※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミン
お金・保険

悪阻による傷病手当金が不支給になり、理由が不明。医者と社労士の対応も遅れた。保健組合はつわりを病気と認めず、診断書が必要とされず。申請書には重症妊娠悪阻が記載されていたが、支給されなかった。結果に納得いかず、不服申し立てを迷っている。

悪阻による傷病手当について

長文失礼します。

悪阻による傷病手当金の結果が届き、不支給でした。
理由が(労務不能と認められないため)でした。

この結果が来るまで、半年かかり
その間に不備があったため、社労士と医者が直でやりとりをしていた為遅れてしまったみたいです。

こんなに待って、会社にも社労士にもまだですかと問い合わせて大丈夫だと言われていたのに不支給なのは納得行きませんが、保健組合的には
つわりは病気じゃない。治療のために病院に通っていない〈保険証使ってない〉から妊婦健診扱いになる。病院の先生に連絡を取っても返事が無く何回も催促した結果やっと返事がきてあまり答えを貰えなかったのでこの判断になった。だから遅くなった。
だそうです。

これは病院の先生のせいなのか、保健組合の審査が厳しいのか、、、、?

仕事には母健カードを使い1ヶ月ほど休職しましたがそれじゃ証明にならないと。診断書代わりになるのに?って思ったり、、、。
傷病手当申請するときは診断書は要らないのはわかっています。
ちゃんと申請書の病名のところに
重症妊娠悪阻って書かれています。
経過観察が自宅療養なのでこれがダメだったのでしょうか。

妊婦健診の時にどうですか?って聞かれて
つわりがきついです。って訴えてもこれが妊娠ですから我慢ですよって言われ薬も出さず点滴もしてくれませんでした。
妊婦健診のラインがよくわからなくなりました。
傷病手当申請書を先生に書いてもらう時に
これ書くと保健所から連絡きて色々聞かれるからめんどくさいんだよね〜って言われながら書かれ、母健カードを書いてもらうときも嫌々そうに書くし先生が冷たくめんどくさがりなのであまり関わりたくありません。今は転院しています。

半年間どんな感じで進んでいたか全くわからず
この結果だったので、納得いきません。
不服申し立てするか迷っていますが無駄ですよねきっと。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。
生活がかかっているのでこの傷病手当金があれば少し余裕がでるのに、、、って思っています。

不支給になった方どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4人出産して4人とも不支給になったことがないのですが、重症妊娠悪阻って病名が4人ともついてました。

非妊娠時体重よりも5kgおちて、ケトン体マイナス3とかで診断されて今は仕事にエネルギー使えるほどエネルギーが身体にないので、休んでくださいね、って先生から言われてなんだかんだで出産までつわりで傷病手当貰えてました。

• ミンミン

ミンミン

回答ありがとうございます。
    体重は2キロほど落ち水分は吐くけれど取れていたためケトン体のことは何も言われませんでした。
    ただ、母健カードは1週間分のみ書いてくれる感じでしたので毎週病院に通っていました。
    書くだけだから特に体重も測らない時もあったし、いい加減だったのかなぁ、と思ったり、、、。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

多分それは本当に病院の医師のせいですかね。
仕事ができないと医師が判断した場合は支給されますので。それをちゃと医師が答えてくれなかったんだと思います。
申し立てを行っても休んでいた期間の医師が変わらないので、、、結果は変わらないかもしれません。

• ミンミン

ミンミン

母健カードを書いてもらうために毎週通っていたのになぁと思ったり、、、途中から検査という検査が無くなりましたが
    行っていた病院が産科を辞めてほぼ婦人科で医者もおじいちゃんだったのでいい加減で聞かないと答えてくれなかったので
    つわりが収まるまでは通おうと思い通っていました。

最初の段階で病院を変えるべきでしたね😭

• 6月29日
ママリ

私が知る限りですが、
悪阻だけでは出ませんよね。

ちゃんとした病院ほど、
血液検査のケトン体3以上とか基準があるかと思いますよ。

血液検査ではどうなっているのですか?

• ミンミン

ミンミン

体重は2キロほど落ちて水分は取れていたため〈吐いてしまいますが〉ケトン体のことは何も言われませんでした。
    血液検査も1回行いその時は特に何も言われず。
    こちらが聞かないとあまり何も言われず不安になりながら病院に行っていました。

母健カードも1週間おきに書いて貰っていました。
    特に検査もされず。これが妊娠です。で終わりでした。

• 6月29日
ままりな

私は重度妊娠悪阻で、入院もして退院後も服薬していたので悪阻が落ち着くまでは傷病休暇を使い傷病手当が出ていました。

医者の診断書があって、医者も働けないから休むべき!という判断なのに不支給なら不服申し立てを行なってもいいと思いますが、医者がそのような感じであれば難しいかなと思います。

• ミンミン

ミンミン

最初から医者の対応すごくいい加減だなと思いながら通っていました。
    胎嚢確認できた時も、おめでたでいい?本当に?いいんだね?って何回も聞かれ、はいって言っているのに。

仕事上、動くし重たいもの持たないと仕事にならないので
    フラフラでキツいですって言った時に
    会社から傷病手当出るから休職して母健カード書いて貰って下さいと言われたのでお願いしたのになぁと。

私の病院選択ミスですね😭

• 6月29日