されるということは、保育園などに預けることになりますよね。子どもさんにもよりますが、1年目は病気でのお休みや早退が多くなると思います。

そのあたりのフォローもご家族にしていただけるのでしたら、繁忙な部署への復帰もなんとかなるとは思いますよ。

バリバリ仕事できるようになるのは、子どもが熱を出す頻度がごく稀になってきたらだと思います。早くて2歳、遅いと小学校入学してからも頻繁な呼び出しが発生します。

復帰後は色々と負担も増えてきます。どうぞ、あまりご無理にならない程度でキャリアを築いていかれてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供の体調等により臨機応変な対応は必要になりますよね…
    具体的な年齢教えていただき、参考になりました。
    親の支援を受けられたらと思っていますが、私自身もいきなり本調子とはいかないかと知れないですもんね…焦らずもう少し余裕を持って考えてみます。
    ありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は第一子の出産時に死にかけ、輸血、手術し、高血圧や頻尿に悩み、第二子は生まれてみたら喘息気味で肺炎にも2回なり、今現在も頻繁に休みます。
復帰した時は年間80日休みました。

そのため実家近くに引っ越しました。それでも呼び出しはしょっちゅうで、よく休みます。現在上が5歳ですが、今月も兄弟て月初から風邪。中耳炎にもなり、休むことしょっちゅうでした。

ほぼフルで働いておりますがありがたいことに大手で働いており、ちゃんと引継ぎすれば働ける体制が整ってます。

正直生む前は働きたいと思ってましたが、生んでからは子供にもっと関わりたく繁忙部署から異動したいですが、忙しくあまり皆様来たがらない部署のため、なかなか叶いません。
一回、復帰してみて、その後無理そうならまた異動を希望してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供の体質にもよりますね…あまり焦らず、産んで育ててみてから考えたほうが良さそうですね。
    私も今は働きたいと思っていますが産後はまた考えが変わるかもしれませんし…
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

とりあえず前の部署もしくは同等がいいですよ。

ちなみに2人目考えてるとかなら、継続できるか?が大事と思います。
復帰して数ヶ月で退職したら、2人目育休ももらえないし職もないしになるので。

3歳くらいから落ち着く気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、まず育児と仕事の両立が初めての経験なので、仕事ばかりでなく両立も大事ですよね…
    とりあえず最初は今のところ(もしくは似た部署)に戻る予定なので、あまり最初から飛ばしすぎず、余裕がありそうだったら考えることにします!
    ありがとうございます!

• 6月30日