※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子を育てる社会の難しさやプレッシャー、心配について話したい方いますか?

批判等は無しでお願いします🙇‍♀️

最近のニュースで、男の子をお風呂やプール、女子トイレに連れて行くのは何歳までかとかよく話題になっていますよね?
私には2人息子がいますが、なんだか男の子を育てにくい社会になってしまったなと感じて悲しいです💦
(元々女の子が欲しかったので、2人とも女の子だったらこんなこと悩まなくて済んだのにと余計にです😓)

今は2人ともまだ小さいので今すぐにという話ではないですが、いずれ別々になったとしても大丈夫なようにしっかり育てなきゃなとプレッシャーにも感じてます😣
それと同時に連れ去りとか犯罪に巻き込まれてしまわないかも心配です💦

同じように思ってる方いらっしゃいませんか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子三兄弟の母です。
3歳の子に裸を見られたくないという意見もあるようですが...3歳なんて赤ちゃんに毛が生えたようなもんで、そんな子でも男としてカウントするの!?と非常に驚いています。確かに育てにくい世の中だなーと思いますね。

うちは今末っ子が4歳ですが、最近「男の子のトイレじゃないの?」と嫌そうにするようになり、多目的トイレを使ったりしてます。温泉などは女湯を嫌がり3歳からパパと男湯です💦

でも、そうではない子もいると思うし、シングルのママさんは大変だろうなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当びっくりですよね💦男の子の親だからそういう風に感じるんですかね😓

そうなんですね!
    旦那さんがいればトイレも温泉も別々でもいいですよね!
    問題は1人で連れて行く場合ですよね😣
    多目的トイレも家族風呂も数に限りがあるから必要な時にすぐ使えるわけじゃないですしね💦

• 6月30日
みママ

うちは上の子が今年7歳になり、お風呂やプールも完全に一緒に入れなくなりました💦
正直初めて行く場所は1人では怖くて連れて行けないです😭
なんかもう少し対策して欲しいなとは思いますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて行く場所は怖いですよね😭
    ダメダメと言う前にしっかり対策してほしいですよね😣

• 6月30日
2児ママ

うちも息子がいますが
連れ去りなど怖いので
別々にするのは避けたいです。

同時に女の子もいるので
お風呂なんかで同じぐらいの歳の男の子がいると
ちょっと抵抗あるので
その気持ちもわかります。

お風呂に関しては
裸でウロウロしなければならない施設なので
基本我慢か貸切できるところ、
トイレは個室だからいいのでは?と思いますし
多目的を利用したりですかね。

シングルの方でしたら難しい問題ですが
プールや温泉などのレジャーは
基本家族揃ってる時に行くって感じですかね😓

お風呂は難しいですが、
プールなんかは男の子連れのママ専用の更衣室とか欲しいですよね。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!トイレに関しては個室ですもんね!
    お風呂やプールは他の女性の方に触ったり、ジロジロ見なければいいのでは?と思ってしまいますが、きっと嫌な人にとってはいること自体が問題なのですよね😓

本当です!そういうの作ってほしいですね😂

• 6月30日
  • 2児ママ

2児ママ

大人はジロジロ見られなければ
    別にいいと思うんですが
    なにより同い年ぐらいの
    年頃の女の子が
    男の子がいるだけで
    気になってしまう子は
    いると思うんですよね😓
    うちの娘も温泉の脱衣所に
    男の子がいると
    着替えるときに恥ずかしくないの?
    と聞いてくるようになりましたし。。

性教育について、どうしているかは
    家庭により違いますが
    異性に対し、見せてはいけない場所を見せるのに抵抗があるというのは
    自分を守る上で大事なことですし
    正しい感情なので。。

我が家は両方いるので
    どっちも仕方ないよね、と思いますが
    女の子しかいないご家庭とかは
    より抵抗があったりしそうですよね😢

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

2歳の男の子育ててます

この前、2歳くらいの男の子が女子トイレに入ってきた!母親は性的な目で見てくる子どもの躾をちゃんとしろ!とxで吠えてる人いました
そういうこと言う人はすれ違う男性と目が合っただけで性的に見られてる!と思い込むんかなぁと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことを言う人がいるんですね😳
    2歳くらいのお子さんは好奇心旺盛だから周りに興味持ちますよね!だからあなただけに興味持ってるわけじゃないですよーって言ってやりたいですね😌

• 6月30日
ごっちゃんママ

わかります!
とてもわかります😭

2歳の男の子が女子トイレにいるのが嫌だ、とか
自分は低学年の時から女子トイレに連れて行かれるのが嫌だった
とか
SNSで見つけてしまったり。
夫が不定期休みなので、週末にショッピングモールに行く時はワンオペになってしまうんですが
ワンオペの時は滞在時間を短くトイレにも行かずに済むようにしてます。

それ以外でも色々あって、ここの所子育て疲れてしまいました…。

男の子でもいろんな犯罪の被害にもなりうるし
大きくなくなってきて男の子同士のイジメや喧嘩を考えると
考えるだけで怖いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れさまです🥺
    ただでさえ、神経すり減らしながら子育てしているのに、こういう問題があると頭を悩ませますよね😣

犯罪の被害に遭うのはいつも女性ばかりじゃないですよね💦
    私も将来の子どもたちのことを考えると怖くなる時があります😢

• 6月30日
ARi

上の子が男の子なので、同じように心配しています😫
パパがいつも一緒というわけにもいかないし、ママ友とお出かけすることもありますが、男の子のトイレとお風呂とお着替え問題、どうしたら良いんでしょうね😭
なんだか小学校に上がったらもうアウトな雰囲気ですよね‥?

ひとりでトイレに行かせて変質者に遭うのもよく聞きますし、怖いなと思ってしまいます。
うちの息子は発達が少しゆっくりで体も小さめなので、小学校に上がってもひとりで男子更衣室で着替えたり男子トイレに行ったりするの難しいだろうし、でも女子更衣室やトイレに連れて行くと嫌な目で見られるのかなぁと思うと憂鬱です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパがいれば別れられるけど、問題はいつも一緒というわけじゃないからその時にどうするか、ですよね😓
    みなさんにコメントしながら思ったのは、更衣室については男の子が入ってくるのが嫌な人用に女性専用の更衣室を作ったらどうかと思いました😂その方が家族用更衣室を作るよりスペース取らなくて済みますし。

子どもの発達的なところもあるから、一概に性別や年齢だけで分けるのは難しいですよね💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じく男の子2人です!!
めっちゃ共感します!うちはシングルなので、特にプールなんか今は下の子がオムツだから入れない=上の子も付き添い必要だから入れない😭
下の子のオムツが外れる頃には上の子が女性更衣室に入れない?小1夏とかで完全に1人で着替えて合流出来るか考えたら、やっぱり無理😭
いったいいつプール遊び出来るのかなーと悲しくなりました😭😭
旅行だってシングルには難しくなりますね💦唯一手伝ってくれる可能性があるのは母だけなので、上の子だけ男湯とか無理すぎます😭
こんな風潮だときっと悪意ある人から見たら、シングルで男の子2人なんて狙いやすいのかなとかいろいろ考えてしまいます😱
何歳かで線引きする必要は分かりますが、女性目線と男の子の親目線では相当違いがありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけならササっと着替えて、先回りして合流とかできそうですけど、下の子もいたら時間かかりますしね😓
    たしかに線引きは必要ですが、男の子を連れ込まないで!と言う人達には具体的に対策を教えてもらいたいですね😣💦
    あとは家族用更衣室をたくさん用意するとか環境も整えてからにしてほしいですね😌

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う視点でのコメントにはなりますが...

私が小1のとき、父とプールに行って男子更衣室を使用するしかなく、本当に嫌で仕方なかったことを鮮明に覚えています。その行動をした親に対しても気持ち悪いとさえ思っています。

なので、お子さんがもっと大きくなったとき、「異性が入ってはいけない場所に連れて行かれた」という記憶が残る可能性があるということを知ってほしいです💦

また、近所のプールやショッピングモールの場合、同じクラスや学校の子と鉢合わせ、後日学校で揶揄われたりすることもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦子ども目線だとそういうこともあるんですね。

ですが、私としたら子どもがそう思う気持ちもわかりますが、連れ去り等の犯罪に巻き込まれる方が怖いです😭

難しいですが、少しでもみんなが気持ちよく過ごせる環境が整備されるといいですよね💦

• 6月30日
ママリ

うちも男の子二人なのでわかります💦
うちは上が7歳なので混浴はもう無理ですが、3歳の下の子は混浴してます。

私的には下の子もそろそろ男湯に入れて欲しいのですが、旦那が拒否してます。
理由は子供二人入れるのが大変だからです。
それに条例では6歳までは混浴OKになってるので夫もそれを主張してきます。

旦那が拒否するなら、私が我慢して温泉に行かないか、部屋のお風呂を利用するなどになりますが、なんか私ばかり我慢するのも嫌です。

男の子が女湯にいることは、同じ歳くらいの女の子にとったら嫌だと思いますし、女湯だから女性の権利が優先されるのは仕方ないのかなと思います。
一般的に男女の体の違いを認識して恥ずかしいと思う年齢は男女共に5〜6歳と言われていて、条例もそこで線引きされてます。

公共施設ですしいろんな事情の人がいますよね。
男の子のママにばかり配慮を求める声が大きいから衝突するのであって、女の子のママも女湯に男の子がいるかもしれないという話はしておく必要はありますし、それがどうしても嫌なら女の子側が利用しないという選択があってもいいと思います。

男の子ママだって全く配慮してないわけじゃないないですよね。
条例で6歳までと決まってても4歳から男湯にしてる人だっているし、トイレも極力多目的利用するって人もいますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!公共の場所であればいろんな事情の方がいるので、お互いに配慮して利用するべきですよね💦
    たしかにどうしても嫌なら女の子側が利用しないという選択があってもいいですよね🤔
    なんか世の中が男の子を拒絶するような感じなのでモヤモヤしてました😣
    みんながお互いに配慮し合いながらいい着地点が見つかるといいですよね😌

• 6月30日
♡♡

うちは男4人もいる+シングルです。
上の子が小学生になったのですが、ママリで小1の男の子が普通に女子トイレに入ってきて気持ち悪かったと質問を見て、驚愕しました🫠
多目的トイレが空いていれば利用しますが、本当に必要としている人優先だし、トイレに1人で行かせるのか..と思うと私も不安です🥲
これからプールに行ったり、温泉とかも考えるとなかなか難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    多目的トイレは車椅子の方等本当にそこを使う人優先にしたいですよね😣
    今は男女関係なく犯罪に巻き込まれるリスクあるから1人で行動させるのは不安ですよね😢

• 6月30日