※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

長女が手足口病で口の中が痛くて食事ができず、水分も摂りにくい状況。色々な食べ物を用意しても痛みで食べられない。どうしたら良いでしょうか?

長女が手足口病になって今日3日目なんですが、口の中が痛すぎるみたいです。痛み止め飲ませても効かないようで、今日はほぼ何も食べてくれません。ヨーグルトとアイスくらいです。お昼は調子良かったのかマクドのパンケーキ食べました。水分も摂るように言ってるのですが、体調悪いと不機嫌で癇癪起こすので全然言うこと聞いてくれず水分すら飲みません。そうめんや冷たい茶碗蒸し、冷たいお粥、プリンなど色々と用意してますがすぐ痛いって言って食べるのをやめてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病の時は口の中かなり痛いと思うので、ヨーグルトとアイスが食べれているのなら、十分かなと思います!
水分も取れる量を頻回にあげる他ないと思います😭

脱水症状に気をつけて、どうしてもの場合は点滴してもらってもいいかもしれませんね…

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね。数日毎食アイスとかでも大丈夫なんでしょうか😭口の中が痛くて歯磨きも出来てなくて、お水でのうがいとフッ素のうがい薬しか出来てません。

今日水分摂らなさすぎてトイレ1回しか行ってないんです…水分摂ってなくて口の中が乾燥して余計痛みが強くなるとかもあり得ますか?

• 6月29日
ひー

お医者さんでゼリー食べたと言ったら歯磨きもできないなら甘いものなんて食べない方がいいんじゃない?と言われました😭息子は「ゼリーダメって言われた…」とショックを受けていました😇
脱水症状が心配なら味噌汁とかそうゆう塩分を含む水分をとるのが良いよと教わりました。

あとぶどうジュースがしみにくいと聞いたことがあって飲ませるとよく飲んでいました。
飲めなかったら点滴の注射だと言ったら気合いで飲んでましたし、大好きな冷たいそうめんを短く切ってあげると気合いで食べてました。
痛そうでしたが口内炎がポツポツできはじめた日から1週間後には普通に食べれるようになりました!

• ひー

ひー

痛みのピークから4日くらいで治った気がします。あとちょっと!!!

• 6月29日
  • ひー

ひー

糖分はビタミン不足になって治りが悪くなるとも言われましたが調べたら口の中の健康を保つのに必要なビタミンが糖分の分解に使われてしまうそうです…

• 6月29日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね。うちの主治医はプリンやアイスOKだったので、それで様子見てて、けどそればかりだと栄養面も心配なので野菜入れたお粥や茶碗蒸しも出してるんですが、文句言って食べません。今日は何をやっても全部文句言ってほぼ何も口にしてません。
    ぶどうジュース明日買ってみます。点滴だと言ってもうちは気合い入れてくれなくてお手上げです。

• 6月29日
  • ひー

ひー

細かい栄養はまぁ塩分と糖分が最低限取れたらとりあえず生きていけそうなのでいいとして、水分も取れなかったら点滴行ってもいいかもですね!うちの子入院した時に注射がトラウマになってしまってますが、多分注射の方が痛くないと思います😅親戚の子は何も口にできなくて点滴してました😿
    ぶどうジュースとか何かしら飲めて元気になれるといいですが。。。

• 6月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

おすすめしていただいたぶどうジュース買って飲ませました!やっぱり一番飲みやすいみたいですが、それでも1日に子供の小さいコップ2杯程度です。昨日はそれとプリン数口、ゼリー数口、アイス一口だけです。もう最初に口が痛くなってから6日目なのに、口の中が痛すぎて喋りもしませんし、急に叫びます。食べると口の中が痛くなるって分かってるから、精神的に食べたくなくなってる気がします。点滴になるよと言うと嫌がるのですが、それでも食べようとしません。今日小児科受診します。

• 15時間前
みかん🍊

一昨年息子がなった時に、私も移ったんですが、お茶飲むだけでもいたいです😂😂なので麺やお粥でも痛くて、大人なので我慢して食べれましたが子供は無理だよなぁと思いました😣
食べれるものをあげるしかないと思います🥺
4日目からだいぶ良くなりました!

• アクアマリン

アクアマリン

大人はきついって言いますもんね💦私も移らないかびくびくしてます。お茶飲むだけでも痛いんですね😭明日か明後日には良くなってくれるといいんですが。

• 6月29日