※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の子育てについて質問です。妊娠中の上の子の世話や出産時の対応、完母の場合の授乳期間について教えてください。一人育てるのが大変で心配しています。

ワンオペで2歳年の離れたお子さん達を育てている方に質問です。

2歳差だと、妊娠中は上の子が1歳なのでまだまだ手がかかる時期だと思いますが、大きくなっていくお腹で抱っこやお風呂はどのようにしてましたか?
また、出産の入院中は上の子をどうしていたか、産後は赤ちゃん返りしたか、完母の方は上の子の授乳をいつまで続けたかを教えてほしいです。

うちは2歳差を狙ってるのですが、一人でも育てるのが大変なのにやっていけるのかなと危惧しています😅

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

抱っこやお風呂ともに全て1人でやってました❗️主に機嫌良い時に風呂進めたり🛁
幸いにも切迫ではなかったため、抱っこも普通にしていました。

入院中は旦那が、送迎し定時上がり。入浴とご飯は、私実家で済ませたり、旦那が惣菜買って家で風呂済ませてという感じでした。

産後の赤ちゃん帰りは、泣きやすくなった、おっぱい飲みたい、〇〇赤ちゃんと呼んでほしい、がメインでした。

完母でしたが妊娠と共に辞めました💡

ママリ

なるべく歩いてもらったり
旦那に抱っこしてもらってましたが
普通に抱っこもしてたし
お風呂も入れるしかないので入れてましたよ!
入院中は旦那が休みましたね!
産前も産後も赤ちゃん返りはするし
夜泣きはするしイヤイヤ期は
加速するしで地獄でした😇
上の子の授乳は妊娠関係なく
1歳でやめました!
まあ大変ですけど何歳になっても
いろいろ大変なことはあるし
なんとかなってます😂
そして何より2人とも可愛いので頑張れます🫶

🤍

ワンオペで2歳1ヶ月差きょうだい育ててます!
1歳半のときに双子妊娠が分かりましたが、抱っこはしてました😭
(抱っこ紐は使ってないです)
ワンオペなのでお風呂もずっと入れてました😭
それもあってか?双子だからか、早い段階から切迫になりました…
30週で子宮口3cm開いてしまいそこから産まれるまで入院だったので、入院前までお風呂入れていた感じです。

切迫〜出産で1ヶ月入院していたのですが、遠方の母にどうにか来てもらって上の子のお世話は乗り切りました🥲

私は混合でしたが、上の子は1歳1ヶ月で卒乳しました!
うちは赤ちゃん返りがひどく、、授乳もげっぷも抱っこもぜーーーんぶ嫌々で泣き叫んでいて双子のこと叩いちゃったり……大変でした😭。。